|
ブログジャンル
タグ
長野
東京
気になるもの
文化財
建物
山
町並み
庭園
風景
レトロ
静岡
花
神社
京都
季節
北アルプス
寺院
スポーツ
美術館
博物館
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 テツ旅 高原 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
メイフェの幸せ&美味しい...青い風の街へ ビグスクに乗る60代のじ... おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2025年 11月2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 more... ライフログ
画像一覧
|
長野そぞろ歩き・山行:八ヶ岳連峰・蓼科山7月最後の土曜日、 天気が良かったので、八ヶ岳連峰の蓼科山へ。 その途中で、素敵な出逢いがありました。 JAXA・美笹深宇宙探査用地上局のパラボラアンテナです。 ![]() とにかく、デカい! ![]() このとき、 何と、パラボラアンテナが回転していました。 ![]() 音もなく、静かに。 ![]() これで電波を受けているのでしょうか。 ![]() ジワッと感動。 こんな場所に建っています。 ![]() 登山口に着きました。 駐車場は車でいっぱいでした。 ![]() 今回は、 大河原峠から歩きます。 ![]() 登り始めは、こんな感じの登山道。 ![]() 徐々に大岩ゴロゴロ、 斜面も急になっていきます。 ![]() 登山道周辺の植生も、笹から苔へ。 ![]() ![]() 苔生した世界。 ![]() これも、八ヶ岳の特徴です。 ![]() 朝日を浴びて、 苔も輝いていました。 ![]() なだらか尾根に出ました。 登山道には水が溜めっています。 ![]() 丸太がなければ、ズボズボです。 ![]() 立ち枯れエリア。 自然に枯れたモノでしょうけど、何ででしょう。 ![]() 木道も整備されています。 ![]() 目指す蓼科山。 もうすぐ山荘です。 ![]() 蓼科山荘に到着。 ココで、小休憩。 ![]() Tシャツがたくさん。 着替え用か、お土産用か。 ![]() つづく。 今回歩いたルート。 ![]() 探訪日:2025.07.26
by j-garden-hirasato
| 2025-08-12 06:11
| 山岳
|
Comments(26)
残暑お見舞い申す仕上げます。
蓼科山の自然と新しいアンテナの様子を いっぱいありがとうございます。 光と影も素晴らしです。 お見事バグースです。 懐かしい山なんです。 移動教室で、生徒を引率して二回登りました。 最後尾担当でしたので、大変でした。
1
縞枯山が有名ですがた横岳や蓼科でも立ち枯れ現象があるんですねぇ
おはようございます ‼️
凄くでかいですね。ド迫力。あ〜このアンテナで宇宙と交信が出来るのですね。ジョディーフォスターが出演したファーストコンタクトみたいなことが起こったりして。宇宙との交信、ロマンがありますね。威圧感というか存在感がありますね。ハイキング写真で見てると気持ちよさそうですが。うーん......ハイキングなんて、楽なものではないかもしれないですね、特に僕には。翌日は足がかくかく、相当な筋肉痛になる?立秋が過ぎましたが、秋が早くこないかなと待ち焦がれています。ちょっと早すぎな気持ちですね😅
おはようございます。
ふぇ~~~、パラボラアンテナって、めっちゃデカい!!! っていうかサスガですよね^^ 思いがけず良い出会いがあって良かったですね♪ 今回は立ち枯れの木々がいっぱいで なかなか見られない風景ですから、やっぱり撮影しちゃいますね... 目指す蓼科山、、、 その山荘にはTシャツがいっぱいで、購入可能? こういう風景もあまりないような気もしますが オーナーさんの気遣いでしょうか? (^^) 山って色々と意外性もあって楽しいものなんですね♪
JAXAのパラボラアンテナ、凄い存在感ですね。
碧空にすっくと立つ姿、絵になります。 しかもそれが動いていたとは。^^ 蓼科山、美しい山容ですね。 でも登るのはなかなかに大変そうです。(-_-;)
美笹は、行ってないんですよ。
臼田より10メートル小さいので、比べればそれを感じるでしょうが。 急に現れたら、ビックリしますよね。 家人は日本天文学会に寄付をしていたので、日本天文学会准会員でした。 東京時代、よく行ってたお気に入りの食堂、そこのフロアの子は正会員でした。
深い宇宙から小さい電波でも受けるんですか、パラボラアンテナは?すごいですね、人類の発明は!
異星人はどこにいるかな?^^; >登り始めは、こんな感じの登山道。 全部、ササという植物ですね。 前に教えてくれて今また覚えていますよ。 イギリスでは見られない竹ですね。 >苔も輝いていました。 このコケもこちらはないんです。 スギナ、ご存じですか? これならたくさんありますよ。
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
2回、引率で登られましたか。 最後尾は、なだめすかしながら登らせないといけないから、 大変ですね。 自分は、学校が強制的に登山を行うことには、反対の立場です。 集団登山は、一般登山者にとって、ほんと迷惑なんです。 登りたい者だけ、少人数に分けて登らせる方法なら良いと思いますが。
ejichan555さん、コメントありがとうございます。
形も個性的なので、遠くからでも認識できます。 自分の仕事エリアからも見え、仕事をしながら眺めています。 水たまりができて歩きにくいですが、 水たまりの泥の中を歩くよりはマシでしょうか。 丸太がないと、周りの林内に踏み入って、 自然破壊に繋がります。 この日は…。 山頂からの景色については、次回に。
ichisan13さん、コメントありがとうございます。
野辺山のパラボラとは、目的が違うようです。 ココの「深」宇宙とは何か、よく理解できておりませんが。 写真を撮ろうと思って、車から降りて見ていたら、 何と、回転しているではありませんか。 一人で、盛り上がっていました(笑)。 尾根に出るまでは、それなりに急斜面でした。 尾根に出たら、ほぼ平らで、 登山道にも水が溜まってしまうんですね。
ultimate-voyagerさん、コメントありがとうございます。
この観測所にも、常時誰かが詰めているようで、 車が1台停まっていました。 ファーストコンタクトは、映画館の番宣で見て、 面白そうだなあ、と思いましたが、見逃しました。 映画の内容は分かりませんが、 映画みたいな劇的なことが起こることって、まず、ないんでしょうね。 この山は、短時間で山頂に立てるので、ハイキング気分で気軽に行けますが、 けっこうハードな山です。 岩をよじ登ることに慣れていないと、ちょっと危険ですね。 子供はスイスイ登っちゃいますが。
hazuki27sさん、コメントありがとうございます。
出逢いと書きましたが、 蓼科山へのアプローチもいろいろあって、 このパラボラアンテナの存在は知っていて、 このルートでアプローチをした、ということです。 今回は、林内を長く歩くコースです。 といっても、山としては、大して歩かないのですが。 Tシャツの販売、今では、山小屋では多いですね。 山小屋も、商売をしないと大変、ということでしょう。 今は、高齢者の登山者が多く、お金を持っているので、 こういうモノも売れる、ということではないでしょうか。
aitoyuuki13さん、コメントありがとうございます。
野辺山のものより、大きかったでしょうか。 「深」宇宙とあるので、目的は違うようです。 回転しているのに気が付いたときは、思わず声を出してしまいました。 スマホで回転する様子を撮ったのですが、 撮った気になっていたようで、動画は残っていませんでした(涙)。
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
クネクネの山道を走っていると、カーブを曲がって、急に現れます。 最初に見たとき(今回は3度目)は、思わず歓声を上げました。 写真を撮ろうと、車を降りたら、 音も出さずに回転していて、またまた、一人で歓声を上げました(笑)。 登山前に、イイものが見れました。 蓼科山は山容が美しい山ですが、なかなかの曲者です。 次回が核心部です。
iwamotoさん、コメントありがとうございます。
臼田の方が大きいのですか。 帰りに寄ろうか迷いましたが、温泉に入りたくて、 このときは止めました。 奥さまは、日本天文学会准会員ですか。 寄付するとなれるのですね。 正会員は、年会費でしょうか。
London Callerさん、コメントありがとうございます。
深宇宙の深とはどういうことなのか、よく理解しておりませんが、 こんな大きなパラボラアンテナで観測しているとは、ほんとスゴイことです。 林床は、最初はササ、標高が上がると苔に変わりました。 イギリスには、どちらもないのですか。 スギナは日本にもありますが、なかなか駆逐できない厄介者です。
|






















































