人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


忘年会:渋温泉

景気の減退とともに
泊まりで忘年会を行う会社もずいぶん少なくなってしまった昨今ですが、
自分の職場では泊まりの忘年会、まだまだ顕在です。
今回は渋温泉。
忘年会:渋温泉_f0049074_6284721.jpg

先発部隊として、金曜日の午後から休みを取って出発です。
幹事の一人が運転手となり、先発部隊を仕切ります。
車に乗ったときから、運転席以外は宴会状態。
う~ん、幸せ!これぞ、忘年会!
忘年会:渋温泉_f0049074_6293119.jpg

渋温泉は、サルが温泉に浸かる地獄谷で有名ですが、
人間もちゃんと温泉に浸かります。
渋温泉は、開湯千三百年だそうです。
忘年会:渋温泉_f0049074_6314221.jpg

渋温泉には、宿の温泉のほかに外湯があって、
地元の人と宿泊客だけが入れます。
ホテルから鍵を預かって外湯を巡りました。
長野に来て〇十年、渋温泉にも何回か行きましたが、
外湯巡りは初めての経験です。
外湯を探しながら、温泉街をそぞろ歩き。
こんな建物を発見!
忘年会:渋温泉_f0049074_6362365.jpg

木造四階建て、これは珍しい。
「千と千歳の神隠し」に出てきた建物のモデルになったとか。
忘年会:渋温泉_f0049074_6364342.jpg

渋温泉には外湯が9箇所あります。
今回は4箇所しか巡れませんでしたが、
どの温泉も熱いこと、熱いこと。
源泉自体の温度が高いこともありますが、
まだまだ利用者が少ない時間帯だったので…。
職場の仲間と熱い、熱いと言いながらの温泉巡り、
いい思い出になりました。

探訪日:2007.12.21
by j-garden-hirasato | 2007-12-24 06:36 | 町並み | Comments(18)
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-24 21:58
こんばんは^^
リンク有難うございます。<(_ _)>
千と千歳の神隠しに出てきた建物に確かに似てますね!
私もリンク頂いていきますね。
これからもよろしくで~す!
Commented by ninja2005y at 2007-12-24 22:30
>>「千と千歳の神隠し」に出てきた建物のモデルになったとか。

ヤッパリ!
j-garden-hirasato さんの記事より先に写真を見て
”もしや?”と思いましたが、ヤッパリ、モデルでしたか。

でも、この建物ってイイっすよね~。
Commented by mozuku_18 at 2007-12-24 22:53
泊まりの忘年会なんてやったことないですね〜。年配の方は、「昔はみんなで旅行した」とか言ってるけど、どうも今はそんな雰囲気ではないですね。社内の文体活動もドンドン下火になってきています。雇用制度の変化とともに会社での行事も変化してるんでしょうね。あー温泉につかってノンビリしたいです。
Commented by farfarsidek at 2007-12-25 12:20
温泉はいいですね。出来れば日帰りではなくて、泊まりがけで行きたいですね。ゆっくりと温泉に入って、畳に布団を敷いて熱燗でも飲みたい気分です。泊まりの忘年会はいいような悪いような・・・。潰れるような飲みが無ければいいのですが(^^ゞ
Commented by papaphoto at 2007-12-25 14:29
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
4枚目を見た瞬間「千と千尋の神隠し」が頭を過ぎりましたが
まさかモデルになった建物とは。
一度でいいから実際に見に行って見たいものです。
それにしても温泉に泊まりで忘年会とは良い職場ですねぇ。
こちらは平日に街中の居酒屋で開催、二次会はなしって感じで
寂しいものですよ。
Commented by mornbell at 2007-12-25 23:43 x
行って見たい温泉ですね。
こんな温泉めぐりの忘年会は
楽しいでしょうね。
帰りの車は、運転手以外みんな寝ちゃいそう。。。。。
Commented by furarann at 2007-12-26 11:52
>「千と千歳の神隠し」に出てきた建物のモデルになったとか。

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
私も一目見てそう思いました~~
忘年会か・・・
お泊まり忘年会がいいなぁ~~
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:05
hakuta-M78さん、コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
この建物の前には、
写真が撮れるように台がちゃんと置いてあったので、
モデルになったのも、まんざらウソではないようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:11
ninjaさん、コメントありがとうございます。
最初見たときは、おーっくらいだったんですが、
一緒に外湯めぐりをしていた後輩が
「千と千尋」のモデルっすよ、というので、
思わず写真に収めました。
木造の高層建築って、すごく魅力的ですね。
一眼を手にしていなかったのが残念です。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:15
mozukuさん、コメントありがとうございます。
どこも泊まりの忘年会は下火のようですね。
自分の職場の他の部署でも、
泊まりまでやっているのは、めっきり少なくなってしまいました。
自分のところは、有無を言わせず、です。
今後も死守していきます(笑)。
次の日、朝食を食べれない人、
けっこういましたね。
これも、泊まりの忘年会の風物詩です。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:19
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
忘年会も泊まりだと、帰る心配をしなくていいので、
宴会はめいっぱいですね。
最近はさすがにないですが、
若いころは、よく潰れてました(笑)。
今回も潰れはしませんでしたが、
宴会の途中の記憶が見事になくなってます。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:28
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
この建物も「千と千尋」みたいに単独で建っていれば、
もっとカッコいいんですが、
この建物の横には近代的な建物もあったりして…。
でも、木造四階建ての存在感はすごくありました。
湯治場だと古い建物がけっこうあって、
小谷温泉で三階建てのは見たことがありましたが、
四階建てははじめてでした。
志賀高原にスキーで来たときにでも、
ぜひ寄ってみてください。
泊まりの忘年会、これがないと一年が締めくくれません。
最近、ほんと少なくなっているみたいですね。
後輩に伝える意味でも、絶対中止させません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:33
mornbellさん、コメントありがとうございます。
この渋温泉は、スキーで有名な志賀高原の玄関口にあたる場所で、
すごく歴史が古いみたいですね。
かけ流しだし、熱いし、
久々に温泉に入ったぞって感じでした。
帰りの車、ぐったりでした(笑)。
実は、その日の夕方も忘年会でした…。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-27 04:41
furarannさん、コメントありがとうございます。
お寺や神社に行けば、
木造の建物をいくらでも見ることができるのに、
こういう温泉場で見かけると、
その存在感には圧倒されますね。
モデルになるのも納得です。
泊まりの忘年会、いいっすよ〜。
でも、実態はただ、ただ飲んでいるだけ(笑)。
Commented by aippp at 2007-12-27 22:35
泊まりで温泉忘年会!素敵ですね~!
でも、もし自分の部署で行われたら・・・なんか恐ろしいです。
(オジサンばっかりなので。)←大きな声では言えない。
温泉街って風情があっていいですよね。。。
普段ホテルに泊まっても、浴衣なんて着ないんですけど、
こういうとこ行くと、雰囲気に乗って絶対着ちゃいます。
千と千尋のモデルって、道後温泉の他にもあったんですね~。
知りませんでした~。
j-garden-hirasatoさんは、写真係りでしょうか?
あ、飲むのが楽しくて写真撮る暇なんてなかったりして~(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-29 10:01
aipppさん、コメントありがとうございます。
すみません、「オジサンばっかり」に属してます(笑)。
この渋温泉は歴史が古いこともあって、
とても風情がありましたよ。
浴衣姿がよく似合う、そんな場所でした。
「千と千尋のモデルって、道後温泉」
モデルはこの旅館だけではないと思っていましたが、
道後温泉がそうなんですね。
学生のとき、行ったことがありますが、
とても不思議な共同浴場でした。
「飲むのが楽しくて写真撮る暇なんてなかったりして~」
ピンポーン、ご名答。
宴会中写真は撮りません。
ずーと、飲みっぱなし(笑)。
Commented by musta96 at 2007-12-30 01:05
泊まりの忘年会!
すごくいいですね。今はそういう会社もあんまり聞かないのですが、とっても楽しそうで僕はわくわくしちゃいます。笑
先発隊ってのもいい響きですね。笑っちゃいました。こうやって親密さを増して、お酒も進みそうですね。渋温泉一度行ってみたいんです。とある建築の人が旅館を改修したそうなんですが、宿泊費はちょっと高めですが、思い切ってってのもあります。笑 
温泉はいかがでしたか・あんまり熱いとすぐのぼせる体質なので、熱すぎるのはちょっと気合いが必要ですが、温泉にはやっぱりそうはいっても魅力的です。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-12-30 07:44
musta96さん、コメントありがとうございます。
仕事に限らず、何でもそうだと思うんですが、
人と人との繋がりが一番大切なことだと思います。
景気が良くないということで、
泊まりの忘年会を止めてしまう職場が多くなったのは、
すごく残念なことです。
また、最近では、若い連中が行くのを嫌がっていて、
アンケートを取ると中止になっちゃう、という話しも聞きました。
なんという時代になってしまったのか…。
仕事中だけでほんとにコミュニケーション、取れているのでしょうか。
ということで、
自分の職場では、当然、泊まりの忘年会は継続です。
長野には、この渋温泉みたいに風情がある温泉場が多いので、
ぜひ、お越しくださいね。
この温泉の熱さは足すら漬けられないほどなので、
水で薄めないととても入れませんでした。
でも、それはそれで楽しい思い出になりました。
<< 埼玉の庭園:能仁寺 鎌倉の庭園:浄妙寺 >>