人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野の庭園:小布施のオープンガーデン

小布施PartⅢ。
小布施の魅力、町並み、北斎の絵、栗菓子、
そして、そこに住む人の気持ちかな。
ということで、今回はオープンガーデンの紹介です。
普通、オーブンガーデンというと、洋風なガーデニングを連想しますが、
ここでは和風庭園のオープンガーデンです。
長野の庭園:小布施のオープンガーデン_f0049074_2085527.jpg

ここは「高井鴻山記念館」のすぐ隣り。
自由に入るのもちょっと気が引けるくらい普通のお宅です。
長野の庭園:小布施のオープンガーデン_f0049074_20101561.jpg

お邪魔する側も少し気をつかっての見学です。
そこがいいんでしょうか。
長野の庭園:小布施のオープンガーデン_f0049074_20111134.jpg

綺麗に咲いたガクアジサイが印象に残ります。
こちらは某栗菓子店のレストランのお庭。
長野の庭園:小布施のオープンガーデン_f0049074_20121216.jpg

ちょっとしたスペースですが、
ちゃんと日本庭園として造り込まれています。
長野の庭園:小布施のオープンガーデン_f0049074_20131625.jpg

苔とモミジの緑が鮮やかです。
こんな庭園を眺めながらのお食事、至福の時間でしょうね。
また、小布施は花によるまちづくりにも熱心です。
歩道のあちこちに綺麗な花が咲いています。
小布施に住む人の心優しいところが垣間見られます。
長野の庭園:小布施のオープンガーデン_f0049074_2014831.jpg


探訪日2007.07.09
by j-garden-hirasato | 2007-07-22 20:14 | 庭園 | Comments(17)
Commented by ninja2005y at 2007-07-22 22:11
>>苔とモミジの緑が鮮やかです。

わっかりますよぉ~(T_T)
植物が苦手で、始終、逃げ回っている(撮らない)わたしにあっても
この時期は、数枚写しますもん。

かくいう本日も、やはり数枚写しましたです。

Commented by mornbell at 2007-07-22 23:37 x
普通のお庭公開されているのですね。和風?珍しいですよね。
綺麗な青のガク紫陽花も、そっと石に挿した紫陽花もいいですね。
オープンガーデンの番号64ということは、かなりたくさんのお家が
オープンガーデンになっているのですか
Commented by aippp at 2007-07-23 00:07
オープンガーデンって、個人宅のお庭を公開することですよね。
素敵な試みですね。
小布施の方の心の暖かさを感じます。
それにしても、立派なお庭だわぁ~。
ほんとに魅力溢れる町づくりですね。
なんだか行きたくなってきちゃました。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-23 06:41
ninjaさん、コメントありがとうございます。
新緑の頃の初々しい緑もいいんですが、
梅雨の時期の緑もしっとりしていて、なかなかいいものですよね。
ninjaさんにも苦手なものがあったんですね。
それは意外でした。
撮影はどこか遠出されたんですか。
ブログでの公開が楽しみです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-23 06:42
mornbellさん、コメントありがとうございます。
小布施は花の町としても頑張っています。
町中から「八方睨み鳳凰図」のある岩松院まで歩いたんですが、
町のあちこち、畑の脇にも、綺麗な花が咲いていて、
すごく気持ちよく散策ができました。
オープンガーデンに熱心なのも、そのためですね。
でも、和風のオープンガーデンは珍しかったので、
入るときは恐る恐るでした。
ガーデニングの庭に比べ、少し敷居は高いイメージがあります。
そのワクワク感がいいのかも知れませんね。
花を愛する人たちがたくさん住む小布施、
魅力ある町でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-23 06:42
aipppさん、コメントありがとうございます。
自分の庭をオープンするって、
どんな感じなんでしょうね。
自慢のお庭を見てもらうのは、
その人にとっても張り合いになって、
また、頑張ろうって気持になるんでしょうけど、
常に観光客が自分の庭に入って来れる状況って、
ちょっと生活が窮屈に感じたりしないんでしょうか。
自分ならちょっと無理かな、って、
公開するような庭、ないジャン。
小布施はいいですよ。
信州にも遊びに来て下さいね。
Commented by usarabis at 2007-07-23 08:49
おはようございます♪
きれいなお庭ですね。。。和風の方が個人的には、好きです♪
3枚目と最後の紫陽花、きれいですね~♪
Commented by 匿名 at 2007-07-23 13:03 x
花は無理やり。2ちゃんねるに書かれているよ。
【人づくり】 小布施町役場 【大失敗】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1165714223/
Commented by farfarsideK at 2007-07-23 15:58
緑が奇麗で沢山あり、余分な光を遮ってくれてるようなイメージですね。日陰が多くて、夏に向かっていく今の暑さを少しだけ和らげてくれる様に思います。しっとり落ち着いた静かなたたずまいが、ほーっとしますね。
Commented by nakanokeiichi at 2007-07-23 18:44
個人が維持管理するには大変ですよね、そのご苦労を創造しただけで。
 任せるとコストが莫大に成ってしまうし。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-24 05:35
usarabisさん、コメントありがとうございます。
オープンガーデンだと、お庭の手入れ、たいへんだと思います。
いつ誰が訪れるかわからないから、
気も手も抜けないんでしょうね。
お店ならまだしも、個人のお庭ならなおさらです。
いつまでも、綺麗なお庭、見せてもらいたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-24 05:35
匿名さん、コメントありがとうございます。
う~ん、小布施もたいへんなのはわかりましたが、
何か生理的に受け付けない書き込みも多々あって、
途中から誹謗中傷の世界だったので、
読むのを止めてしまいました。
いろいろな意見が聞けるのは、
それはそれで大切なことだとは思いますが…。
要は、小布施の人に訪れる人を迎える気持ちがあるかないか、
訪れた人が気持ちよく帰れたか、
ということがたいせつなのではないでしょうか。
少なくとも自分は、小布施を訪れて楽しめたので、
これはこれでよかったと思っています。
これではダメですか。
小布施の内輪もめみたいなの、
知らなきゃいけないんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-24 05:35
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
真夏の昼下がり、
木陰で蝉の声を聴きながらまったりと…
小布施にはそんな光景が似合いそうです。
今度は真夏の暑い日に訪れてみようかな。
ビールを飲みに行くみたいになっちゃうな(って、そうなるって)。
でも、小布施にも果樹が多いから、
蝉があんまり鳴かないんでしょうか。
自分の住む長野は林檎や桃の産地なので、
夏なのに蝉の声が聞けません。
農薬にやられているようです。
はじめて長野で迎えた夏、
蝉の声が聞こえてこなくて、
すごく気持ち悪かったことを覚えています。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-24 05:36
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
確かに。
個人庭園の公開、すごいご苦労ですね。
公開いただいているお宅の誇りみたいなものと、
維持管理のご苦労との兼ね合いでしょうね。
もう、辞めた、ということなく、
いつまでもオープンガーデン、続けてもらいたいものです。
Commented by musta96 at 2007-07-25 00:46
一般のお宅なんですか?すごい素敵なお庭。そして手入れが行き届いてますね。たしかにちょっと入りにくい感じがしますが、モミジがあるってことは、秋もまた紅葉で綺麗なんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-07-25 23:59
musta96さん、コメントありがとうございます。
最初のお庭は個人のお宅なんですが、
オープンガーデンだけあって、ちゃんと管理されていました。
小径を歩いていると壁の一部がカギの手になっていて、
何かなと入っていくと、このお庭になるんです。
すごく意外性があって、そんな演出効果も素敵でした。
秋の紅葉のころ、また行ってみようと思います。
Commented at 2008-08-04 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 長野の夏休み 芸術探訪:小布施の美術館 >>