人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


横浜探訪:朝の中華街

先週、東京に出張でした。
例によって、次の日休んで庭園探訪してきました。
今回のメイン庭園は、横浜・本牧にある三渓園です。
開園時間は午前9時。
少し時間があったので、朝の中華街を散策しました。
横浜探訪:朝の中華街_f0049074_8482394.jpg

さすがに通勤時間前ということもあり、人はほとんど歩いていません。
人目を気にせず、撮影できました。
横浜探訪:朝の中華街_f0049074_8483527.jpg

中国は旧暦の正月なので、
ボンボリが街中にたくさん飾ってあってありました。
横浜探訪:朝の中華街_f0049074_8484736.jpg

ど派手な色と煌びやかな中国建築、中華街ですね。
今度はおいしい中華料理、食べに来たいです。
横浜探訪:朝の中華街_f0049074_84929.jpg

探訪日:2008.1.31
by j-garden-hirasato | 2008-02-03 08:49 | 風景 | Comments(25)
Commented by nageire-fushe at 2008-02-03 11:32
さすがに旧正月なんですね~~いつにも増して派手な
中華街です。
三渓園、建物も庭もすばらしいですよね。
Commented by 西野 at 2008-02-03 21:12 x
お久しぶりです、西野です。
コメントありがとうございました^^

三渓園は行ったこと無いですね~。
あんまり神奈川まで足伸ばしたことないので。

でも横浜とかすごく良さそうですよね^^
すごく行ってみたいです!

コメントありがとうございました。
Commented by daisuke at 2008-02-03 21:26 x
中華街は本当に楽しいですよね!

今度、横浜に行ったときには立ち寄ってみたいです。
Commented by ninja2005y at 2008-02-03 21:45
おっ!中華街だーっ!

って・・・・・こっちにもあるんですけどね。
でも、あまり行かないです。
それは・・・・・・人が多いから・・・・・

あーっ!久々に”豚マン”食いたくなってきた!


つうことは・・・・・・
j-garden-hirasato は、ビール片手に・・・・ってとこですかな?
Commented by ingreen-m2 at 2008-02-03 21:56
こんにちはー。
中華街の派手派手さ、すごいですね。
横浜の庭園は行ったことがないのでご報告楽しみです。
今週東京に行くのですが、どこか行けるかなー。
Commented by aippp at 2008-02-03 22:49
中華街にはちょっと悲しい思い出があります。
高校の修学旅行で、台風とともに北上し、
中華街散策の時間が、見事に東京駅待機の時間に変わり・・・(涙)。
数年前に旅行で行ったときは、迷子になり相当歩き・・・(汗)。
ワタシには神戸の中華街くらいが、ちょうど良さそうです。
三渓園、、、名前は聞いたことあるような・・・。
楽しみにしてます♪♪
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 04:20
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
とにかく、街中ボンボリだらけでした。
日本の正月は静かに迎えますが、
中華街では、爆竹をバンバン鳴らして大騒ぎしながら迎える、
そんなイメージでしたね。
実際には、どうなんでしょう。
三渓園をご存知ですか。
行かれたことがありますか。
近日、掲載予定です。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 04:32
西野さん、コメントありがとうございます。
三渓園はよかったですよ、一見の価値ありです。
最近、国の名勝庭園に指定されたようで、
入口に大きく「祝・名勝」と看板が掲げられていました。
庭園自体の意匠より建物群に圧巻でしたが、
庭園と建物は一体なものですから。
とにかく広いので、ゆっくりどうぞ。
自分の中では横浜は東京からすぐ、というイメージがあったんですが、
意外と時間がかかるんですね。
三渓園のあと、東京の庭園巡りもしたんですが、
時間に追われる庭園探訪ばかりしているので、
移動時間が気になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 04:38
daisukeさん、コメントありがとうございます。
中華街、歩いているだけでワクワクしました。
派手派手の色と建物がテーマパークみたいだからでしょうか。
夜は夜で楽しそうですが、
写真より飲みに走っちゃうので…。
神戸にもありますよね。
両雄の比較も面白いかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 04:44
ninjaさん、コメントありがとうございます。
早朝なら人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
店が開いていないなら、
一般人、用がないですものね。
いるのは、配達の人とカメラ小僧くらいでしょう。
ちなみに、今回は朝の早い時間帯だったので、
ビールはなしでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 05:00
ingreen-m2さん、コメントありがとうございます。
東京にもたくさん庭園がありますね。
ほとんどが大名庭園なので、
京都の庭園巡りとは、趣が全然異なります。
これは東京の庭園(大名庭園)ならではでしょう。
京都の庭園を見慣れていると、
ちょっと物足りない感じがするかもしれませんね。
京都だと、ハシゴをすればずいぶん廻れるんですが、
東京だと、どの庭園もそれなりの敷地の大きさなので、
数はこなせないですね。
それに歩きっぱなしになるので、けっこう疲れます(笑)。
どこを巡るかお決まりですか。
どうぞ、お楽しみください。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 05:07
ingreen-m2さん、追申です。
ちなみに、
本ブログのおすすめサイト『東京日本庭園ガイド「和み」』をご参考に。
東京の庭園のこと、ていねいに解説されています。
ついでに、自分のサイト『庭園探訪』もよろしく(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-04 05:28
aipppさん、コメントありがとうございます。
それはそれは、せっかく行ったのに台風とは…。
「東京駅待機」ってことは、直撃だったんでしょうか。
修学旅行だと融通が利かないので、
待機になっちゃうんですね。
時間が勿体無い。
「迷子になり相当歩き・・・」
もしかして、例の先輩といっしょ?(笑)
「神戸の中華街くらいが…」
ずいぶん前に行ったことがあるんですが、記憶が…。
どんな感じだったかなあ。
こんなくらいだから、やっぱり規模は小さいってことでしょうか。
三渓園の掲載は、もう少し先になりそうです。
実は、出張の仕事は午後からだったので、
始発の新幹線で東京に行って、
午前中は寅さんで有名な葛飾柴又の庭園探訪をし、
調子にのってバシバシ写真を撮りまくったので、
写真の整理が追いつきません(涙)。
追々掲載していきます。
Commented by farfarsidek at 2008-02-04 13:55
中華街はいつ訪れても人でごった返していますね。日との少ない時間帯、ゆっくり中華街の風景を楽しめたのではないでしょうか。しばらく中華街で食べるという事もしていません。本場の中華満足行くまでゆっくり堪能してみたいものです。
Commented by Mozuku_18 at 2008-02-04 22:27
中華街と聞いたらお腹が空いてきました(笑)
やっぱり、この派手さがザ!中華街ですよね!
原三渓ゆかりの三渓園ですね!楽しみにしてます!
Commented by ingreen-m2 at 2008-02-04 23:11
丁寧に教えてくださってありがとうございました!!
浜離宮が近いので、早く用が済んだら行ってみようと思います。
その用事も楽しいので、どちらをとるか迷っているんですけどね。
またご報告します^^
Commented by beagle at 2008-02-05 02:28 x
早朝の中華街の光景 なんとも不思議な空気感ですね
喧騒とむせかえる程の油煙と匂いが充満した空間が
ここでは静寂と凛とした空気に支配され全てが止まって見えます
君の呼気に残る昨晩のアルコールが次第に拡散していき
氷が溶け出すかのように、再びこの街が脈動し始めたと感じてしまう
私は偉大なる予言師か邪気に染まった妄想家なんでしょう★
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-05 03:32
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
中華街をフラフラしていて気がついたんですが、
最近の傾向なんでしょうか、
「食べ放題」という言葉が溢れていました。
えっ、中華街でも?
以前訪れたとき、といってももうずいぶん前のことですが、
そのときはそんなことはなかったのに…。
せっかく専門街として名を売っているのに、
ちょっと残念な気持ちになりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-05 03:44
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
訪れたのは朝だったので、人込みも中華の匂いもなく、
静まり返る中華街でした。
「原三渓」をご存知ですか、さすがですね。
三渓園の三渓は原三渓の三渓だったんですね。
自分、庭園として「三渓園」の名前は知っていましたが、
原三渓は知りませんでした。
すごい実業家だったんですね。
資料館でちゃんと勉強してきました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-05 03:56
ingreen-m2さん、コメントありがとうございます。
浜離宮に行かれるんですか。
すぐ近くに芝離宮もあるし、地下鉄を使えば、
小石川後楽園、六義園、旧古河庭園、清澄庭園にもすぐ行けちゃいますね。
東京の庭園、お楽しみください。
庭園巡りの後に中華街、いいですね。
横浜って東京のすぐ近く、という感覚があったんですが、
移動するのに、けっこう時間が掛かるんですよね。
まあ、これは田舎人の感覚ですが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-05 04:04
beagleさん、コメントありがとうございます。
夜の顔と朝の顔、人だけじゃなくて、
街もこんなに違うんですね。
静寂に包まれた中華街も面白かったですよ。
「昨晩のアルコール…」
大丈夫です、すでに分解済みでした。
一人旅のときは、
さすがに次の日に影響がでるほど飲みません。
その分、普段浴びるほど飲んでます(笑)。
Commented by mornbell at 2008-02-06 23:05 x
今回の東京出張は横浜探訪なんですね。
中華街、横浜は通りが広いですが、神戸は
狭いところにお店がひしめきあっています。
その代わり、食べ歩きもできる気軽さがあります。
明日からは春節祭、休暇をとったので
行ってこようかなと思っていたところです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-09 04:45
mornbellさん、コメントありがとうございます。
「今回の東京出張は横浜探訪」もだったんです。
出張当日、仕事は午後からだったので、
午前は移動時間の合間を利用して、
寅さんで有名な葛飾・柴又帝釈天に行ってきました。
そのご報告はまた後日にいたしますね。
当然、まだ夜明け前に家を出て、
始発の新幹線で行きました。
仕事より気合いが入っています(笑)。
Commented by ingreen-m2 at 2008-02-11 21:48
こんにちは!
折角下調べをしたのに、用事が遅くなってしまって
しかも日帰りで帰らなければならなかったので
浜離宮にも行けずじまいでした(>_<)
でもおすすめサイトと「庭園探訪」はしっかり楽しませてもらいました!
お庭も奥が深いですねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-11 22:02
ingreen-m2さん、コメントありがとうございます。
それは残念でした。
なかなか予定通りにはいかないものですね。
次回は、時間に余裕を持ってですね。
東京には楽しい庭園が多いので、
ぜひ、訪れてもらいたいです。
<< 横浜探訪:中華街の龍 庭園の住人:虎 >>