人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


春爛漫

以前、このブログでも菜の花畑を紹介しましたが、
ありました、ありました、自分の近くにも!
自宅から車で15分ほど、
千曲川の土手一面に菜の花が広がっています。
春爛漫_f0049074_633760.jpg

ちょうど桃の咲く季節でもあり、
黄色とピンクの競演です。
春爛漫_f0049074_634629.jpg

桃の花はサクラの花より色が強いので、
写真写りはこっちの方がいいですね。
桃の花もそろそろ終盤、散り始めていました。
春爛漫_f0049074_6351813.jpg

土手はサイクリングロードになっているので、
犬を連れて散歩をしている人をかなり見かけました。
春爛漫_f0049074_6362876.jpg

千曲川の流れが写っていたら、
いっそう雰囲気が出るんでしょうけど…。
長野市内のソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、
大町、白馬方面はこれからが本番。
ちょっと足を伸ばしてみました。
大町の山岳博物館前の広場のソメイヨシノです。
春爛漫_f0049074_6371877.jpg

サクラは満開、ちょうど見ごろでしたが、
昨日は、はっきりしない天気だったので、
北アルプスはその雄姿を見せてはくれず、残念!
後ろ髪を引かれるようにして帰宅しました。
今度の休みまで、
サクラは散らずの残っていてくれるでしょうか。
by j-garden-hirasato | 2007-04-25 06:37 | 季節 | Comments(18)
Commented by farfarsidek at 2007-04-25 10:52
今度の休みまで桜が残ってると言いですね。週末の天気はどうでしょうね。青空の下で最後の桜を見て見たいモノですね。ご自宅の近くにこんな菜の花で真黄色になるところがあるんですね。素晴らしいな!沢山咲いてると何だかそれだけで嬉しくなります。しかも菜の花のの黄色がいっぱいだと、春を沢山感じられるようでいいですね。
Commented by mornbell117 at 2007-04-25 11:52
菜の花と桃の取り合わせ美しいですね。
同じピンクでも、桜と桃とは違いますね。
それぞれ桜色、桃色なんていいますが、そういえば、
私の小さいころ、ピンクって言葉はなかったような気がします。
年がわかっちゃいそうですが・・・・
少しずつ桜前線、北上し、今、春真っ盛りですね。でも、桜の
背景に、雪山が見えるのは、やはり長野ならではの風景ですね。
いい風景を見せていただきました。
Commented by youpv at 2007-04-25 14:12
菜の花と桃の共演、素晴らしいですね。
京都になるとほとんどそういった場所がないため、
こういう風景は是非ともその場に立って眺めたいですね。
Commented by papaphoto at 2007-04-27 00:52
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
この場所、羨ましいなぁ。(笑)
土手一面の菜の花にピンクの桃、この組合せ素晴らしいです。
それから北アルプスと桜のコラボもいいですねぇ。
今度は晴れた日に撮れるとよいですね。
Commented by furarann at 2007-04-27 05:37
すばらしいコントラストと背景・・・
うらやましい~~
毎日見れるなんて・・・
写真もいいけど実物みたいわ~~
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-27 06:31
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
この場所は、たまたま仕事で通りかかったときに見つけました。
20年近く長野に住んでいるのに、全然知りませんでした。
自分の身近でもこんな一面の菜の花があるなんて、
長野も捨てたものではないな、と改めて感じました。
有名な観光名所ではなくても、
素敵な場所って、いろいろあるものですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-27 06:31
mornbellさん、コメントありがとうございます。
確かに、桃の花は場合は、
「ピンク」というより「桃色」といった方が合います。
「ピンク」だと、もっとド派手なイメージですね。
訂正願います(笑)。
大町のサクラ、背景のアルプスがちょっと迫力不足です。
もっと天気がよくて、アルプスが見えるときに再チャレンジ、
と思っていると、サクラ散っちゃうんですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-27 06:31
youpvさん、コメントありがとうございます。
確かに都会では見れない風景ですね。
京都に対抗できる風景といったら、
こういう田舎の田園風景でしょうか。
でも、長野でも都市化、宅地化はどんどん進んでいて、
田畑は年々減っています。
この場所は河川敷なので都市化とは無縁ですが、
農業の後継者不足も深刻で、
桃の花咲く風景も、いつまで見ることができるのか、
とても心配です。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-27 06:32
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
この風景をはじめた見たとは、ハッとしました。
土手を散歩している人たちにとっては、
この季節、当たり前の風景で、
別に感動することもなく、ただ眺めているんでしょうね。
このただ眺めている、というのが
ほんとに贅沢なのかもしれません。
写真をパシャパシャ撮らないで、
たまには、ただ眺めているだけ…、無理です(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-27 06:44
furarannさん、コメントありがとうございます。
毎日は見れませんよ~(笑)。
ちょっと郊外まで行かないと見れません。
でも、何気ない田園風景だったら毎日見ているかな。
田舎のよさでしょうか。
Commented by hime_religioso at 2007-04-28 20:40
うわ~~~!!
すごい自然ですねぇ!
どこのショットをとっても、凄すぎ。
一枚目もすごいけど、桜と白雪の山とのショットも最高~~♪
京都に住んでいたら絶対にみられない景色です。
ちょっとドキドキしますね。
Commented by ninja2005y at 2007-04-28 22:17
おぉっ!
これは、見事な菜の花畑

こちらは、桃も終ってしまいました。

とうとう今年も、ウチの源氏桃は写せなかったーッ!(>_<)
Commented by raku_photo at 2007-04-29 01:10
自分のところに菜の花の写真を載せたあと、
こちらにおじゃましたら・・・菜の花!菜の花って、いいですよね~。
雪山と桜、とても新鮮です。長野の景色はスケールが違いますね。

東山魁夷さんの絵、詳しく語ったりとかはできませんが
私も好きで、下の記事のチケットと同じ絵のポストカードを部屋に飾ってます。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-05-01 06:07
hime_religiosoさん、コメントありがとうございます。
長野のいいところは、
やはり、自然がすごく近くにある、ということですね。
でも、京都は京都ですごく憧れますけど(笑)。
ほんとは、どちらにも住めたら最高なんですが、
それは現実的には無理だし…。
とりあえず、長野のいいところ、
京都にはないもの、このブログで発信しま~す。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-05-01 06:07
ninjaさん、コメントありがとうございます。
桃の種類は全然分かんないんですが、
源氏桃というネーミング、何か勇ましそうです。
普通の桃(よく店で見かけるの)と、違うんでしょうか。
長野には、黄桃といって、
その名の通り、果肉が黄色い桃がありますが、
ほかの桃はみんな同じ種類に見えます。
ninjaさんの撮った花、見てみたいなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-05-01 06:08
raku_photoさん、コメントありがとうございます。
菜の花って、すごく身近にあるものなので、
あまり意識せず過ごしていないんですが、
これだけ一面に広がっていると、
さすがに写真を撮らざるを得ない気持ちになりました(笑)。
長野の景色、確かに素晴らしいと感じること、よくあります。
自分も長野育ちではないので、
その点では、周りの景色には敏感なのかも知れません。
東山魁夷もいいですよねえ。
色使いが最高です。
うまくスキャンできなかったのが、ほんとに残念です(涙)。
Commented by musta96 at 2007-05-02 01:15
とっても綺麗です、はい!土手にこんなに満開の菜の花、是非来年は行こうと思いました。地元でも阿蘇山の近くなどにも菜の花畑がたくさんあって、思い出したりしました。でも、バックの南アルプス山脈ですか?綺麗ですね。九州とはまたちがった風景。絵になります。笑
Commented by j-garden-hirasato at 2007-05-02 05:42
musta96さん、コメントありがとうございます。
お住まいは東京ですよね。
九州のご出身ということですか。
南アルプスとは渋い!
菜の花のバックの山は、千曲川沿いの里山、
サクラのバックは、北アルプスの前衛の山です。
殺風景な冬から、菜の花やサクラの咲き乱れる春へ。
春は何もなくてもワクワクする季節、
何かしたくなる季節ですね。
自分、特に何もしてませんが(笑)。
<< 雨上がり探検隊 信濃美術館:ナスカ展 >>