|
ブログジャンル
タグ
長野
東京
気になるもの
文化財
建物
山
庭園
町並み
風景
レトロ
静岡
花
神社
京都
季節
北アルプス
寺院
スポーツ
美術館
博物館
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 テツ旅 高原 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
メイフェの幸せ&美味しい...青い風の街へ ビグスクに乗る60代のじ... おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2025年 11月2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 more... ライフログ
画像一覧
|
長野そぞろ歩き・山行:八ヶ岳連峰・蓼科山(2)7月最後の土曜日に行った蓼科山の2回目。 蓼科山直下の蓼科山荘で小休止して、 イザ、山頂へ! ココからがこの山の核心部。 ![]() 大岩ゴロゴロ。 傾斜も急になります。 ![]() 大岩をよじ登っていく感じ。 ![]() 樹林を抜けました。 少しなだらかに。 ![]() 蓼科山頂ヒュッテを通過。 標高2,520m。 ![]() もうすぐ山頂です。 ![]() 蓼科山山頂に到着。 標高2,531m。 ![]() 山頂からの展望。 ガスっていて、遠くの山は見えませんでした。 ![]() 蓼科山は、コニーデと呼ばれる台地状の火山に、 円錐型のトロイデを重ねた複式火山です。 ![]() 諏訪富士とも呼ばれます。 ![]() 山頂近くの蓼科神社。 ![]() 日本百名山に選ばれています。 ![]() 三座盤。 本日は、役に立たず。 ![]() 気になる岩のマーク。 ![]() いくら待っても、展望は開けず。 ![]() 名残惜しいのですが、下山です。 ![]() ガスが上がって来るのが見えます。 ![]() 上から見ても、 急斜面なのが分かります。 ![]() イッキに下って、 蓼科山荘に到着。 標高2,350m。 ![]() 小休止。 ヒーヒー言いながら、 岩によじ登る登山者の姿が確認できます。 ![]() 歩を進めます。 ![]() 蓼科山荘への荷揚げでしょうか、 ボッカさんとすれ違いました。 ![]() 大河原峠に到着。 標高2,100m。 かなりガスってきました。 ![]() 車で靴を脱いでいたら、 強い雨が降ってきました。 ギリ、セーフでした。 ![]() 今回のルート。 ![]() 探訪日:2025.07.26
by j-garden-hirasato
| 2025-08-14 05:54
| 山岳
|
Comments(30)
蓼科に セカンドハウスをお持ちの
ジム仲間が いらして 山荘に 出かけた頃を 思い出しながら。 大岩 凄い@@ 健脚と 山歩きに 慣れた方じゃ 無いと; こりゃ 無理だわと確信しながら<(_ _)>
1
蓼科山の山頂、360度のパノラマですよね。
ありがとうございます。 お見事バグースです。 引率ですと、先頭の教員は自分のペースで歩けますが、 最後尾は、苦手な生徒をおだてながら・励ましながら・ バックを持ってあげての登山になるので最悪です。 やっぱり、山でもなんでも自分のペースで楽しみたいです。
おはよう。
丸太道に大岩群生の道ですか。 ボクの大敵がそろいました。 ボクは高所恐怖症なので、プラス「吊り橋」が大の苦手です。 足を痛めるまで、よく登っていたなと思いますが、今回のこの山登りは、若いときでも無理だったろうと思います。 が、景色はいいだろうなと。
蓼科山、遠くから見ると優し気で女性的な山に見えます。
でも実際に登ってみると、タフな山なんですね。 大きな石がゴロゴロ。 噴火した時の溶岩が固まったものでしょうか。 頂上もすごいことになってますねえ。(;・∀・)
わたし的には、いいなぁと思う写真が数枚あって、いつも楽しみです。
記録なので、最後のような一枚も必ず撮ると良いですね。
olive07kさん、コメントありがとうございます。
大岩登り、山小屋を過ぎると、急に始まります。 毎年登っているので、ずいぶん慣れましたが、 最初に登ったときは、衝撃でしたね。 こんな山があるのだ、と。
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
山頂はガスっていて、360℃のパノラマは楽しめませんでした。 天候が安定する秋以降に、また登りたいです。 最後尾は、そうなりますよね。 山は、登りたい人が、自分のペースで登ればイイのです。
ejichan555さん、コメントありがとうございます。
高所恐怖症で、よく山をやられていましたね。 高所恐怖症でない自分でも、足がすくむ場面は多いです。 大岩登り、自分は、嫌いではないですね。 3点支持の連続ですが、それが何か新鮮で。 山頂からの景色が楽しめなかったのが、残念です。
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
諏訪富士と呼ばれるように、富士山のような山容です。 遠くからでも、見分けがすぐに付きます。 でも、実際に登ると、こんな大岩ゴロゴロでなかなかハードです。 山頂も大岩だらけ。 火山ならではの光景ですね。
ichisan13さん、コメントありがとうございます。
傍から見ていると、なだらかな山なのですが、 イザ、登ってみると、なかなかハードです。 天気予報は晴れ、途中までは青空が広がっていましたが、 山頂まで来ると、ガスの中、でした。 この時期、山では、こういうことが多いです。 下山したら雨。 雨に当たらず、ほんとヨカッタのです。 山麓まで下ったら、また、青空でした。 山だけ雨になったようです。
ninjaさん、コメントありがとうございます。
大岩ゴロゴロ、3点支持の連続ですが、 登った満足感はありますね。 登山中のクマ出没、羅臼岳ですね。 ニュースを聞いて、ショックでした。 ヒグマって、本州のツキノワグマに比べ、気性が荒いんでしょうね。
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
山頂からの大パノラマを楽しめなかったのは残念ですが、 短時間で、こんなに変化の富んだ登山を楽しめるのは、 貴重な山です。 ボッカさん、何を運んでいたのでしょうね。 白い箱が見えるので、肉とか食料関係でしょうか。
おはようございます ‼️
登山、大変健康的でいい運動になりそうですね 少し高所は気温が下がってくれるでしょうか でも体を動かしてると暑くて汗がボトボトになりそうですね 登山道はもうちょっとこの辺を上るみたいなロープが張られてるとか 分かりやすく、そしてちょっとだけ整地されてると思いきや え?こんな所を登るの?ここ登れるの?みたいな場所を進むのですね 大きな岩ゴロゴロ、ここを登るのは大変だなと思いました😅
こんにちは!
本当に大岩がゴロゴロで、急な山道で 凄い山なのですネ ^^; 私だったら、見ただけで諦めます。 展望が開けず残念でしたが、雨が降る前に 下山できて良かったですネ。 ボッカさんのお仕事は大変ですネ。。。
こんばんは~ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~~♥
まさに、丁度、今週、蓼科入りしておりました。 蓼科山、残念ながら見えなかったのヨ…。 (ノД`)シクシク ヒーヒー言いながら登った(若者ではございませんが)姿、昔のワタシに重なりました。 この山頂付近の岩ゴロゴロが怖くて、登頂叶わずのヘタレ者です…。 ( ᵕ_ᵕ̩̩ ) 山頂を拝見出来て幸せです。(^_^;)
山頂に近くなると岩がゴロゴロですか
ところで山の岩は、どうしたことの結果なんでしょうか・・・上の方に適当に砕かれた岩が山になっている。この岩はどうしてこんなことになっているのでしょうか・・・・山頂も砕かれた岩、これはどうしてこのようになつたのでしょうか 私は不思議でなりません。
ultimate-voyagerさん、お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。 登山は健康にも良い、と唱えるお医者さんもおられます。 しっかり有酸素運動だし、筋力強化にもなります。 大汗をかくので、新陳代謝も促します。 今は、登山道の整備のしっかり行われているので、 人が多く入っている山であれば、道に迷うということもないでしょう。 このルートは大岩ゴロゴロで大変ですが、 慣れてしまえば、です。
cherry2005さん、お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。 大岩ゴロゴロの珍しい山です。 でも、日本百名山になっていることもあり、 多くの人が訪れています。 このときは、山頂からの展望が、ほんと残念でした。 ボッカさん、これだけの荷物を背負えるのは、スゴイことです。
Naoさん、お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。 蓼科入りでしたか。 そのときは、姿が望めなかったのですね。 この時期、大気が不安定で、 山頂付近だけガスっていたり、よくあります。 自分が登ったときも、そんな塩梅で、 山頂からは、周りの景色はサッパリで、 それが残念です。
photofloydさん、お返事が遅くなりました。
コメントありがとうございます。 この山、火山のようで、 それで、こういう大岩ゴロゴロになったようです。 地面から噴き出してきたのかもしれません。 詳しくは、地質学の専門家にご確認ください(笑)。 >蓼科山頂ヒュッテを通過。 ヒュッテは私にとって新しいことばですよ。 調べてから、山小屋という意味ですね。 ドイツ語のHütteから借りました。 英語のハットHutの発音と全然違います。 でも、ピザハットはドイツでピザヒュッテというわけじゃないんですね。^^; >もうすぐ山頂です 木なんてなにもない山頂ですか? え、このときキジをうちたかったら、難しいことになりますね。ヒュッテを出る前に行ったほうがいいと思いますね。 そうですね、山のトイレは一般的に無料に使えますか?またはお金払うべきですか?
London Callerさん、コメントありがとうございます。
ヒュッテ、日本では外来語となりますが、 もともとは何語なんでしょうね。 山頂には、全く樹木がありません。 地被植物のみです。 これでは、キジ打ちもできません。 山小屋のトイレは、どこも有料ですね。
|
























































