人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


福井探訪:超近代的神社

福井の町中をフラフラしていて、
こんな珍しい建物を見つけました。
それがこの神社。
鳥居を潜るといきなり階段です。
福井探訪:超近代的神社_f0049074_2144154.jpg

神社の背後にホテルが建っています。
御神体はこのホテル?
福井探訪:超近代的神社_f0049074_21451285.jpg

合格祈願の大きな絵馬。
みんなが合格できますように。
福井探訪:超近代的神社_f0049074_21462121.jpg

何が超近代的なのか。
これです。
福井探訪:超近代的神社_f0049074_21471980.jpg

神社の下が駐車場になっています。
こんな神社、初めてです。
全国でも初の、神社を含んだ再開発事業によって、
こうなったようです。

探訪日:2007.09.04-08
by j-garden-hirasato | 2007-09-12 21:47 | Comments(17)
Commented by mornbell at 2007-09-13 10:00 x
神社の周囲は鎮守の森ってイメージが、見事、覆されるような風景ですね。全国でも初めての神社を含んだ再開発なんですか?参道は広々しているようですが・・・。これが東京でなくて、地方都市がそんな風に
なっているのは、驚きですね。もうちょっと違う智恵がなかったものかと
拝見しました。
Commented by farfarsidek at 2007-09-13 10:10
神社の敷地の中にあるホテルのようにみ得る1枚目が凄くインパクトがありますね。神社の近代化・・・ちょっといくら再開発事業だといっても、これはやり過ぎのような気がしないでもありません。神社の重厚さとか神聖さが何だか薄れてきそうな気がしますね。
Commented by bassneco at 2007-09-13 16:45
こんにちは、猫です。
ご無沙汰しています。

相変わらず精力的に旅を続けていらっしゃるようでなによりです。
福井は僕も今年の年頭に小浜に遊びに行って、随分楽しい思いをさせてもらいました。また近いうちに遊びに行こうかなと考えています。

この神社、面白いですね。人間だけじゃなくて神様の住宅事情も深刻化しているのでしょうか。“住みにくい世の中になってきたなぁ”なんてぼやいているかもしれませんね。

ところで、ブログ復活させることにしました。いろいろと浮気もしてたんですけど、結局元のTemple Walkerに戻ってきました。
また、以前のように楽しくお付き合いさせていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-13 18:13
mornbellさん、コメントありがとうございます。
土地を立体的に利用するのは、
すごく合理的な考え方だとは思いますが、
駐車場と神社の取り合わせは、
全国探しても、ここだけではないでしょうか。
あまりに大胆過ぎます。
東京とか大阪みたいな大都市には、
このような神社とかお寺がありそうな気もしますが、
そういう話しを聞かないってことは、
やはりここだけなんでしょう。
面白いもの、発見しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-13 18:14
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
自分も、これはやり過ぎだと思います。
この神社を最初に見たとき、
自分の持つ神社のイメージとあまりのかけ離れていたので、
てっきり新興宗教かと思ったんですが、
そうではないんですよ。
びっくりしましたね。
福井の人って、発想が大胆というか、柔軟というか、
これって県民性なんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-13 18:14
bassnecoさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
体調は良くなられましたか。
また、Temple Walkerにもご訪問させていただきますね。
この神社は、福井の中心部に位置しているため、
周辺の商店街の活性化やらなにやら諸事情により、
このような形になってしまったようです。
ここの神様、どう感じてるんでしょうね。
一度聞いてみたいものです。
ユニークすぎます。
Commented by ninja2005y at 2007-09-13 21:21
わたしもこんな神社初めてみましたが
神戸の人間は、こういうのに慣れておりまして・・・・

神戸地方裁判所
http://www.courts.go.jp/kobe/


以前は、風情があったのになぁ。
Commented by takagariyama at 2007-09-13 22:37
神社の下が駐車場・・・なら東京は水天宮が確か本殿の下に駐車場がある構造でした。
http://www.suitengu.or.jp/

流行の「屋上緑地化」ならぬ、「屋上神社化」・・・ってわけではないのでしょうが。
都市では明治神宮や靖国神社の様に広大な土地がなければ、どうにも殺風景になってしまうのは仕方ないのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-14 06:16
ninjaさん、コメントありがとうございます。
神戸地方裁判所も大胆ですねえ。
昔の建物の外壁を活かすために考えられた結果だと思いますが、
風情は全く感じられませんねえ。
ただ、滑稽なだけです。
本物を見てみたくなりました。
神戸に行くことがあったら、
ぜひ、寄ってみたいと思います。
それにしても、
面白い建物っていろいろあるものですねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-14 06:32
takagariyamaさん、コメントありがとうございます。
さっそく検索してみました。
ちょこちょこっと見ただけなので、
これだって立体利用の写真は見つけられませんでしたが、
立体的な利用をされているみたいですね。
やはり、東京にはありましたね。
しかも昭和40年代。
こんなに俗っぽいことしていて、
ほんとにご利益があるんでしょうか。
Commented by furarann at 2007-09-14 08:06
神社も経営??がなりたたないということでしょうか??
昨日テレビで南国市にある小さな町のある神社が建て替えするのに
氏子だけでうん千万という寄付があったそうです
都会の神社は人口は増えても氏子や檀家が減り
たいへんなところもあるんでしょうねぇ~~
それにしても駐車場側から撮ると寂しいと言うか違和感ありますよね~~
そうやってでもそこに存在してることに意味があるのでしょうか??
Commented by furarann at 2007-09-14 08:20
HP見つけました
http://sakaenoyashiro.com/index.html
駅前にあるんですね~~
福井の守り神みたいにかいてありました
神社はこうでないといけ無いと思うのは
ある意味頭が堅いのかもしれませんねぇ・・・
氏子や市民に親しまれてこその神様なのかもしれません
Commented by ingreen-m2 at 2007-09-14 13:40
はじめまして。
重森三玲を検索していて、お訪ねしました。
いろいろなお庭が紹介されていて面白いですね。
時々遊びに来させてください。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-14 18:50
furarannさん、コメントありがとうございます。
確かに、すごく違和感があったんです、
神社と駐車場の組み合わせ。
でも、この組み合わせを無しと考えているから
そう思うんであって、
神社ならこうじゃなきゃいけない、という考え方自体が、
堅い考え方なのかもしれませんね。
福井のこの神社、
すごく先進的な神社なのかもしれません。
でも、堅かろうが遅れていようが、
やっぱり神社は神社なんだから、
というところはありますけどね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-14 18:52
ingreen-m2さん、はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
重森三玲をご存知なんですね。
それだけで、只者ではないって感じです。
自分にとって、重森三玲とは、
師匠みたいな存在です。
その作品から読み取れる発想の自由さ、高度な造園技術、
常に勉強の日々です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by aippp at 2007-09-15 16:07
福井には一度だけ行ったことがあります。
でもスキーしに行っただけで、市内は観光してないんです~。

この神社、歴史はあるのかもしれませんが、とっても近代的ですね。。。
なんか、ご利益あるのかな、、、と思ってしまいます。
やっぱり神社は、昔ながらの風格がないと・・・。
って、考えはもう古いんでしょうかねぇ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-15 23:02
aipppさん、コメントありがとうございます。
神社がどんなに近代的でも、
信じるものは救われる、ということで、
いいんじゃないでしょうか。
とは言うものの、
神社ですから、古くからあるような風格は
やっぱりほしいですね。
社殿を建て替えたばかりとか、
コンクリートでトーンと建てられているような神社には、
何となく有り難味が感じられないものですよね。
でも、何でそう感じちゃうんでしょう。
信仰心があまりないってことでしょうか。
<< 運動会 ブログ復帰 >>