ブログジャンル
タグ
長野
東京
建物
文化財
気になるもの
風景
庭園
町並み
レトロ
山
静岡
花
季節
神社
京都
北アルプス
スポーツ
新潟
美術館
寺院
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ライフログ
画像一覧
|
長野そぞろ歩き・長野電鉄旧屋代線巡り:旧信濃川田駅真冬の寒い日、 悲しい情報を聞きました。 レトロな車両が解体されるとのこと。 その前に、撮り納めに行かねば! 長野電鉄旧屋代線、 車両が残る、 旧信濃川田駅に行ってきました。 この景色も見納め。 一両だけが、 ポツンと残ります。 長野電鉄旧屋代線は、 平成24年(2012)に廃線。 塗装もボロボロ。 訪れたのは、 まだまだ雪が残っている時期でした。 探訪日:2019.01.31
by j-garden-hirasato
| 2019-03-22 05:34
| 土木遺産
|
Comments(28)
Commented
by
N-styel at 2019-03-22 07:57
この車両、いつ頃に作られたのかしらね〜
すごくレトロで、こういう雰囲気、もうなかなか見ることが出来ませんよね…。 そっか、解体ですか…お疲れ様でした、ですね。 風雨に晒されて保管できるような状態ではないのかなぁ…。 平成が終わろうとする今、なんか、ドンドン遠いところへ、押し流されているような気持ちもします。 果たして新しい時代を泳いでいけるのかな、わたし… (*´艸`)
0
Commented
by
saheizi-inokori at 2019-03-22 09:38
いい写真をのこしていただきありがとう。
イチローと重ねて見てしまいました。あちらは栄光の引退、こちらは寂寥の引退。
Commented
by
voyagers-x at 2019-03-22 10:52
Commented
by
shinmemo0417 at 2019-03-22 10:59
長野電鉄は、国鉄とは関連がなく元から私鉄として造られた企業なんですね。
路線が廃線となると地元の人たちは不便だと思いますが、今はバスで運行されているんでしょうね。 塗装が剥げた車体、歴史を感じますが、こうして線路に置かれているだけでも時代を感じますが、解体されるとちょっと残念ですよね。
Commented
by
aitoyuuki13 at 2019-03-22 12:38
昭和初期の電車なのでしょうか
天気も相まって、なんとも物悲しいですね
Commented
by
meife-no-shiawase at 2019-03-22 14:00
Commented
by
yaguchitenga at 2019-03-22 18:02
昭和の時代が終わり使われなくなって
平成の終わりに解体されるなんて寂しい気持ちになりますね。塗装が剥がれ錆びついてもずっと 残されて人々の目に焼き付けられてきたんでしょうね 老兵はただ消え去るのみで解体の日を待っているような姿です
Commented
by
blackfacesheep2 at 2019-03-22 19:33
おお、この車両が撤去されてしまうのすか・・・
赤錆ふぇちにとっては、とても残念なニュースです。 やはり、古い車両をそれなりの状態で保存するというのは、難しいのでしょうねえ。 お近くだったら、私もぜひ撮りに行きたい魅力的な車両ですねえ・・・
Commented
by
London Caller
at 2019-03-22 22:01
x
Commented
by
ninja2005y at 2019-03-22 22:27
Commented
by
siawasekun
at 2019-03-23 01:40
x
おはようございます
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。 とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。 ありがとうございました。 お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 06:38
Naoさん、コメントありがとうございます。
造られたのは、高度成長期でしょうか。 アスベストが使われているので、 そのまま放置しておけないのが、 解体の直接的な理由だそうです。 ちゃんと利活用ができれば、 保存も可能だったでしょうけど。 実に惜しいことです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 06:40
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 06:46
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 06:54
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
鉄道マニアの方には、 車両が放置され、朽ちていく姿、 耐えられないでしょうね。 車両にアスベストが使われており、 放置できなくなったため、 今回の解体になったようです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 06:59
Pentaさん、コメントありがとうございます。
長野市の中心市街地を通る路線は、 今も運行しています。 代行バスが運行していますが、 使っているのは、高校生くらいですね。 この放置されて風景、 個人的には好きだったのですが、 実に、残念です。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:06
aitoyuuki13さん、コメントありがとうございます。
詳しいことは分かりませんが、 廃線になる前まで現役だったはずなので、 戦後、高度成長期くらいの車両ではないでしょうか。 このときは、 天気も悲しんでいるようでした。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:09
meife-no-shiawaseさん、コメントありがとうございます。
現役で稼働している駅とかに保管されていたら、 解体ではなく、 何か再利用がされたかもしれませんね。 自分もこの路線、 乗ったことはありませんでした。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:11
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:15
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
赤錆フェチのblackfacesheep2さんにとっては、 堪らない物件だと思います。 この場所に放置されなければ、 再利用もあったかもしれません。 この場所での利活用策が作れなかったのですね。 残念です。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:16
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:19
ninjaさん、コメントありがとうございます。
もうちょっと景気がイイ時代なら、 そういう残し方もあったでしょうけど。 安曇野の岩崎ちひろ美術館に、 2車両は引き取られていきました。 車両図書館として、保存されています。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-23 07:22
Commented
by
N-styel at 2019-03-23 08:17
寒々とした雪景色の中、一両だけ残された車両は本当に寂しそうですね。
でも写真としては素晴らしく魅力的です。 貴重な鉄道遺産としてなんとか保存出来ないものでしょうか。 駅舎や線路も撤去されてしまうのですか。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-24 05:20
Commented
by
j-garden-hirasato at 2019-03-24 05:24
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
この何とも言えない寂しげな雰囲気、 個人的には魅力的でした。 周辺を公園にするとか、 保存する方法はいくらでもあると思いますが、 財政難のご時世、 実現は難しかったのでしょう。 駅舎や線路はどうなるでしょうね。 そこまでの情報は把握しておりません。
|