人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京の庭園:柴又帝釈天

寅さんで有名な葛飾・柴又帝釈天。
帝釈堂の彫刻に度肝を抜かれ、その後庭園へ。
渡り廊下の奥、客殿前が庭園です。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17203961.jpg

庭園名は『邃渓園』。
「すいけいえん」と読みます。
難しすぎる…。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17205650.jpg

作庭は地元向島の庭師・永井楽山。
昭和40年の作庭、現代庭園です。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17211071.jpg

客殿の前は、芝生を基調とした植込みと配石の庭園です。
奥に滝もある池泉庭になっています。
客殿からちょっと遠いですね。
もともと回遊式の庭園なので、
歩いて楽しめば気にならないのかもしれませんね。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17212247.jpg

庭園の周囲が回廊になっています。
ようやく池が近くなりました。
こちらから眺める庭園もいいですね。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17214024.jpg

庭園を後に、京成・柴又駅に向かいます。
参道には、いろいろなお店。
お土産だけじゃなくて、佃煮だの漬物だの、
地元の人々の生活に密着したお店が多いのに、びっくりしました。
社会見学でしょうか、子ども達も来ていました。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17222893.jpg

葛飾柴又といえば、やっぱりこの人。
東京の庭園:柴又帝釈天_f0049074_17224311.jpg

寅さんは永遠に不滅です。

探訪日:2008.1.30
by j-garden-hirasato | 2008-02-23 17:22 | 庭園 | Comments(10)
Commented by taka-9 at 2008-02-23 17:43 x
柴又帝釈天に庭園があったんですね。
知りませんでした。
寅さんも含め、参道のお店も魅力的ですね。
Commented by ninja2005y at 2008-02-23 22:40
渥美 清・・・・・イイ俳優さんでした。

”寅さん”・・・・・そういえば、震災後、一度こちらに来られてたんすよねぇ。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-24 19:18
taka-9さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
あまり知られてないですね。
庭園巡りを始めてずいぶん経つのに、
存在を知ったのは、つい最近です。
帝釈天は「寅さん」の存在が大きいので、
庭園にはスポットが当たらなかったんでしょうね。
今度は参道のお店巡りをゆっくりしたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-24 19:28
ninjaさん、コメントありがとうございます。
寅さんといえば渥美清ですが、
全然キャラが違うんだそうですね。
そんな話しを聞いたことがあります。
俳優さんなんですね。
ちょっと前まで、職場旅行の帰りのビデオの定番は寅さんでしたが、
今は「釣りバカ日誌」でしょうか。
個人的には、やっぱり寅さんなんですが…。
今の若い子たちは、もう知らないのかなあ、寅さん。
Commented by aippp at 2008-02-24 22:29
こうして銅像を見たら、「寅さんはこっちかぁ~」という感じでわかります。
ランニング着て絵を描いてるのが、裸の大将ですね。
どっちも旅してるから、ごっちゃに・・・(まだ言ってる)。
なんかようやく理解してきたような、、、。
柴又に行くときは、寅さんの予習も軽くして行きたいと思います(笑)。
参道のお店、下↓の写真から一気に活気が出ましたねー。
すごく楽しそうです。
Commented by mornbell117 at 2008-02-25 08:53
寅さんいいですねぇ。
惜しい人がどんどんいなくなって寂しくなります。
昭和や人情物が懐かしい・・・
東京へ行ってもなかなかゆっくりできませんが
見所たくさんありますね。
コンビニが増えて便利になったけど、下町にはこんな
お店が似合いますね。
Commented by farfarsideK at 2008-02-25 12:33
改めて寅さんの事を考えてしまいます。今どき、寅さんの様な凄く人情を感じさせてくれる俳優さんはいないですね。寅さんの像、ちょっとハンサムに作られていますね笑。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-25 19:34
aipppさん、コメントありがとうございます。
はい、この方が「寅さん」ですよ。
「柴又に行くときは、寅さんの予習も軽くして…」
おー、いい心がけですね。
寅さんシリーズを全て見るのはたいへんなので、
数本見てから出掛ければ、
柴又の魅力も倍増することと思います。
ぜひ、訪れてもらいたいですね。
例の先輩とだったら、珍道中間違いなし。
(言い過ぎました。少しだけ、反省)
庭園探訪もお忘れなく。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-25 19:40
mornbellさん、コメントありがとうございます。
こういう下町の風情、
だんだん見直されるようになるんじゃないでしょうか。
効率だけが大切じゃなくて、
やっぱり人間がまず第一。
そういうものが改めて注目される、
そういう時代に早くもどってもらいたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-25 19:48
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
今、ふと思ったんですが、
寅さんシリーズって、喜劇だったんですよね。
でも、今のお笑いみたいに軽薄じゃない。
誰でも持っている、人の本質を少しだけくすぐって…。
すごく不思議な映画だったんですね。
寅さんシリーズ、見たくなってきました。
レンタルしてこようかな。
「寅さんの像、ちょっとハンサムに…」
確かに。
でも、これも寅さんですね。
<< 東京の庭園:山本亭 東京探訪:柴又帝釈天 >>