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塩の道を歩く
先の土曜日、
以前このブログでも紹介した「塩の道」を歩いてきました。 今回歩いたのは、 塩の道の日本海側のルートである千国街道の一部。 南小谷から平岩までのルートです。 上の図面だと、 一番上の区間のさらにその一部の区間になります。 当日は下見のときと同様、いい天気でした。 全線「塩の道」を歩ければよかったんですが、 途中、土砂崩落で道が崩れている箇所があり、 エスケープ・ルートを歩きましたが、 結果的には、エスケープ・ルートの方が長くなってしまいました。 それでも途中には、歴史を感じさせてくれるものもあり、 それなりに街道歩きを楽しめました。 塩の道とは、直接関係はありませんが、 土木遺産にもなっている、こんなユニークな橋もありました。 林の間伐作業にも遭遇。 こうして山を守っていてくれているんですね。 感謝、感謝です。 下見をちゃんとしたはずなのに、 最終目的地の平岩まで完歩できず、 タイムリミットになりました。 お昼に温泉と宴会の予約をしていたし、 今回は鉄道で引き返すので、最終時間が決まっていました。 なんせ単線ですから、一本逃すとえらいことになります。 宴会場の温泉でゆっくり疲れを取り、ちょっとした宴会をして、 楽しい一時を過ごせました。 帰路はみんな、かなりのハイ・テンション。 メンバーの中に鉄道マニアがいたので、 いろいろウンチクを聞いているうちに、 鉄道写真の会となってしまいました。 それはそれで、楽しかったです。 長野に戻っても、ついつい駅前で飲んでしまいました。 やっぱり、歩き足りなかったみたいです。 今回は、 怪しい大仏の近くには行けませんでした。 残念です。 探訪日:2008.06.28
by j-garden-hirasato
| 2008-06-30 22:12
| 街道歩き
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Comments(14)
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farfarsideK at 2008-07-01 09:08
凄い時間の経過で現代に到ってる形跡が見られますね。石に彫られた仏様、殆ど形が分らないくらいになってしまっていますね。木の幹が凄く曲がってるんですね。不思議な感じですね。
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furarann at 2008-07-01 16:03
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ninja2005y at 2008-07-01 21:08
>>林の間伐作業にも遭遇。
この写真を見ると、むかしテレビCMで ”○杉建設”ってのがありましてね。 CMも華僑に這いいた頃、この人が枝から枝へ モモンガみたく飛び移るんすよぉ。 と、いってみても、ローカルネタですので・・・・・m(__)m
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Mozuku_18 at 2008-07-01 22:04
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j-garden-hirasato at 2008-07-02 04:35
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
石仏はかなり角が取れて形も分からなくなっていましたが、 それでも年号から江戸時代末頃に設置されたようです。 石の材質が少しもろいのかもしれません。 杉の幹が根元で曲がっているには、 雪の重さで曲がってしまったもので、 雪が深いところではよく見かけますね。 この小谷も雪が多いところです。
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j-garden-hirasato at 2008-07-02 04:42
furarannさん、コメントありがとうございます。
さすがに杉林はないでしょうね。 お地蔵様なら都会でも、 よく探せば見られるのではないでしょうか。 とは言っても、 古い町並みか何かが残っているような場所じゃないと、 もう見られないんでしょうか。 昔はどんな町にもあったはずですが、 都市化とともになくなってしまったんですね。 どこにいってしまったんでしょう。
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j-garden-hirasato at 2008-07-02 05:08
ninjaさん、コメントありがとうございます。
うーん、確かにローカルネタ。 知りませ~ん。 でも、建築会社でモモンガ、気持ちは分かりますね。 このおじさんも、ロープ一本でスルスルと降りてきたんですよ。 飛んでいないから、 モモンガではなくリスみたいでした。 それにしても、すごい技です。
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j-garden-hirasato at 2008-07-02 05:13
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
この日は昼から天気が崩れるという天気予報だったんですが、 一日イイ天気でした。 雨具を持っていったんですが、使わずにすみました。 ほんとラッキーでした。 今の道は平らですが、 旧道はアップ・ダウンのある細い道です。 よくこんな道を行き来したものだと、 改めて感心しました。
庭園さん、歩き足りないと...すごいなぁ
ところでコンクリート橋、これはめずらしいですね 鉄がないか高くて手が届かなく、やむなくでしょう フォルムが鉄のまま、コンクリートに置き換えたのでしょうか、細いですね
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Shikokuboy
at 2008-07-02 17:40
x
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ninja2005y at 2008-07-02 22:31
正に匠の技っすね。(^^)v
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j-garden-hirasato at 2008-07-03 05:14
shinさん、コメントありがとうございます。
朝8時から歩き始めて12時半までですから4時間半、 途中、休憩も何回かしているので、 正味4時間も歩いたかどうかですね。 元「山や」の面子に懸けて歩き足りなかった、 ということで(笑)。 この橋は、土木学会が土木遺産にも指定しているコンクリート橋で、 昭和初期に架けられたものです。 とても貴重な橋で、確認しているのは、 県内であと3か所に同じタイプのものがあります。 機会があったらまた紹介したいと思います。 なぜ、鉄を使わずコンクリートにしたか。 当時、大型車両による運搬ができなかったので、 この場所では鉄骨の橋が架けられなかったのか、 土木技術の向上のためか。 理由は分かりません。 また、調べておきます。
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j-garden-hirasato at 2008-07-03 05:29
Shikokuboyさん、コメントありがとうございます。
この曲がった木は、 この場所が雪深いという証拠です。 白馬から小谷にかけての一帯は、 スキー場が目白押し状態なのも納得です。 同行した鉄道マニアの人に教えてもらったんですが、 ちょうど南小谷駅が JR西日本とJR東日本の境なんだそうです。 鉄道写真はこれまで撮っていなかったんですが、 なかなかおもしろいですね。 古い車両が楽しいです。
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j-garden-hirasato at 2008-07-03 05:32
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