|
ブログジャンル
タグ
長野
東京
気になるもの
文化財
建物
山
庭園
町並み
風景
レトロ
静岡
花
神社
京都
季節
北アルプス
寺院
スポーツ
美術館
博物館
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 テツ旅 高原 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
メイフェの幸せ&美味しい...青い風の街へ ビグスクに乗る60代のじ... おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2025年 11月2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 more... ライフログ
画像一覧
|
長野そぞろ歩き・筑北村:山行・岩殿山6月も下旬になりましたが、4月の山。 4月下旬に行った岩殿山。 岩殿寺の駐車場をお借りします。 ![]() 案内看板はしっかり設置してあります。 ![]() しばらく林道を歩きます。 ![]() ![]() 途中、崩落個所もあり。 ![]() 林道の突き当り、 ココから、登山道になります。 ![]() いきなり、単管の階段が登場。 ![]() 道型が細く、 歩きづらい道です。 ![]() 大雨の傷跡。 荒れています。 ![]() マイナーな山なので、 登山者は、それほど多くはないようです。 ![]() ピンクのテープが頼りです。 ![]() 大岩の下に鎮座する九頭龍社。 ![]() そのすぐ上には、雷神社。 ![]() 信仰の山ですね。 ![]() さらに、登山道は急になりました。 ![]() この岩も登るのか…。 ![]() こんなモノもありました。 ![]() 尾根に出ました。 この奥に奥ノ院があるようです。 行ってみます。 ![]() ![]() これが岩殿寺奥ノ院。 ![]() ロープが下がっています。 背後の岩に登れるようです。 登ってみます。 ![]() 岩の尾根に出ました。 ![]() こんな景色が見えました。 北アルプス、後立山連峰。 ![]() 反対側。 山の名前は、よく分からず。 ![]() こんな狭い隙間、 よく登って来たものです。 また、降りるのか…。 ![]() つづく。 位置関係。 ![]() 今回、歩いたルート。 ![]() 探訪日:2025.04.26
by j-garden-hirasato
| 2025-06-22 05:12
| 山岳
|
Comments(26)
どの画を見ても、アラックには無理だと感じてしまいます。かなり厳しいと感じました。
道祖神様に守われての登山の後に来る絶景は格別だと思います。 雄大な山をありがとうございます。 お見事バグースです。
1
hirasatoさん
登るときと下りるときは、どちらがしんどい、危険なものですか?
低山でも梯子や岩場があって、細心の注意が必要ですね。
行者の時代はもっと過酷だったでしょうね。
おはようございます。
道なき道・・・という言葉がありますが まさにそんな感じの登山ですね^^; 道を感じられない。。。(笑) ピンクの目印や案内板があるのは貴重でしょうね♪ 大岩の下に鎮座する九頭竜社や雷神社、、、 その形が凄まじい感じもするけれど リンドウの淡い花が爽やかで、ほっとさせてくれますね♪ 山の中には意外と色々と見るものもあり 登った人にしか解らない風景を楽しむことも出来ますね♪ 行きはよいよい、帰りは・・・と言うことで下山には十分にお気をつけ下さいませ。
先日もちょっと書きましたが・・・登山として有名な山よりは、こうした近くの山歩きの方が登るのは大変なことがあると言いますね。頑張ってますね・・・事故のないように御健闘を
岩殿山。余り道が整備されていなくて
登りにくそうな山です。 奥の院の上の岩場はかなり急で 危険そうなので私ならパスしたいですが hirasatoさんは登ってしまうのですね。 頂上はそれなりの景色だったようで良かったですね。。
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
この山は初めてでしたが、 初心者が行く山ではない、と感じました。 登山道自体、距離的には大したことはないのですが、 急だし、道は細いし、滑落の危険が大でした。 でも、稜線からの景色は最高でしたね。
ichisan13さん、コメントありがとうございます。
この山は初めてでしたが、意外とシンドイ山でした。 低山でしたが、登り甲斐がありました。 信仰の山、修行の山だったようですね。 良い修行になりました。
hazuki27sさん、コメントありがとうございます。
写真ではよく分かりませんが、現場では道は見えています。 沢を横切るとき、ピンクのテープに助けられました。 登山道の途中に、小さなお社が鎮座しているということは、 かつて、熱心に信仰されていた証ですね。 急登でヒーヒーしているときにリンドウが目に入ったので、 ホッと一息のパチリっ!でした。 稜線からの展望、これを見たくて登ってきたようなものです。
photofloydさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。 人が多く入っている山は、道もしっかりしているし、 道を見失うこともありません。 こういう低山で、人があまり歩いていない山の方が、 遭難のリスクは高いかもしれません。 この日も、他の登山者には会いませんでした。
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
展望の山、ということで登ろうと思ってやって来たので、 意地でも展望を拝まねば、でした(笑)。 昔は、こういう岩場のスイスイ行けたのですが、 最近では、慎重に慎重を重ねて、という感じになっています。 あと、怖さも感じるようになっています。 いかに、山から遠ざかっているのかを実感します。
ninjaさん、コメントありがとうございます。
このときは、足を攣ることもなく、通常通りだったのですが、 実は、この山に登った1週間後くらいから足の具合が良ろしくなくて、 現在、治療中です。 ので、これ以降、山には登れておりません(涙)。
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
道はあるのですが、急斜面なので道自体が細く、 谷に落ちそうで、ちょっと恐怖を感じるくらいでした。 この山全体が岩山のようで、 稜線は岩場を歩いているようなものでした。 その分、景色は良かったのですが。 切り立っているので、谷が見え、怖いことは怖かったです。
おはようございます ‼️
今回の登山道は.....写真を見てると何処が登山道だ?とちょっと分かりにくそうですね。崩落場所もあり何だか危険な雰囲気。こんな場所一人で行ったら迷いそうですね。 天気はいかがですか?今日は土砂降りです
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
遅くなりました…今週も改まりましてどうぞよろしくお願い致します。 すごいところを…よくぞご無事でお戻りでしたね…。 迷わずにお出かけなさってすごいです。 九頭竜さまや雷さま、お水を司るお山なのですね。 お一人でお出かけだったのでしょうか??(';')
ultimate-voyagerさん、コメントありがとうございます。
写真では、どこが登山道だ?ですよね。 現場では、道型は分かるのですが、細くて、 実に歩きにくい道でした。 少しでも足を滑らせれば、 谷に真っ逆さま、というスリルもありました。 初心者にはお薦めできませんね。 昨日(月)は、長野でも強めの雨が降りました。 夜には一旦止みましたが、今朝(火)も雨です。 災害にならない程度の雨であってほしいです。
Naoさん、コメントありがとうございます。
初めて行く山でしたが、意外とスリルもあって、登り甲斐がありました。 奥ノ院までに行く途中にも神様が祀られ、 信仰の山であることが、よく分かりました。 今回も一人なので、 慎重には慎重を重ねて、歩きました。
|


























































