|
ブログジャンル
タグ
長野
東京
気になるもの
文化財
建物
山
庭園
町並み
風景
レトロ
静岡
花
神社
京都
季節
北アルプス
寺院
スポーツ
美術館
博物館
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 テツ旅 高原 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
メイフェの幸せ&美味しい...青い風の街へ ビグスクに乗る60代のじ... おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2025年 11月2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 more... ライフログ
画像一覧
|
長野そぞろ歩き:森将軍塚古墳(その2)森将軍塚古墳の2回目。 ![]() ![]() 古墳の周りをグルリと。 ![]() ![]() 石積古墳のこの存在感、 ![]() ![]() 圧巻です。 ![]() ![]() 下ります。 ![]() ![]() 歴史館と森将軍塚古墳、 楽しい時間が過ごせました。 ![]() 帰り、 篠ノ井橋から見た鹿島槍ヶ岳。 ![]() ![]() 探訪日:2019.11.30
by j-garden-hirasato
| 2019-12-18 05:11
| 古墳
|
Comments(34)
きょうの主役は石垣でしょう。
それぞれひとつずつきれいに 石を組み上げて作られたんですね。 作る時間はつぼより長くかかったかも?
0
映画を見ているようです。環境もすばらしい。
古墳群の石垣でしょうか、圧巻の迫力がありますね。昔によくもこんな物を造りましたね。帰りの連峰も良かったですね。お見事バグースです。
みなさんも書いていらっしゃいますが、石垣が本当にすごいです。
何かただ積み上げただけではなく、デザインがしてあるような なにかなだらかな円を描いているような。 ピラミッドに負けていないですね! 雪山がまた・・・♡ココは絶対にいつか行きたい場所の一つになりました。
広大な台地と空に、うっとりです
流石、長野です
おお、この古墳から鹿島槍ヶ岳の双耳峰が見えるのですか♪
古代人も神秘的なものを感じたのでしょうね。 古墳が出来たときは、こうやってずらりと土器が並べられていたんだ・・・ なんのためなんでしょう、魔よけでしょうか。
高い石垣の上にたくさんの煙突があるように見えていますね。
今回の写真を拝見して、数年前に行った奈良県の河合町の県営馬見丘陵公園内にある「ナガレ山古墳」のことを思い出しました。 最初はアヤメを撮りに行ったんですが、そこにも、こういう見学出来る古墳があって上にも上がることが出来ました。 名前の所に、「ナガレ山古墳」のYouTubeをリンクしています。
London Callerさん、コメントありがとうございます。
これだけの石を積む作業、 膨大な時間がかかったでしょうね。 今なら重機での作業も可能でしょうけど、 (復元でも重機は使われたでしょう) 石の運搬から、当時はすべて人力ですから…。 考えてみると、スゴいことですよね。
Naoさん、コメントありがとうございます。
ピラミッドも権力者のお墓ですから、 形は違えど、建造された目的は同じです。 人間の中にあるDNAでしょう。 太陽の光が入ると、 さらに神々しくなりますね。
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
天気が良かったので、 青空と太陽光を意識してみました。 ようやく鹿島槍ヶ岳など北アルプスも白くなってきましたが、 平野部では、全然降っていません。
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
こんな見晴らしがイイ場所に葬られているということは、 かなりの権力者だったのだと思います。 昭和から平成にかけて、 ちょうどバブル期に復元されました。
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
他にも古墳はありましたが、 古墳群というほどではなかったです。 少し北に行ったところに、 大室古墳群がありますが、 ココは、何百という古墳があって、 正に、古墳群です。
meife-no-shiawaseさん、コメントありがとうございます。
石が崩れないように積んでいるだけでしょうけど、 デザインされたみたいに、美しいですね。 こういうのも、機能美というのでしょうか。 北アルプスがキレイに見れるのは、 秋から春にかけて。 夏は、霞がかかったみたいに、ボヤっとしていまします。
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
正に、日本のピラミッドですね。 大阪の古墳群、 世界遺産に登録されましたが、 近付けないし、ちょっと遠い存在ですね。 神戸の巨大古墳は、ココと似ています。
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
鹿島槍の写真は、帰りに、橋から撮りましたが、 古墳からも見れます。 自分が古墳に登ったときは、雲の中でしたが。 甕が並べられる古墳、他にもありますが、 甕=貯蔵=富、の象徴ではないかと、勝手に思っています(真実は、考古学の専門家に)。 それだけ、富と権力があったということでしょう。
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
石積みは、咬み合わせが大切なので、 河原の丸い石では、 石積としての強度が保てないのでしょう。 当時は、すべて人力で石を運び、積んだのですから、 それを考えるだけでも、スゴいことだと思います。
この時代に、どうやって積み上げていったのか不思議です。
もちろん、ノーギャラですよね。ま、「奴隷」が労働したということかもしれませんが。
古代文明というと
エジプトやメソポタミヤを連想してしまいますが 実は日本でも古代文明は存在し 結構な盛況を誇っていたものだと教えてくれます もっと日本の古代文明を評価しても良いのに と思うことがあります
ejichan555さん、コメントありがとうございます。
実際の労働者は、 どうやって確保され、どのような人たちだったのでしょうね。 奴隷制度があったとは、聞いていませんが。 外部から集めたのか、 統治されていた村ごとで出していたのか…。 資料館も見てくればヨカッタです。
otti468さん、コメントありがとうございます。
こんな山を身近で見れる、 幸せなことかもしれません。 まあ、これを求めて、長野に住み付いた、 ということもありますけど。 天気が良く、太陽も出ていたので、 カメラ遊びをしてみました。
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
縄文時代、弥生時代は、 土器にも名前が付けられるなど、 何かと注目されますが、 その後の古墳時代、 ちょっと影が薄いですよね。 おっしゃる通り、 もっと注目されてもイイと思います。
|












































