人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺

さらに北上、日本橋方面へ。

『日本橋野村ビルディング』。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20445946.jpg

大阪に本店を置いた野村銀行が、

東京進出の拠点として、

昭和5年(1930)に建てたものです。

設計は、建築家・安井武雄。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20451270.jpg

続いて、『日本橋』。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20452771.jpg

徳川家康の全国の街道整備計画に際し、

初代の橋が木造の太鼓橋で架けられました。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20453721.jpg

橋柱の銘板の「日本橋」の文字は、

徳川慶喜によるもの。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20455063.jpg

日本橋からの運河。

頭上は、首都高速道路に覆われています。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20461860.jpg

日本の道路元標があり、

日本の道路網の始点となっています。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20460319.jpg
東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20490433.jpg

ちょうど、

インバウンド・カート軍団が通過。

ヘルメットなしで、OKですか。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20492412.jpg

現在の橋は、

木造だった以前の橋に替わり、

明治44年(1911)に完成したもの。

19代目とも20代目とも言われています。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20493403.jpg

石造二連アーチ橋、

橋の長さ49m、幅27 m

設計は、米本晋一。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_20501367.jpg

国の重要文化財に指定されています。

東京そぞろ歩き・レトロ探訪:日本橋周辺_f0049074_06513653.jpg

東京そぞろ歩き、まだまだ続きます。

探訪日:2018.12.21


by j-garden-hirasato | 2019-02-01 05:22 | レトロな建物 | Comments(32)
Commented by London Caller at 2019-02-01 07:14 x

>『日本橋野村ビルディング』。

ロンドン市内にNomuraという日本銀行もあります。
同じ銀行かどうかわかりませんが、そのビルの屋上庭園に行ったことがあります。
タワーブリッジやテムズ川など見えます。
とてもすてきな場所です。
あ、そう〜庭園には菜園もありました!^^;
Commented by N-styel at 2019-02-01 07:31
日本橋高速道路地下化も動き出しましたから。
このせせこましい絵も見られなくなりますね。
暗く淀んだ川も、青空を受けて輝く姿に戻るのでしょうか。
ちょっと楽しみ🎶(๑˃̵ᴗ˂̵)و
少し先には、水面を眺めながらの新しいデートスポットにもなるのかなぁ〜♡
(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
パリのセーヌ川とはいかないまでも…ちょっとした憩いを与えてくれる場所になりそうな予感です。
‎*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
Commented by gipsypapa at 2019-02-01 08:40
日本橋の景観を台無しにした
首都高速道路もようやく
撤去が計画されているみたいですね。
この橋の濃密な装飾を見ると
東野圭吾の「麒麟の翼」を思い出します。
Commented by voyagers-x at 2019-02-01 10:32
おはようございます ! !
いつも楽しく拝見しています。僕は望遠での撮影はできないのです......Leicaなので、望遠レンズを持っていません。よって、素敵な部分の拡大切り撮りができません。こちらに来ると素敵なショットがたくさんです。撮りたい部分を引き寄せて撮る、そういうのも素敵だなと時々思います。

Commented by aozoracafe123 at 2019-02-01 10:33
こんにちは☆
あの日本橋の字は、徳川慶喜さんだったのですね!
わぁ~、すごい!
こういう橋の風景って素敵ですよね。
スナップ写真撮りたくなります。
Commented by tomiete3 at 2019-02-01 11:05
日本橋・・・その姿は・・見られますかね
  橋の上に橋・・東京は隙間があれば・・こうしたものができるのですね。
Commented by shinmemo0417 at 2019-02-01 16:50
まだ日程はわかりませんが
韓国と同様に、高速道路を日本橋の下にするそうですね
韓国はかなり前に運河下に移したそうです
このままではね、日本お基準点がかわいそう
Commented by sternenlied4 at 2019-02-01 17:01
j-gardenさんは東京によくやってくるようですね。
日本橋、高速道路がすぐ上にあって、狭苦しそう!(笑)
デザインがいいのに、高速道路で覆われて残念。
ラストの2枚、背景の黄葉が利いて面白い味わいですね。
Commented by Penta at 2019-02-01 21:26 x
経済ニュースで時々登場するビルですよね。
大阪に野村銀行というのがあったとは知りませんでした。

日本橋の道路元標、町内会か有志のボランティアだったかでこの周辺を綺麗にしているニュースを見た事ありました。

カート、裁判で負けてどうなったんでしょうね、、、
Commented by ninja2005y at 2019-02-01 22:31
>>頭上は、首都高速道路に覆われています。

これは、こちらの阪神高速と同じで
道路や河川の上に造ることで
土地買収の経費を抑えてるらしいですね。
だから、都市部を走る高速道路の多くは
こういった作りのなるのだそうです。

>>インバウンド・カート軍団が通過。

ずいぶん前に彼らの存在をテレビで少しだけ観ましたが、本当にいたんですね。
これ・・・・危ないなぁ~。
Commented by siawasekun at 2019-02-02 02:27 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:13
London Callerさん、コメントありがとうございます。
海外進出しているくらいの銀行なら、
同じ銀行でしょうね。
屋外庭園がありましたか。
銀行で屋外まで行けるのは、
珍しいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:19
Naoさん、コメントありがとうございます。
高速道路の地下化の動きがあるのですね。
ちょっと調べてみたら、
膨大な費用と工事期間がかかるようです。
確かに、
日本橋で青空が見れるようになったら、
素晴らしいことですが、
実現できるでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:21
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
東京五輪の後に着手、とありましたが、
そう簡単にはいかない気もします。
実現すればいいのですが…。
橋の装飾は、見応えがありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:27
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
自分はズームで撮っているので、
広角か望遠、どちらかになってしまって、
50mmくらいのノーマルなポジションで撮ることは、
ほとんどありません。
望遠でも切り取りは、クセになりますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:31
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
時代は明治に変わりましたが、
徳川慶喜への敬意も払われていたのですね。
頭上に高速道路がなければ、
もっと素敵な風景なんでしょうけど…。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:45
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
今回は、橋本体ではなく、
装飾に目が行きました。
東京は土地に余裕がないので、
こういう立体利用がされるのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:48
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
韓国の高速道路、
一時期話題になっていましたが、
もう地下化されたのでしょうか。
ちょっと調べたら、
東京五輪後に、ということでしたが、
これだけの高速網を地下にするって、
実際にはどうやるのか、
すごく気になります。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:52
sternenlied4さん、コメントありがとうございます。
娘が東京にいるので、
いろいろかこつけて、出かけています。
頭上に高速道路がなかったら、
かなりスッキリするでしょうね。
訪れたのは、
ちょうどイチョウの黄葉がキレイな時期でした。
Commented by yaguchitenga at 2019-02-02 07:56
イチョウと麒麟の組み合わせと
光と影を利用したアングルが面白いです
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 07:59
Pentaさん、コメントありがとうございます。
レトロな建物をそのまま使い続ける会社って、
とても素敵だと思います。
道路元標、
地元の皆さんの誇りでもあるのでしょう。
「カート、裁判で負けて…」
そうなんですか。
堂々と乗っていましたが。
Commented by London Caller at 2019-02-02 08:07 x
そうなんですね。
同じ銀行かもしれません。
ロンドンの野村は屋上庭園だけじゃなく、
食堂も屋上にありますよ。食べながら、きれいな景色が見えます。
はい、ところで、あしたから帰国します。
拙いブログは毎日更新するので、
暇があったらぜひ遊びに来てください。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 08:09
ninjaさん、コメントありがとうございます。
道路や河川の上なら、
用地買収はいりませんからね。
こういう事業でコストがかかるのは、用地費。
特に、都市部は地価が高いですからね。
こういうカート、
合法なんでしょうか。
いつも疑問です。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 08:13
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
頭上に高速道路がなければ、
素敵な風景が眺められるのでしょうけど。
地下化の話もあるようですが、
いつか、なくなる日を願っております。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 08:16
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
黄葉したイチョウを見たとき、
これは撮らなくては!
で、今回は2枚、アップです。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-02 08:23
London Callerさん、再コメントありがとうございます。
食堂もあるのですね。
屋上で食事しながら、
素敵な庭園が眺められるとは、
素敵ですね。
気を付けて、お帰りください。
ブログには、
引き続き、訪問させていただきますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-02 13:30
昭和初期はドイツ表現主義的なテイストが多いですね。
スクラッチタイル張りもこの頃の流行でしょうか。
日本橋、首都高がなければ素晴らしい観光資源になったでしょうね。
本当にもったいないです。
高架ではなく、地下トンネルという方法もありそうなんですが、予算の問題なんでしょうか。
Commented by ほしがき at 2019-02-02 22:07 x
日本橋。高速道路の下で薄暗く
普通の橋のような気がしていましたが
改めてその重厚さを知りました。
それに素晴らしく装飾的なんですね。
早く高速道路が地下に入り上を解放してほしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-03 06:19
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
近代的な建物が建ち並ぶ中で、
こういうレトロな建物や橋梁があると、
どこかホッとした気分になれます。
首都高ができた時代は、
こういう形で作らざるを得なかった事情があったと思いますが、
当時、もっと景観や美の意識が土木分野に浸透していたら、こうはならなかったでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-03 06:22
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
頭上に高速道路があるのは、
やはり、重いです。
でも、日本橋自体は、
本体もそうですが、装飾も素晴らしい出来で、
屋外の展覧会のようです。
Commented by Photo-Lover777 at 2019-02-06 14:59
こんにちは。東京は、1度しかゆっくりと回っていません。
日本橋は撮影したい場所ですね。東野圭吾の小説に、ここの
描写が出て来ますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-07 05:10
Photo-Lover777さん、コメントありがとうございます。
銀座から日本橋辺りまで、
近代的な再開発ビルがほとんどですが、
レトロな建物も多く残されています。
東野圭吾の小説にも出てきますか。
機会があったら、巡ってみてください。
<< 東京そぞろ歩き・レトロ探訪:三... 東京そぞろ歩き:日本橋高島屋周辺 >>