人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン

あべのハルカスを下りました。

天王寺駅。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20223560.jpg

駅前の巨大デッキ。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20225947.jpg
夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20232800.jpg

あべのハルカスと道を挟んで、

草間彌生の壁画が描かれていました。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20235909.jpg
夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20241844.jpg

あべのハルカスとは、

こんな位置関係。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20243965.jpg

『あべのキューズタウン』。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20252189.jpg

250店舗からなる

大阪府下最大級のモール型ショッピングセンター。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20255544.jpg

平成23年(2011)のオープン。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20260573.jpg

東急不動産が運営・管理。

CUESTOWN(キューズタウン)」の「きゅう」は、

「東急(とう・きゅう)」から。

夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべのキューズタウン_f0049074_20264794.jpg

探訪日:2018.08.13


by j-garden-hirasato | 2018-10-09 05:22 | 現代建築 | Comments(28)
Commented by London Caller at 2018-10-09 05:40 x
>草間彌生の壁画

草間さんの人や犬などの作品、かなり珍しいですね!
水玉模様や花やカボチャなどよく見られます。

>約250店舗

すごく多いんですね!
日本のデパートの 地階に食べ物の店や屋台がたくさんありますね。一つ一つずつ試食したら、もうご飯を食べる必要はいりません。^^
Commented by N-styel at 2018-10-09 08:15
草間さん、あちこちで大活躍なんですねぇ~♬
大阪、行かな、あきまへんなぁ~♡( *´艸`)
東急って、大阪にも展開してたんですね…ちょっとビックリ‼
関東圏だけだと思ってたんですが、すごいなぁ~♬
あべのハルカス、すっかり大阪のシンボルね。
食い倒れの街、意欲を掻き立てられます♡( *´艸`)
Commented by noblivion at 2018-10-09 08:50
天王寺の駅って、大昔に見た写真とは大違いですね。
今はとてもモダンな造形美を誇る建物なんだなあ。
草間彌生さん、最近、いろんなところで取り上げられてますね。
大阪とも何か縁があるのでしょうか・・・
Commented by gipsypapa at 2018-10-09 08:56
現代的で明るいモールですね。
あべのハルカスから見下ろしたことしかありませんが
若者の町みたいなので
これからも縁がないかも知れません。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-09 09:49
ずいぶん大阪ともご無沙汰してることがわかりました。
Commented by ichizo88 at 2018-10-09 10:30
高層ビルは、広角に限りますね。
6枚目、9枚目が特にカッコイイです。
草間さんの作品は松本美術館の巨大な花のオブジェの印象が
強すぎてちょっと苦手でしたが、
こんなポップなのもあるんですね。
Commented by Penta at 2018-10-09 10:31 x
あべのハルカスの隣にこんなビルが出来てたんですね。
その間には路面電車の始発駅がありますが、ご覧になったでしょうか。

子供の絵と思っていたら、有名な人だったんですね。
Commented by voyagers-x at 2018-10-09 15:05
こんにちは ! !
草間さんのデザインはテントウムシのようなぼつぼつばかりかと思っていたら、人形のキャラもあるのですね。
着てる洋服は点々の模様ですけど ^^;
大阪、ちょっと遠ざかっています。
今度は東京ではなくて大阪もいいかな.....

Commented by yaguchitenga at 2018-10-09 18:21
一昔前は泥臭い街でしたが物凄く変貌を遂げて
驚いてます。
Commented by ninja2005y at 2018-10-09 21:56
私を含む神戸の人間って
ほとんど大阪には行かないんです。

その理由は
まず、大阪は平野なので
自分の位置がわからない。

で、次に大阪まで行かなくても
全ての用事は神戸でコト足りる。

だから余計に行かなくなっちゃって
余計に判らなくなる。
という悪循環が起きてるんです。(笑)

でも、こうして見てると
おもしろいなぁ~
でも、迷うな。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:11
London Callerさん、コメントありがとうございます。
草間彌生、
日本でも人気が高いです。
でも、
こういう場所で壁面の作品があるのは、
珍しいですね。
ココはショッピングモールなので、
飲食店でも、
試食ができないお店が多いでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:15
Naoさん、コメントありがとうございます。
あべのハルカスを出たら、
ドーンと目に飛び込んできました。
見てすぐ誰の作品か分かるって、
スゴイいですよね。
モール名のキュウ、東急から来ているとは、
今回のアップで知りました。
自分も、東急は関東圏だけかと思っていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:25
noblivionさん、コメントありがとうございます。
この近辺の再開発の一環で、
駅もデッキも一緒に再整備したのでしょうね。
近代的な雰囲気が一体化していました。
何でこの場所に草間彌生なのかは分かりませんが、
場所の雰囲気に合ってました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:27
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
確かに、若い世代の街です。
都会なので、
田舎のショッピングモールとは違い、
3世代は少なかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:30
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
大都会・東京も日々変化していますが、
大大阪の変化も激しいです。
イメージの変化は、
大阪の方が激しいかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:36
ichizo88さん、コメントありがとうございます。
街中では、歪みは気にせず、
広角で撮っています。
やはり、あべのハルカスが気になりました。
再開発エリアでの草間彌生、
馴染んでましたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:41
Pentaさん、コメントありがとうございます。
路面電車の駅が出来ていたのは分かりましたが、
構内には行きませんでした。
あべのハルカスが建設中に訪れたときは、
路面電車の路の字もなかったので、
驚きました。
大阪に路面電車が走っていることすら、
知りませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:45
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
ドット模様で、
草間彌生だとすぐ分かりますね。
個性的な作品が多いです。
個人的には、
東京より大阪に惹かれますね。
まだ、全然巡りきれていない、
ということもあるかもしれませんが。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:47
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
変化の度合いは、
東京より激しいかもしれませんね。
自分も、
今まで持っていた大阪というイメージが、
ずいぶん変わりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-10 05:50
ninjaさん、コメントありがとうございます。
まあ、神戸も都会ですから、
わざわざ大阪まで行く必要はないでしょうね。
神戸人としてのプライドもあるでしょうし。
確かに、
街中を歩いていても、
位置は分からなくなるでしょうね。
自分も、東京では、そうなってます。
Commented by aozoracafe123 at 2018-10-10 17:25
こんにちは☆
おとつい、ここに行きましたよ♪
あべのキューズモールの居酒屋で宴会でした。
ハルカスができて、天王寺界隈の雰囲気も随分変わりましたよ。
Commented by otti468 at 2018-10-10 22:32
全部の写真が魅力的ですが、特に6枚目が好きですね~
此処はまだ行ったことがありませんが、
今度魚眼レンズを持って一度行きたくなりました(^^ゞ
Commented by ほしがき at 2018-10-10 22:50 x
あべのハルカスで驚いていたら
あべのキューブタウンもあるのですか。
250店舗とは凄い。
この二つの巨大な建物でこの辺りの人の動きは
すっかり変わってしまったでしょうね。
大阪の底力を感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-11 05:19
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
おおー、こちらで宴会でしたか。
居酒屋もお洒落なんでしょう。
我々お上りさんにとっては、
観光の場ですが、
地元の方にとっては、
日常の空間なんですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-11 05:22
otti468さん、コメントありがとうございます。
こういう無機質な近代的な空間、
魚眼レンズなら、
オモシロイものが撮れるでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-11 05:25
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
あべのハルカスより前に、
このモールは出来ていました。
今回は2度目で、
前に来たときは、
あべのハルカスは建設中でした。
あべのハルカスができて、
雰囲気がガラッと変わっていました。
Commented by 雪だるま at 2018-10-11 06:01 x
この界隈も
少し前までは古ぼけた風景と
路上生活者の巣だったのですが
いつのまにやら綺麗な風景が広がる場所になりました
キューズの西側は今でも飛田地区があり如何わしいですけどね(笑
Commented by j-garden-hirasato at 2018-10-12 05:07
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
飛田地区、
少し調べてみたら、
あの有名な撮影禁止地区ですね。
この近くでしたか。
機会があったら、行ってみたいものです。
<< 長野そぞろ歩き・池田町:大峰高... 夏旅行・大阪そぞろ歩き:あべの... >>