人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:上野公園

東京3日目は、上野へ。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06481212.jpg

上野公園で、

ダンスイベントをやっていました。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06482015.jpg
東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06483212.jpg

冬のミスト。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06484087.jpg
東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06484972.jpg

公園の一画に建つ

「旧東京音楽学校奏楽堂」。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06485912.jpg

東京藝術大学音楽学部の前身、

東京音楽学校の校舎として、

明治23年(1890)に建造されました。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06490918.jpg

日本の音楽教育の中心的な役割を担ってきました。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06491859.jpg

建物の老朽化により、

郊外への移築が検討されますが、

台東区が東京藝術大学から譲り受け、

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06492668.jpg

昭和62年(1987)に

現在の地へ移築・復原されました。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06493492.jpg
東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06494850.jpg

国の重要文化財に指定されています。

東京そぞろ歩き:上野公園_f0049074_06495716.jpg

探訪日:2018.12.22


by j-garden-hirasato | 2019-02-17 06:55 | レトロな建物 | Comments(24)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-02-17 08:46
上野には子どもの頃から動物園などで良く行っていましたが
あまり周囲の建物などは良く観たことがありませんでした。

パイプオルガン・・・演奏会なども開催されているのでしょうか。
聴きに行ってみたいです。
Commented by umi_bari at 2019-02-17 08:48
上野公園、ダンスイベントもあったのですね、
良かったですね。
建物も歴史がありますね、バグースです。
Commented by yuta at 2019-02-17 11:14 x
こんにちは
ダンスイベントは噴水のあたりですか?
音楽学校奏楽堂はいい建物ですね。
私も撮りましたよ。
中に入ることができるのですね。
今度は内部をゆっくり観て撮影したいです。
Commented by sternenlied4 at 2019-02-17 16:26
音楽学校ってロマンがあるものですよね。
ドイツにもあって、音楽学校の前を通るのって好きです。
このパイプオルガンはどんな響きなんでしょうね。聞いてみたいですね。
Commented by yaguchitenga at 2019-02-17 16:52
音楽学校の建物は結構古いせいか目を引きますが
楽器とか興味が無いの尾で中に入った事がありません
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-17 18:04
由緒があるパイプオルガンなのですね。
状態も良さそうだし、現役なのでしょうねえ。^^
最後のカット、完璧な構図、お見事です♪
Commented by ninja2005y at 2019-02-17 21:44
>>東京藝術大学音楽学部
はい。
今のオルガンの教授?は
大塚先生で、以前は娘の大学で
講師をされておられ
前東京芸大の学長で世界的なオルガニスト
そしてBCJ(バッハ・コレギウム・ジャパン)の創始者であられる鈴木雅明先生のお弟子さんですね。

このお二方のオルガンは
非常に迫力のあるタッチで豪快な感じですね。
故に彼らは鍵盤の重いタイプのオルガンを好みますね。
ま、娘や娘の師匠の谷藤さんとは
真逆な演奏で、娘や谷藤さんは柔らかなタッチの
演奏法ですが両方面白いですよ~。
Commented by gipsypapa at 2019-02-18 08:04
この辺は私のようなレトロ好きには
見所が多い一角ですね。
雨で残念でしたが
実は自分が行ったときも雨でした。
Commented by voyagers-x at 2019-02-18 10:59
おはようございます ! !
まだ春本番は少し先ですけど、春になったら上野いいですね。暖かさを感じながら動物園もいいし美術館もいいし。親子連れが多くなりそうですね
Commented by 雪だるま at 2019-02-18 12:54 x
本当に東京はこういう建物が多く残っていますね
東京在住の方が羨ましい
ただ、雪だるまが夢中で追いかけている商店街は関西の方が多いんですけどね
Commented by N-styel at 2019-02-18 15:05
上野はパンだ🐼はご覧にならなかったの⁉
今、来園者すごいでしょうねぇ~♡
私、🐼って、見たコトあるのかなぁ~と、古い記憶を辿っているんですけれど…。
もしかして、実物、見ていないかも⁉
思い出せないな…。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
上野は、最近、すごい人出ですよね。
いつも何かのeventをしているみたいな感じ。
Commented by Penta at 2019-02-19 00:16 x
上野駅には1、2回しか行ったことがないんですが、1枚目の写真を見てすぐに分かりました。
テレビでよく登場しますからね。(笑)

上野公園はあいにくの雨だったんですね、

東京音楽学校の校舎、やはり重要文化財に指定されていたんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:16
meife-no-shiawaseさん、コメントありがとうございます。
上野公園には、
この音楽堂の他にも、
国立科学館や国立博物館など、
見応えのあるレトロな建物がたくさんあり、
レトロ好きには堪らない場所です。
パイプオルガン、
定期的に演奏会も行われているでしょう。
迫力あるでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:27
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
ダンスチームの発表会のようでした。
見ていたのは、
保護者が多かったでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:30
yutaさん、コメントありがとうございます。
噴水の横がイベント広場になっていますね。
冬の時期でミストが出ているのは驚きました。
奏楽堂は有料で見学できます。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:36
sternenlied4さん、コメントありがとうございます。
全く音楽をやっていないので、
自分もロマンを感じます。
パイプオルガン専用のホール、
以前、訪れたとき、
オルガンの調整をしていたので、
バリバリの現役だと思います。
演奏会、聞いてみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:38
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
今回は、
雨もちょっと降っていたので、
雨宿りを兼ねて入ってみました。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:45
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
このパイプオルガンも、
移築に合わせて、お引っ越ししてきたのでしょうね。
以前に訪れたとき、
オルガンの調整を行っていたので、
バリバリの現役でしょう。
その音色、聞いてみたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:49
ninjaさん、コメントありがとうございます。
パイプオルガンも、
弾き方で音色がかなり違うのでしょうね。
聴く機会が少ないので、
実際に聞いても、
タッチの差とか、
全然分からないかもしれません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:52
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
小雨でしたが、ちょっと降っていたので、
雨宿りで入ってみました。
以前、上野のレトロ巡りもしたことがありますが、
このエリアには、
撮り甲斐のある物件が多いですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 05:57
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
春になったら、
花見客でごった返すでしょうね。
パンダが生まれたときは、
上野動物園には長蛇の列が出きていました。
美術館も多く、
幅広い年齢層が集めってきますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 06:07
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
自分も、東京で生活していれば、
毎週のようにレトロ探しをするのですが…。
お上りさんなので、
まだまだ巡りきれておりません。
東京でも、
各駅ごとくらいに商店街はありますが、
寂れたアーケードの商店街、
ほんと見ませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 06:09
Naoさん、コメントありがとうございます。
上野公園には何度も通っていますが、
上野動物園は、未開の地ですね。
いつか入ってみたいのですが、
人の多さに圧倒されています。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-19 06:12
Pentaさん、コメントありがとうございます。
上野駅自体がレトロな建物なので、
ついつい撮ってしまいます。
このとき、東京では全然雨が降っておらず、
何十日ぶりの雨だったようです。
でも、それほど強くなく、
傘なしでも何とかなりました。
<< 東京そぞろ歩き:上野公園のアート 東京そぞろ歩き:渋谷の街アート >>