人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館

新車に乗ってドライブ。

まず、訪れたのは、

『中村キース・へリング美術館』。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05193871.jpg
山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05205766.jpg

館内は、カメラ撮影はNG

スマホならOK

以降、スマホでの撮影です。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05280178.jpg
山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05283571.jpg

第一の展示室。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05304051.jpg

よく見ると、

実に過激な表現です。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05312595.jpg
山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05360322.jpg

祭壇?

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05363103.jpg

第二の展示室。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05413580.jpg

怪しげな紫の世界。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05423301.jpg
山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05470092.jpg

つづく。

山梨そぞろ歩き・北杜:中村キース・へリング美術館_f0049074_05474004.jpg

探訪日:2021.03.14


by j-garden-hirasato | 2021-04-03 05:35 | 美術館・博物館 | Comments(38)
Commented by N-styel at 2021-04-03 09:08
新車でGO‼︎良いですなぁ〜🎶
ドンドンお楽しみくださいませ。( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )

不思議な世界観だ…。
見えてるモノが違うのでしょうね。
撮影OKとは、太っ腹‼︎
カメラは三脚とか使う人がいらっしゃるからエナジーなのかしらね?
Commented by Penta at 2021-04-03 09:12 x
あ〜、この絵なら名前は知らなかったですが、良く目にする絵ですね。

細い太いとかなく、サインペンのように太さが揃っていて、見る方は気構えていなくても気楽な気分で見られるんじゃないかと思いました。
Commented by voyagers-x at 2021-04-03 09:21
おはようございます ‼️
この世界は奇妙な雰囲気ですね。キース・へリングはよく知っていますが、つかみ所がない感じです。ちょっと得体の知れない、でもユニークな感じですね。その辺がいいのかな ^^;
Commented by hazuki27s at 2021-04-03 10:33
おはようございます。
おお!!!
って、なんか不思議と言うか、奇妙というか、、、
特に紫って怪しい雰囲気を醸し出しますし
これをカメラで・・というのは、やっぱり、憚れるから?
でも、今のスマホもシッカリ撮れますけれどね? (笑)
新車で気持ちよく発車オーライって良いなぁ♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-04-03 10:49
不思議な世界へのご招待ありがとうございます。笑。
色も紫で怪しいところも。可笑しい~。
でもなんだか魅力あるところですね。
カメラは駄目でスマホはOKとはどういう意味なんでしょう。

先日の夜空いっぱいのお星さま。
私の遠回しの撮影依頼、伝わっていて良かったです。笑。
Commented by photofloyd at 2021-04-03 11:21
私もカメラはダメ、スマホはokというのが気になりました。
カメラはフラッシュがダメということなんでしょうかね。?
下手なコンパクト・カメラより、スマホのほうが良く撮れるということもありますが・・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2021-04-03 15:08
新車がやってきたら、ちょっと足を延ばしてみたくなりますよね。^^
山梨県をご訪問されましたか。
へ~、キース・へリングの美術館があるんだ。
彼の絵はストリート系なので、田舎で見るとは思いませんでした。
「館内は、カメラ撮影はNG。スマホならOK。」
その理由が知りたいですね。(;・∀・)
Commented by gipsypapa at 2021-04-03 19:25
確かに過激な作品ですね。
とはいえ面白いです。
それにしてもカメラがNGで
スマホはOKとは、
どういうこと?
何でもいいから撮影できればいいかも。
Commented by ninja2005y at 2021-04-03 22:07
>>カメラ撮影はNG。
>>スマホならOK。

ハハハ。
ナメとるなぁ~
そりゃあ、確かに、スマホはイメージセンサーが小さい分、デジカメみたく大きくは出来ませんが
それでも実用充分ですよ。

スマホをナメとったら
痛い目にあいますよ~。(笑)
Commented by yuta at 2021-04-04 00:58 x
わたしもカメラとスマホを区別する理由がわかりません。
世に出始めた頃のスマホを基準にしてるのでしょうか?

キースヘリング懐かしいです。
近ければ見に行きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 05:46
Naoさん、コメントありがとうございます。
新車、気持ちいですね。
それ以来、乗っておりません(笑)。
カメラはNG、スマホはOKでした。
みんなスマホでバシバシ撮ってましたね。
しっかり撮れるスマホ、欲しくなりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 05:54
Pentaさん、コメントありがとうございます。
作者までは知らなくても、
どこかで見たことがあると思います。
80年代に活躍した、
ストリートアートの先駆者ですね。
Commented by flat_white2 at 2021-04-04 05:55
新車の乗り心地はいかがですか?ドライブにも良い時期になり、お車も大活躍でしょうね^ ^
名前も作品も見たことはありますが、いろんな表現方法でも作品があるのですね。
コメントされた皆さん同様、カメラはダメな理由は?
きれいに撮れて複製されるから?
長らく作品の前を陣取りそう?
理由をいろいろ考えてしまいますね😅
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:00
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
最初に見たときは、
ただの落書きにしか見えませんでしたが、
いつの間にか、ストリートアートという、
アートの一分野を確立しました。
絵自体はユニークですが、
よく見ると過激な内容ですね。
Commented by yaguchitenga at 2021-04-04 06:04
面白いアートです
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:09
hazuki27sさん、コメントありがとうございます。
紫の明りは、何となく怪しげな感じですね。
展示された作品も、怪しげですが(笑)。
今はスマホのカメラ機能も進んでいるので、
(自分のは、全然ダメですが)
撮影がNGということではないようです。
カメラがNGというのは、何ででしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:15
meife-no-shiawaseさん、コメントありがとうございます。
最初の展示室は真っ暗、次の展示室は紫。
展示内容もそれに合わせて変わっています。
不思議な世界が広がっていました。
まだまだ続きます。
願わくば、カメラで撮りたかったですね。
フラッシュを切り忘れる人が多いからかな。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:18
photofloydさん、コメントありがとうございます。
今はスマホでもキレイに撮れるので、
撮影が禁止という訳ではなさそうです。
フラッシュ撮影禁止、としても、
切り忘れる人が多かったのでしょうね。
次にスマホの機種変更するときは、
しっかり撮れるモノにしたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:22
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
長野県民限定の長野県内へのGoTo割引が
ちょうど行われていたので、
それも使って行ってみました。
以前から、この美術館はチェックしていたので、
ちょうどヨカッタです。
のんびりした田舎でのキース・へリングも、
なかなか良いものです。
カメラNGは、フラッシュの関係でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:25
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
タッチは優しいので、
特に違和感もなく見れますが、
内容は、かなり過激なものもありました。
撮影はOKということですが、カメラはNG。
やはり、フラッシュがダメなのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:29
ninjaさん、コメントありがとうございます。
次回にスマホの機種変をするときは、
しっかり撮れるスマホにしよう!
と心に誓いました。
カメラのフラッシュがダメなんでしょうね。
切り忘れる人、必ずいますから。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:32
yutaさん、コメントありがとうございます。
撮影禁止を覚悟して行ったので、
スマホ撮影OKはありがたかったです。
その場では、カメラNGの理由は分かりませんでしたが、
こうしてコメントを書いているうちに、
フラッシュではないかと確信してきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:43
flat_white2さん、コメントありがとうございます。
新車は、やはり気持ちがイイですね。
高速道路走行のアシスト機能も試したくて、
出かけてきました。
今回紹介した展示室が、
ともに暗い中での世界観なので、
やはり、フラッシュではないか、と考えています。
切り忘れる人って、必ずいますからね。
他の人には、大迷惑です。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-04 06:43
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
いろいろなメディアで見た作品ですが、
しっかり見たのは、初めてでした。
Commented by shinmemo0417 at 2021-04-04 07:07
小淵沢を降りて、この美術館の脇から山小屋に行きます
まだ一度も入ったことがなく、大変参考になりました
コレクション、すごいですね
Commented by London Caller at 2021-04-04 08:16 x
>紙垂(しで)を模したものでしょうか。

教えてくれてありがとう。^^;
そうなんですか?
紙垂の種類もいろいろあるんですね。

キース・へリングさんの作品は見たことがよくありますね。
でも日本人の名前の「中村」があるへリングは
初めて聞きました。
日本とどんな関係があるかわかりません。

でも簡単な黒い線と点で
面白い漫画ができるのは
実はすばらしいですよね。
Commented by rollingwest at 2021-04-04 08:38
長野は芸術の春、今ちょうど桜満開のタイミングですね!
Commented by London Caller at 2021-04-04 08:41 x
>館内は、カメラ撮影はNG。スマホならOK。

はい、このルールはあるロンドンの美術館もありますよ。
私は館内の係さんに聞いて同じ質問をしました。

理由は簡単です。
写真盗用しないようにカメラ撮影は一般に禁止です。
スマホのソーシャルメディアでみんなに宣伝できるので、撮影禁止は例外になりました。
単なる商業のためです。

でもよく考えると、その美術館の人の頭も単純だと思います。
スマホで写真盗用のこともできるんでしょう?!
Commented by ichizo88 at 2021-04-04 10:04
ストロボで撮ったら鑑賞の妨げになるので
NGなんでしょうか。
カメラに慣れない人にストロボオフと言っても
難しいですから。

この美術館、近くをよく通りますが入ったことがないので
参考になりました。ありがとうございます。
独特のちょっとネガティブな世界観ですね。

Commented by ほしがき at 2021-04-04 21:29 x
第1の展示室は宇宙人の攻撃。逆さづりなど過激な表現が多いですね。
第2の方は妊婦や赤ちゃんを表現したものが多いようです。
表現の仕方がとてもユニーク。
独特な人間観を持っているようです。
若くして亡くなったそうで惜しい才能ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-05 05:53
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
自分が若い頃、よく目にしましたが、
しっかり見たことはありませんでした。
北杜市なら、
八ヶ岳の別荘に行かれる途中ですね。
小淵沢ICからも近いです。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-05 06:03
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「紙垂(しで)を模したもの」
諏訪大社にも金色のモノがありました。
冠の「中村」は、中村さんのコレクションということです。
山梨県出身の医療関係会社の社長さんのようです。
構えず楽しめるアート作品ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-05 06:05
rollingwestさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノも散り始めました。
今年は、ほんと早いですね。
土日と花見撮影に出かけてきましたが、
相変わらず膨大な量を撮ってしまって、
整理が追いつきません…。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-05 06:08
London Callerさん、再コメントありがとうございます。
スマホでも写真盗用はできると思いますが…。
何か、納得できませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-05 06:15
ichizo88さん、コメントありがとうございます。
自分も、鑑賞の妨げにならないように、だと思いますが、
実際のところ、どうなんでしょうね。
公立ではなく私立の美術館なので、
お値段はそれなりですが、
見る価値はあると思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-05 06:18
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
絵のタッチは、漫画チックで親しみやすいのですが、
表現されている内容は、かなり過激です。
凡人には、理解しがたい感性です。
若くして亡くなったのは、
ほんと惜しいですね。
Commented by YuccaR at 2021-04-08 15:17
キースへリングは大好きでしたが、何と東洋に美術館までできてるんですね!
本人もさぞビックリして、照れ笑いしてるかもしれませんね。
行って見たいところがまた増えました。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-04-09 19:55
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
自分は若い頃、
こういうストリートアートが全く理解できず、
作品は見たころがあっても、
作者までは分からず、
今回も、キース・へリングって誰だ?で調べて、
ああー、この人か!
という感じでした。
<< 山梨そぞろ歩き・北杜:中村キー... 長野そぞろ歩き・小川:北アルプ... >>