人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


横浜の庭園:三渓園(その1)

いよいよ今回の庭園探訪のメイン、『三渓園』です。
JR本牧駅からバスで10分、バス停からは歩いて5分ほどです。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_226122.jpg

『三渓園』は、明治時代、
生糸貿易で財をなした横浜の実業家・原三渓(本名:富太郎)の旧邸宅です。
敷地面積175,000平米(約53,000坪)の広大な庭園。
こんな規模の庭園が個人の所有だったとは、驚きです。
敷地内には、10棟の重要文化財を含む17棟の古建築物が建てられています。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_2262319.jpg

庭園は外苑と内苑に分かれています。
外苑は明治39年の開園当初より一般に公開されていたエリア。
広々とした園内、散策していても気持ちがいいです。
大名庭園みたいですね。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_226348.jpg

内苑は、昭和33年の公開まで
原家のプライベートな庭園として使われていたエリアです。
山の斜面を利用した庭園になっています。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_2264891.jpg

中央の大池では、鴨達が悠然と…?
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_2265982.jpg

外苑の高台には松風閣という展望台があります。
今はコンクリート造の建物ですが、
もともとは海岸を見渡すために建てられた木造の建物でした。
海岸も今は埋め立てられ、工業地帯となってしまいました…。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_2271152.jpg

この三渓園、石組などの庭園の意匠を楽しむというより、
散策すること自体を楽しむ庭園です。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_2272324.jpg

庭園というより公園ですね。
横浜の庭園:三渓園(その1)_f0049074_2273537.jpg

探訪日:2008.1.31
by j-garden-hirasato | 2008-02-11 22:08 | 庭園 | Comments(16)
Commented by mornbell at 2008-02-12 00:08 x
これが個人のもちものだったなんてスケールが大きいですね。
庭園というより公園ですね。遠くに見える景色が工業地帯・・・
ここが昔とちがってるんでしょうね。
カモたちのたてる漣が素敵ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-12 05:54
mornbellさん、コメントありがとうございます。
しかも明治時代にすでに一般公開していたんですから、
三渓という人は、懐が大きいというか、
先見性があったというか、
今の金持ちと呼ばれる人たちとは、スケールが違いますね。
工業地帯が見えていた展望台、
昔は海岸線の崖の上だったので、
太平洋が眼下に広がっていたようです。
高度成長期に埋め立てられてしまいました。
カモの漣、軍艦見たいでしょ。
人の姿を見つけると、スーっと寄って来ますが、
そんなに近くには来ないです。
やはり、自然界の習性が残っているんでしょうね。
Commented by farfarsidek at 2008-02-12 12:05
庭園・・・こんなに広大な広さの庭園は・・・凄いですね。何だか広過ぎに感じてしまいます。個人所有の庭園にしてはとんでもなく広いですね。大自然その物のように感じてしまいますね。
Commented by taka-9 at 2008-02-12 12:31 x
TBが会員専用なので・・。
ここは、これからの桜が最高ですね。写真でしか観たことないですけど・・。
横浜でほっとできる場所のひとつです。


http://blogs.yahoo.co.jp/takaquick/37092755.html
Commented by Mozuku_18 at 2008-02-12 20:52
横浜って都会のイメージなんですけど、ここは、ものすごく静かそうな所ですね。たまには静かな時間が欲しかったんでしょうね。
Commented by ninja2005y at 2008-02-12 21:43
おっ!ウメだ!

そーですね~。
その辺りの家に植えてあるものも
ボチボチ膨らんできてまいしね~。

ウメの花ってイイにほひがするんですよね~。
Commented by aippp at 2008-02-12 23:08
ほんとにすっごく広いですねー!
池も大きい!三重塔(?)まであるし!
どんなにお金持ちの方だったのでしょう。。。
今の時代じゃ、個人でこんな庭園を造るなんて不可能じゃないでしょうか。
ゆっくりまわって全部見ようと思ったら、ものすごく時間がかかりそうですね。
Commented by papaphoto at 2008-02-13 02:05
(*´・ω・)ノ こんばんわ!!
えぇ~、こんな広い庭園が個人所有だったんですか。(驚)
それにしても見所(撮り所)の多い所ですねぇ。
ここなら一日いても飽きないでしょうね。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 04:33
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
庭園というには、とにかく広かったですね。
それも個人所有だったんですから。
池があって、その背景には丘があって、
自然も豊かです。
こういう場所で生活するって、どんな感じなんでしょうね。
まさに、お殿様です。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 04:42
taka-9さん、コメントありがとうございます。
行かれたのは6月ですか。
緑に覆われた三渓園もいいですね。
こういうお庭は、やはり四季折々楽しみたいですね。
桜の頃もいいんだろうな。
車で30分とは、実にうらやましいです。
桜咲く三渓園、期待しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 05:08
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
この三渓園のある本牧は、
横浜の中心部からはかなり郊外になります。
今ではびっしり住宅地になってますが、
当時はのんびりした農村地で、
今とは全く違う風景だったんでしょうね。
別荘地のような感じでしょうか。
こういう静かな場所に身をおいて、
リフレッシュしていたんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 05:19
ninjaさん、コメントありがとうございます。
梅は桜に比べて花も地味だし、
咲く時期も少し早いので、
パッとした感じはしませんが、
その奥ゆかしさがいいんでしょうね。
自分の住む場所はまだまだ雪景色なので、
他で春間近かを感じてきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 05:36
aipppさん、コメントありがとうございます。
「三重塔(?)まであるし!」
まだまだ他にもいっぱい建っているんですよ。
その紹介は次回に。
とにかく広くて見所も多いので、
ゆっくり回っていたら一日掛かっちゃいますね。
自分、けっこう急いで回ったつもりですが、
3時間半もいました。
写真をバシバシ撮っていたので、
人より余計に時間は掛かってましたけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 05:51
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
お金って、あるところにはあるんですね。
自分のところにはないので、
こうして人様のところにお邪魔してます(笑)。
三渓が活躍したのはちょうど明治の富国強兵の頃で、
イケイケだったんでしょうね。
その結果、こうして名勝庭園が残った。
日本の財産ですね。
「一日いても飽きない…」
そうなんです。
一周しただけで3時間半でした。
日の加減とか考えていたら、もう一日仕事ですね。
花の頃、紅葉の頃、いいんだろうなあ。
Commented by shin at 2008-02-13 11:04 x
三溪園はいまだ行ったことがありませんでした
素晴らしい庭園なのですね.....東京にいながら京都ばかりあこがれていて
ところで写真が常に素晴らしいと思っています
やはり、大型カメラなのですか?
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-13 20:08
shinさん、コメントありがとうございます。
東京にも多くの庭園がありますが、
この三渓園がこんなに見応えのある庭園だとは知りませんでした。
今回訪れることができ、良かったです。
京都は、庭も古建築もダントツですが、
他を知っているからそのスゴサが分かるわけで、
いろんな場所のいろんな物を見ることは大切だと思います。
カメラは一眼のデジカメで撮ってます。
コンデジも気軽で楽しいですが、
一眼の撮ってるぜっていうのが、たまりません。
カメラ小僧ですね。
技術はまだまだですが(笑)。
<< 横浜の庭園:三渓園(その2) 横浜探訪:山下公園 >>