人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き:犀川河川敷

GW期間中は、

近場をウロウロ。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17145656.jpg

遠出はできないので、

チャリで犀川の河川敷に行きました。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17152882.jpg

貝の化石を発見!

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17160410.jpg

でも、貝本体ではなく、残像?

河川敷でいつも撮ってしまうレンガ魂。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17164730.jpg
長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17171389.jpg

角の落ちた丸みが魅力。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17180812.jpg
長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17183667.jpg

何の卵でしょうか。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17193504.jpg

レンガ魂、LOVE。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17200139.jpg
長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17202278.jpg
長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17205193.jpg

アディダス。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17213616.jpg

早く、

遠出が自由にできるようになってもらいたいものです。

長野そぞろ歩き:犀川河川敷_f0049074_17215638.jpg

探訪日:2020.05.05


by j-garden-hirasato | 2020-05-15 05:29 | 水辺 | Comments(32)
Commented by N-styel at 2020-05-15 07:57
レンガ塊Love‼︎‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
こんなにいっぱい打ち上げられてるの?
どこの上流から流れて来たのかしらね…。
ほんと、いい感じの丸みですよね〜
レンガって、🧱直方体でピシッとしてるのに、ぐにゃぐにゃで、なんか頑張ってたけど、疲れちゃったョ感が表情に出てますよね〜可笑しい〜(*´艸`)
卵🥚発見⁇何かしら…河原の低い所に卵だから…あまり警戒心ないのかなぁ…。可愛い雛が居たら最高でしたね‼︎
貝の化石発見⁈びっくり( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )二枚貝⁉︎だいぶ削られてるのかな?
好奇心がむくむくしちゃいますよね〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
報告したら、大発見になるかもよん🎶
Commented by gipsypapa at 2020-05-15 08:23
レンガの残骸は前にも見せてもらいましたが
おもしろいですねえ。
あと貝殻。
川ではなく、海の貝に見えますが
違うのかな?
Commented by voyagers-x at 2020-05-15 09:14
おはようございます ‼️
河原にどうしてレンガの塊が転がってるのでしょうね。不思議な感じですね。光の描写が綺麗ですね。太陽を中心に輪っか上に出る光、自然現象とはいえ不思議ですね。

Commented by saheizi-inokori at 2020-05-15 09:33
こんど長野に行ったら犀川も歩きたい。
行きたいところだらけです。
Commented by photofloyd at 2020-05-15 09:52
昔、このようなキラキラ写真はクロスフィルターで撮ったモノですが、そのキラキラ度が一律で不自然かなぁーーと思いましたら、カメラの機能なんですね・・・成る程、今はそうゆう時代なんですね。私の遅れを実感しました。
でもこうした効果はそれなりに使い道もアルので・・極めてください。
Commented by Penta at 2020-05-15 10:10 x
GWの後、雨がふりましたよね。
太陽とか月の周囲に暈(かさ)が出ると、雨になるらしいです。

貝殻の跡がついた白の上の部分、おサルさんに見えました。(笑)
大きく見えているんですが、そんなには大きくないんでしょうね。

卵、ウズラの卵に似ているんですが、どうでしょうか。

レンガの残骸、ひょっとして昔の橋脚だった可能性もありますね。
今は鉄骨に替わってしまって劣化して流れて来たんでしょうか、、、
Commented by meife-no-shiawase at 2020-05-15 14:10
おぉ~キラキラパワー。いただきました!!!

レンガ・・・こんなに角がとれてまぁ~るくなっていますね。
でもけっこうな量があるのは、なぜなんでしょう。
なにか建物があったところなんでしょうか。

1枚目のお写真が、なにげにとってもカッコいい。
この右に見える葉っぱがいい雰囲気です。
ちょっと虹が出ているようにも見えますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-05-15 20:48
川面の輝き、美しいですね♪
角がまあるくなった煉瓦壁、面白いです。
相当長い間、水の中にあって、丸くなってしまったんでしょうね。
それでもお互いをくっつけるモルタル、丈夫なんですね、はがれないんですね。
上流に煉瓦造りの工場とか発電所でもあったのでしょうか・・・
Commented by rollingwest at 2020-05-15 21:38
素晴らしき光の芸術写真の連続!心が癒されます!海や山の自然を心置きなく早く楽しみたいものです。首都圏は残念ながら緊急事態解除とはなりませんでしたが致し方ありません。在宅勤務が続いており今週1ケ月ぶりに横浜の会社に出勤しましたが電車はガラガラ、通勤客の少なさでいまだにGWが続いているかのような感覚です。でも通勤で歩くことも運動不足や家籠りストレス解消にも必要なことだと思いました。
Commented by ninja2005y at 2020-05-15 22:14
やっぱこの手のレンガって柔らかなんですね。
見事に丸ッコくなっちゃって・・・・・(笑)
Commented by siawasekun at 2020-05-16 02:38 x
おはようございます

とてもとても素敵なショットばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 04:54
Naoさん、コメントありがとうございます。
毎回訪れる度に、
どこから流されてきたのか、どんな構造物だったのか、
すごく気になっています。
巣の卵ですが、
レンガを撮るのに懸命で、
足元の巣には気が付かず、
鳥がいきなり飛び立ったので、
そのとき初めて気が付きました。
鳥くんには、申し訳ないことをしました。
以前、貝の化石をこの河原で見たので、
今回も、と思い、出かけてみましたが、
今回の収穫は、これだけでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 05:02
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
角々のレンガが
こんなに丸みを帯びてしまうのがオモシロくて、
ココに来るたびに撮ってしまいます。
貝の化石は、海の化石です。
隆起して、陸地になった証ですね。
上流部に、化石が採取できる場所もあります。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 05:06
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
橋の橋脚ではないかと思っています。
コンクリートが盛んに使われる前は、
建設資材は、レンガが主流でした。
角が落ちて、丸くなっているのが魅力的ですね。
ちょうど夕日が水面に反射してきたので、
キラキラモードで撮ってみました。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 05:08
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
高速道路ができる前は、
犀川に遡って松本まで行ったものですが、
今は、そのルートもあまり使わないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 05:11
photofloydさん、コメントありがとうございます。
キラキラモードは、まだまだ試行錯誤中です。
どんなとき、どんなキラキラになるのか、理解しておらず、
ただただ撮っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 05:22
Pentaさん、コメントありがとうございます。
この日、太陽にリングが出来ましたが、
昼間は雨になりませんでした。
貝は、アサリを少し大きくしたくらいでしょうか。
何で白いのかは、よく分かりません。
この卵、河原なので千鳥かと思われます。
レンガは、自分も橋脚だと思っています。
橋を架け変えるとき、
橋脚はそのまま放置されてしまうことが多いので、
災害で破壊され、流れて来たのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 06:06
meife-no-shiawaseさん、コメントありがとうございます。
最後のは、ちょっとキラキラ過ぎだったでしょうか。
丸くなったレンガ、魅力的です。
橋の橋脚だったと思われます。
一枚目は、太陽にリングがかかっていました。
これも、キラキラだけど、分かります?
Commented by London Caller at 2020-05-16 06:08 x
>何の卵でしょうか。

チドリでしょうね。
親鳥はたぶん近くにj-gardenさんを
ジロジロ見ているかもしれません。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 06:14
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
光っているものを見ると、
ついついキラキラモードにしてしまいます。
大水の度にゴロゴロと転がされ、
角が落ちて丸くなったのです。
レンガのほとんどは、レンガ塊ですが、
アディダスは、レンガタイルですね。
よく剥がされずに、残っていたものです。
レンガ魂は、橋の橋脚だと思います。
では、レンガタイルは…。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 06:19
rollingwestさん、コメントありがとうございます。
早く緊急事態宣言が解かれ、
自由に動き回りたいものですが、
とにかくコロナが終息しなくては…。
新薬、ワクチンの開発が望まれます。
都会の人は、通勤だけでもイイ運動になっていますよね。
田舎の方が、よっぽど歩かない、動かない、です。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 06:21
ninjaさん、コメントありがとうございます。
角が落ちたレンガたち、
なぜか、癒されます…。
自分だけ?
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 06:24
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
遠出もできなかったので、近場をウロウロ、
コロナ感染の心配もない、河原で楽しみました。
長野では、非常事態宣言が解除されましたが、
まだまだ気を緩めることはできません。
早く、本当の意味で、終息してもらいたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-16 06:26
London Callerさん、コメントありがとうございます。
やはり、チドリでしょうか。
親鳥が、バタバタ、羽を怪我でもしているような格好で逃げていったので、
チドリかな、と思いましたが、
鳥には詳しくないので、自信がありませんでした。
Commented by yaguchitenga at 2020-05-16 08:30
何時も思うんですが何故煉瓦が流れついてるんでしょうか。でも色々と川にはありますね
卵は、サギか何かでしょうか
Commented by tomiete3 at 2020-05-16 09:23
こんにちは
  そちらは雨の具合はいかがですか。・・

  夜半に雷鳴で起こされて、大雨を心配しましたが、今のところ小降りの雨です。近くでは1時間70㎜の雨とかで強く降っっている世です。

 水の力で小石がぶっつかり柔らかい石などが丸くなりますね。
Commented by ほしがき at 2020-05-16 16:20 x
一枚目はひがさ=日暈でしょうか。幸運のサインらしいですよ。
貝化石はこの辺りの地殻変動の激しさを物語っているのでしょうね。
レンガ片は上流部にレンガ造りの構造物があったのでしょうか。

Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-17 05:06
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
レンガ魂は、
川の上流部に架かっていた橋の橋脚でしょうか。
たまに、眺めに行っています。
卵は、チドリのようですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-17 05:10
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
九州は、よく降りますね。
この時期で、時間70㎜ですか。
長野は、降ったのか降らなかったのか、
よく分からないくらいの雨でした。
お湿りにもなったかどうか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-17 05:13
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
おおー、幸運のサインですか。
その後、特に、何もイイことはありませんでしたが…。
川の上流部に、貝の化石ができる場所があります。
レンガ魂は、橋の橋脚と思われます。
Commented by aozoracafe123 at 2020-05-18 18:23
こんにちは☆
レンガおもしろいですね~。
自然が作りだしたアートですね。
僕も、河川敷で息抜きしています。
今はお出かけできないから、
淀川の広い河川敷でリフレッシュしてます。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-05-19 05:34
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
ゴロゴロ転がって生まれた自然のアート、
年に何度か楽しみに行きます。
河川敷は、広々としていて、
気持ちイイですよね。
<< 長野そぞろ歩き:オオデマリ 長野そぞろ歩き・若穂:長野の春(4) >>