人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


駅前の景:長野駅

今日で7月も終わりです。
なかなか梅雨明けにならないですね。
長野では、昨日もどんよりとした一日。
夕方からは雨でした。

駅前というのは、いわゆる「まちの顔」です。
でも、駅前がすごく個性的で、
そのまちの特徴がよく現れている場所というのはごくまれで、
どこに行っても同じような駅前の景色、というのが現実ではないでしょうか。
これは長野駅前です。
駅前の景:長野駅_f0049074_5415784.jpg

東京のどこかの駅前だよ、と言われても違和感がありません。
「おみやげ」と「信州」という言葉で、
東京ではないことが分かるくらいでしょうか。
駅前の景:長野駅_f0049074_542575.jpg

全国どこにでもある店の看板が乱立し、
とても美しさとはほど遠い景色です。
観光で訪れたお客さんがこの長野駅前に降り立ったとき、
どのように感じるのでしょうか。
駅前の景:長野駅_f0049074_5435199.jpg

ここから善光寺の参道が始まるのになあ。
ちょっと悲しくなります。
by j-garden-hirasato | 2007-07-31 05:43 | 風景 | Comments(16)
Commented by farfarsidek at 2007-07-31 10:40
駅前の風景って、何処も何だか似ていますよね。以前東京にいた頃、よくいった池袋の駅前に似てる様な気がしました。昨日は台風の影響なのか風が吹いていて涼しかったのですが、今日は暑い夏に戻っています。大夫がどうやら向かってきています、九州の方に。そろそろ雨が降って、少し潤うといいのですが、梅雨明けしてから降っていません。
Commented by usarabis at 2007-07-31 14:57
長野駅前も、ずいぶん変わりましたね・・・・
usarabiは、両親の田舎が長野で、幼いときにいつも、この場所に
降り立ちました。。。全然、違いますね・・・・
usarabiもなんだか、さびいしです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-31 19:18
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
池袋方面によく出没していらっしゃったんですね。
街の規模はずいぶん違いますが、
看板の乱立と美しくない街並みは、近いものがあるかもしれません。
長野でも、ようやく梅雨明けのような天候になりました。
明け方は曇っていましたが、昼間は快晴でした。
明け方の曇りは、
もしかしたら、雲海の中だったかもしれませんね。
アルプスに登っていた人たちは、
すごくラッキーだったのではないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-31 19:18
usarabisさん、コメントありがとうございます。
オリンピックによって、
長野もずいぶん変わってしまいました。
以前の長野を知っている人にとっては、
あまりに変わったので、ため息かもしれませんね。
善光寺を模した駅舎も取り壊され、
東京近辺と何の変哲もない近代建築の駅舎になってしまいました。
街としてのポリシーがないんですね。
でも、それが現実です。
Commented by ninja2005y at 2007-07-31 22:26
>>どこに行っても同じような駅前の景色、というのが現実ではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
でもねj-garden-hirasatoさん
そこから、一歩も二歩も踏み込んでいくと
全然違うことに気付かれると思いますよ。

おしゃれな街・さびれた街
それぞれに、それぞれの匂いがあるように・・・・・
Commented by aippp at 2007-08-01 00:28
あれれ、長野はまだ梅雨明けしてないんですね~。
こちらは毎日ピーカンです。
広島の駅前も、長野と同じような感じですよ。
しいて言えば、駅前に「路面電車」のホームも併設されてて、
市内に向かって電車が走ってることが、広島らしさかなぁ。
そういえば、京都駅の駅舎もかなり近代的ですが、
自分の中では、すっかり受け入れちゃってます。
時代でしょうかねぇ。。。
Commented by kokonoma at 2007-08-02 00:49
広告看板をなくす、地域に合った色を考える、街路樹を考える
これだけでも同じような建物になっていたとしても街としては随分
地域色が出るのではないのかと思います。
私が今まで縁のあった街、札幌、仙台、松本を思い出せば
そんなふうに感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-02 19:56
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「それぞれの匂い」はすごく分かるんですが、
なんと言えばいいのかなあ、
眺めたとき、駅前として面白くないんです。
駅前に降り立ったときの第一印象。
善光寺があって、観光だなんだと
外からのお客さんを招くような町なのに、
町の顔の作り方が違うんじゃないのかなあ。
商業主義優先になってしまって看板が乱立、
何か個性がなくて、面白くない、
と思っているわけです。
う~ん、うまく表現できません。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-02 19:56
aipppさん、コメントありがとうございます。
ようやく甲信越地方も梅雨明けのようです。
最近の気象庁、梅雨明け宣言はしないで、
「梅雨明けしたと思われる」って、何なんでしょうね。
地方の中心的な都市は、
どこも似たような駅前の景色ですね。
今の時代、ほっとけば同じ様な景色になっちゃうんでしょうね。
京都の駅前はすごく個性的ではありますが、
京都という古都の駅前があれでいいのか、と思っています。
京都タワーも、自分にとっては、いかがなものか、です(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-02 19:56
kokonomaさん、コメントありがとうございます。
「地域色が出る」
それが大切なことだと思います。
その出し方はそれぞれ違っていいんですが、
何もしないと写真のような無個性の駅前になっちゃいますね。
中途半端なゴチャゴチャでスッキリしてないから、
何か気になるのでしょうか。
松本駅前の方がよっぽどスッキリしていていますね。
でも、その代わりに、
地方らしさ、田舎らしさは少しないようにも思います。
Commented by mornbell117 at 2007-08-03 06:44
駅前の姿、どこも似たり寄ったりですね。全国チェーンの店が一等地を
占領し、地元の店がなくなっていくのが悲しいですね。
おみやげは長野でというところで、わかりますが・・・。
長野の現実は、どこの都市もかかえている現実。考えさせられますね。
地域主義、もっと、出していかなくちゃ・・・・と改めて。
Commented by papaphoto at 2007-08-03 10:41
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
ある程度の都市になると、駅前は何処も似たような感じになりますね。
もう少しそれぞれの街の特色を活かせればと思うのですが・・・
善光寺の参道もここから始まるのかぁ。
もう少し歴史を感じさせる街づくりも必要なのかな?と思いますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-04 05:35
mornbellさん、コメントありがとうございます。
そうですねえ、全国チェーンの店ばかりですね。
駅前は一等地だから、
資本力がある会社が出店するのも分かりますが…。
こういう商業と地域色豊かな景観とがうまくマッチした駅前、
そんなのは無理なのでしょうか。
でも、地域色といっても、
それはそれで難しいかもしれませんね(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-04 05:36
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
善光寺がある町とはとても思えないんです。
オリンピック前、今の駅舎になる前は、
善光寺を模した建物で、
ああ、善光寺があるんだ、ということがわかったものですが、
今の駅舎は、日本全国どこにでもある箱形近代建築で、
地域色全くなしの建物になってしまいました。
駅に面する建物もすべて箱形の無個性なので、
ここはどこなの、という駅前の風景になってしまいました(涙)。
Commented by furarann at 2007-08-04 11:22
どこも利益優先というところでしょうか???
京都なんかでも拝観料がどんどん値上がりしてるような・・・
良心的ではやっていけないのかなぁ・・・
なかなか難しい問題ですが
住んでる人たちの協力無しでは出来ないでしょうね・・・
計画的に・・・っていうことでしょうねぇ
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-05 13:24
furarannさん、コメントありがとうございます。
お店は利益優先でしょうがないでしょうね。
でも、みんなが好き勝手にやっていればバラバラになってしまうし、
まち全体の統一感みたいなのはほしいですね。
このまちに必要なことは何か、
みんなで考えることが大切なんでしょうね。
<< 新潟の庭園:玉翠園 長野の夏休み >>