人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


スポーツの秋:運動会

土曜日は、
娘の小学校最後の運動会でした。
前日まで台風の接近が心配され、
運動会の準備も雨で中止されるほどでしたが、
当日は、晴れました。
スポーツの秋:運動会_f0049074_549170.jpg

田舎のちっちゃい運動会ですが、
ほのぼのとしていて、
けっこう気に入っています。
一年生の玉入れ。
スポーツの秋:運動会_f0049074_5492487.jpg

ちっちゃくてかわいいです。
2、3年の綱引き。
スポーツの秋:運動会_f0049074_5494243.jpg

娘は赤ですが、
どちらもがんばれ!です。
5、6年の騎馬戦。
でかい女子三人の馬(うち、一人は娘ですが)。
スポーツの秋:運動会_f0049074_550460.jpg

みんなソフトの子です。
そして、組体操。
スポーツの秋:運動会_f0049074_5502530.jpg

学年が合同で演技をするのが、ミソです。
スポーツの秋:運動会_f0049074_5505099.jpg

ここは6年だけかな。
そして、いよいよ女子リレー。
気合い、入ってます。
スポーツの秋:運動会_f0049074_551874.jpg

なかなかいい走り。
スポーツの秋:運動会_f0049074_5513343.jpg

我が娘、
6年間、ずっとリレーの選手でした。
きっと、いい思い出になったことでしょう。
これで、運動会は最後です。
ちょっと、さびしいですね。
スポーツの秋:運動会_f0049074_5515978.jpg

撮影日:2008.09.20
by j-garden-hirasato | 2008-09-24 05:52 | スポーツ | Comments(22)
Commented by nakanokeiichi at 2008-09-24 07:53
いいですね~ 
私の娘2人は全くこの手のがダメで美術系に進みました
 だから 運動会はあまり見に行っていません。

騎馬戦や組体操って危なそうだし・・・・
Commented by farfarsideK at 2008-09-24 10:56
幼稚園の運動会とは違って、運動会らしくていいですね。幼稚園の運動会はお遊戯がメインです笑。僕は綱引きに参加しましたが、たったそれだけで少し筋肉痛になりました(^_^;
Commented by ninja2005y at 2008-09-24 21:48
うん。
小学校最後の運動会って
どこか感無量なところがありました。

6年間ですもんね。

中学校になると、男子のリレーが面白いですよ。
それと、そのリレーを見ているお母さん方も・・・・・
Commented by furarann at 2008-09-24 21:58
運動会は小学校が楽しいわ~~
ダンスとか楽しい演技もあるしね
高校になるとちょっとつまらないです~~
j-garden-hirasatoさんのお嬢さんはスラリと背が高いのですね
中学に入ったらどんなクラブに入るのか楽しみですね~~
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-25 04:59
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
「騎馬戦や組体操って危なそうだし・・・・」
おっ、以外と心配性のようで(笑)。
うちの娘、ソフトでは今だにギコチナイ動きをしてますが、
走るのは早いです。
親ももう負けちゃいます。
ついこの前までは、親が楽々勝てたんですが、
子どもの成長って、早いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-25 05:05
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
やはり、小学校になると、
特に高学年の競技は見ていても迫力があります。
でも、一年生はやはり一年生で、
幼稚園に毛が生えたような感じです。
そのギャップが面白いです。
身長も全然違うし、
小学校の六年間での子どもの成長って、すごいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-25 05:18
ninjaさん、コメントありがとうございます。
六年間、考えてみれば長いですね。
子どもはグングン成長し、
母親と身長も大して変わらなくなったし、
それだけ、自分も年を取ったってことか…。
自分としては、いつまでも同じ気分でいるんだけどなあ…。
中学に行くと、さらに技術がグッとも伸びますよね。
たまに、中学校のソフト部と練習が一緒になることがあるんですが、
球速も動きも、小学生とは全然違います。
「そのリレーを見ているお母さん方も・・・・・」
キャー、ギャー、行けー!の世界ですかね。
うちのソフトの応援もすごいです。
父親も負けじと声、出してます。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-25 05:37
furarannさん、コメントありがとうございます。
ダンスは一年と四年が踊るんですが、
一年は幼稚園の延長みたいに手にキラキラをもって、とてもかわいいかったし、
四年は「霧の川中島」という川中島の合戦を題材にした謡曲にあわせて踊る演舞。
渋いなー。
最初見たときは、びっくりしました。
土地柄ですね。
彼女、中学に行ったら何やるんでしょうね。
中学に行った先輩からの勧誘もあって、
今はソフトみたいですが、
陸上にも興味があるみたいだし。
絵を描くのが好きなので文化系かと思ったんですが、
どうも体育会系のようです。
まあ、自分の好きなこと、してください、です(笑)。
Commented by Mozuku_18 at 2008-09-25 21:41
こんばんはMozukuです。
娘さん、運動神経抜群なんですね〜!
走ってる写真、めちゃめちゃ速そうです(驚)

Commented by ninja2005y at 2008-09-25 22:25
>>球速も動きも、小学生とは全然違います。

不思議でしょ?
しか~~~~~~し、たったの3年間で
アレだけになってしまうんですよぉ。

それどころか、言葉遣いもより一層に大人びてきますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-26 20:29
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
運動神経はどうなんでしょうね。
ソフトの練習を見ていると、全然いいとは思えません。
でも、走るのは早いです。
練習のときのタイムは、
女子は一位、男女込みで二位だったそうです。
もうちょっと望遠ズームがあれば、
もっとカッコ良く撮ってあげれたんですが。
思うように、撮れません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-26 20:36
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「言葉遣いもより一層に大人びてきますよ。」
そういうものですか。
今の娘からは、
大人びるというのが、どういうものか、
全くイメージできません。
どう見ても、男ですよ。
そのままではないんでしょうけど、
女っぽい女には、ならないんでしょうね。
まあ、そういうふうに育ててしまったので、
あとは、本人の好きにしてほしいです。
Commented by ninja2005y at 2008-09-26 22:06
>>大人びるというのが、どういうものか、
全くイメージできません。

各学校に因り方針とかの違いはあるかもしれせんが
”大人びた”ではなく、年上の者に対する言葉遣いが
シッカリとしてきます。

そりゃもうビックリしますよ。

”えーーーーーーーーーーーーーーっ!この子いつの間に!”

って感じでね。(^^)v
Commented by shin at 2008-09-27 01:12 x
ご家族の話題には初めてコメントです
6年生最後の運動会、大きな思い出となったでしょう
お子さんの成長とご家族の絆、今後も続けて下さい。
楽しみに、そっと見ております

Commented by nageire-fushe at 2008-09-27 09:33
これも、秋ならではの良い風景であり
一期一会のお庭なのですよね。
はつらつとして、千変万化の妙ですね。
Commented by Shikokuboy at 2008-09-27 20:20 x
運動会の季節ですね。
3段の組み体操が圧巻です。
いい風景です。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-28 04:43
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「年上の者に対する言葉遣いがシッカリとしてきます。」
だといいんですが…。
親には、どうでしょうね。
どんどん横柄になってきているような…。
成長に期待します。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-28 04:56
shinさん、コメントありがとうございます。
「お子さんの成長とご家族の絆…」
いやいや、そんな大そうなものではございません。
単なるカメラ小僧の記録でございます。
でも、写真を撮るのがそれほで好きでなかったら、
もっとガンガン応援もするんですが、
カメラを構えながらだと、なかなかできません。
リレーなんか、
娘をカメラで追うだけで目いっぱいです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-28 05:19
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
うちの小学校は運動会を秋にやってますが、
学校によっては、春にやるところもあります。
娘が一年生のときは春だったので、
すごく違和感がありました。
やはり運動会は、
風物詩としても秋の開催がいいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-28 05:26
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
組み体操の練習のときは、
ブーブー文句を言っていたのに、
本番では真剣にちゃんとやっていたのは感心しました。
何やかや言っても高学年、
それなりに成長してますね。
Commented by musta96 at 2008-09-28 23:07 x
いよいよ、このシーズンですね!!運動会!小学校の頃にリレーの選手になれるってかなり早いと思います。僕は幼稚園までで、小学生のころは短距離より長距離派でした。笑  写真を眺めているだけで、運動会の音楽と賑やかな人の笑顔が浮かんできて、楽しくなりますね。
中学生になったら、陸上ですか?それともソフトをされるのでしょうか?ね。今後も楽しみです。写真おつかれさまでした。いい思い出になると思いますね、お子さん。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-29 20:38
musta96さん、コメントありがとうございます。
今年は気合いが入ってましたね。
六年連続でリレー選手になったのは、
学年で4人。
男女それぞれ2人ずつだったそうです。
学校では先生の言うことは聞かないし、
あまり先生からは好かれない娘ですが、
リレーはがんばる、で結果も出ているので、
本人は、満足しているんではないでしょうか。
リレーの結果は四位ですが、
六位から二人ぬいているので、
運動会後も元気でいます。
<< 庭園意匠:額縁効果1 京都の庭園:城南宮庭園 >>