人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


重森三玲の庭園:松尾大社

酒の神様として有名な松尾大社。
『松風苑』と呼ばれるこの庭園が重森三玲、最期の作品です。
「磐座(いわくら)の庭」、「曲水の庭」、「蓬莱(ほうらい)の庭」の3つの庭園があります。
重森三玲の庭園:松尾大社_f0049074_639287.jpg

「磐座(いわくら)の庭」です。
磐座(いわくら)というのは、神社がまだ現在のような形態に整っていないとき、
山の中にある自然の岩などに神が降りると信じられていましたが、その場所のことです。
日本庭園の石組の源流と考えられています。
背後の山中にも磐座があり、それをモチーフに作庭されたようです。
地面から天空に競り上がるように組まれた石群、磐座そのものです。
重森三玲の庭園:松尾大社_f0049074_6401418.jpg

「曲水の庭」です。
曲水とは、その字のごとく曲がりくねった流れのことですが、
平安時代の貴族たちは、上流から盃を流し、その盃がくる前に和歌を詠む、
という実に風流な遊びをしていました。
重森作品のほとんどは枯山水ですが、テーマがテーマだけに
この庭園では、珍しく流れが取り入れられています。
重森三玲の庭園:松尾大社_f0049074_641144.jpg

「蓬莱(ほうらい)の庭」です。
蓬莱(=蓬莱島)とは、古代中国から伝わった神仙思想の中で、
不老不死の仙人が住む島とされ、非常にありがたいものと考えられていたため、
これをモチーフとして多くの庭園が作庭されました。
池の中に立てられた石群、水際の曲線美、これぞ重森ワールドです。
この庭園を眺めていると、仙人の遊ぶ姿が見えような気がします。

重森三玲、最期の庭園『松風苑』。
各庭園のテーマは、日本庭園のテーマそのものでもあり、
重森三玲は、集大成という意味で、この庭園の作庭に取り組んだのでしょう。
by j-garden-hirasato | 2006-10-29 06:41 | 庭園 | Comments(6)
Commented by youpv at 2006-10-30 10:24
おはようございます~。
私も松尾大社の庭園は大好きです。
お庭としても重森三玲氏の特徴が出ているお庭で素晴らしいですが
「曲水の庭」には亀が「蓬莱の庭」には鶴が隠されているという
話を神社の方から聞いたときはすごく感心しきりでした。
Commented by farfarsideK at 2006-10-30 17:28
石がこれだけ並ぶと不思議な感じですね。この写真をモノクロで撮るとよく中国の水墨画にあるような仙人でも住んでいそうな感じの写真になりそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2006-10-30 19:51
youpvさん、コメントありがうございます。
「蓬莱の庭」の池の形が鶴の形になっている、というのは、
読んだのか聞いたのか、よく覚えていませんが、
聞いたことがあるような気がします。
ちょっと調べてみます。
それにしても、重森三玲らしい遊び(おふざけではなく)だと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2006-10-30 19:57
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
天空に向かって立てられた石群を眺めていると
中国の桂林(行ったことはありませんが)にいるような感じがします。
日本庭園の源流を感じます(大袈裟!)。、
Commented by furarann at 2006-10-31 00:21
この写真を見て
足の裏が痛いとか
お尻が痛いとか思った私って(;^_^A アセアセ・・・
石に一つ一つ表情がありそうですね。
カメラ片手にぜひ覗きに行きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2006-10-31 06:15
furarannさん、コメントありがとうございます。
見る人によっては、鼻の毛穴の角質に見えるかもしれません…。
ここまで書くと重森先生に怒られそうです。
重森庭園を訪れると、力強いパワーを感じます。
その魅力に引き込まれております。ぜひ、ご訪問を。
松尾大社には、庭園以外にも被写体がたくさんあります。
酒の神様を奉っているし、亀もいたなあ。
いろいろなおもしろい写真、撮れると思いますよ。
<< 気になる遊具 庭園から見えるもの >>