人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
仁王様、赤っぽい間接照明..
by ichizo00 at 12:59
j-garden-hir..
by getteng at 12:54
私はどうもこのような5色..
by photofloyd at 12:28
目黒不動尊、ライトアップ..
by blackfacesheep2 at 11:06
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 10:41
おはよう。 節分とかバ..
by ejichan555 at 09:01
目黒駅から目蒲線のよく乗..
by houbow at 08:50
昼も夜も大忙しでしたね。..
by umi_bari at 06:59
>節分会で、夜も参拝でき..
by London Caller at 06:18
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:39
うわぁ〜!綺麗に整えられ..
by N-style2nd at 08:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:20
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:16
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:13
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:04
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:58
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:50
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


夏旅行:まず、東京へ

8月12日~14日、

家族で関西へ夏旅行に出かけました。

前日の11日に、

娘のいる東京へ。

上越越自動車道・東部湯ノ丸SAで休憩。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04472906.jpg

カミさんと運転を交代。

長野から群馬へ。

横川近辺。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04480125.jpg
夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04482911.jpg

関越自動車道・寄居PAで休憩。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04485164.jpg

星の王子様がテーマ。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04493144.jpg
夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04495218.jpg

団扇、100円なり。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04501579.jpg

娘のアパートに行く前に、

少し寄り道。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04504143.jpg

豊島区長崎4丁目。

カミさんが、

昨年、リノベのセミナーで参加した物件。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04511158.jpg

OKARA』。

学生たちが活動を始めました。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04514172.jpg

自分達の手で、

空き家をリノベ中。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04521484.jpg

室内から。

あえて、カーテンはしていないそうです。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04524221.jpg

若者とも話ができ、

とても新鮮でした。

夏旅行:まず、東京へ_f0049074_04532541.jpg

OKARAの情報はコチラ。

https://readyfor.jp/projects/okara

クラウドファンディングをやっているようです。

探訪日:2018.08.11


by j-garden-hirasato | 2018-08-20 05:15 | | Comments(26)
Commented by umi_bari at 2018-08-20 06:49
残暑お見舞い申し上げます。車で東京経由で関西ですか、その元気にバグースです。アラックには出来ません。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-20 07:34
関西旅行に出かける際に、まず信州から東京へ行くとは・・・
ユニークな行程ですねえ。^^
普通だと、お嬢さんに「長野まで帰ってこい、乗せていってやるから」となりそうなんですが・・・
優しいおとうさんなんですねえ。^^v
奥様、建築関係のお仕事なのでしょうか。
Before And Afterみたいな。^^
Commented by gipsypapa at 2018-08-20 08:34
OKARAのHPを見ました。
最近、日本各地で
このような若者を中心とした
古民家を再生する活動が行われているようですね。
大変素晴らしいし、
建物好きとして感謝したいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-20 09:21
おや、奥様が顔を見せてくださった。
なにか活動なさっていらっしゃる?
ときどきお話聞かせてください。
Commented by N-styel at 2018-08-20 09:49
あら❤️✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
西武池袋線⁉️(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私、テリトリーよん‼️(*´艸`)
とは言え…住んでいる訳ではないですが…。
空き家問題、結構深刻なんですよ。
だから、素敵ですね、こうやって人の手が入るとイキイキしてくる…。
世代間交流も盛んになりますしね…(๑˃̵ᴗ˂̵)و
やはりcommunicationは、Face to Faceが一番‼️
Commented by voyagers-x at 2018-08-20 10:47
おはようございます!!
車で遠くまで行きたいですね
夏の暑い時でも温泉に入りたくなります
8月はちょっとゴタゴタしていたので、9月は温泉旅館に
楽しみです
奥さんと運転を代わりながら遠出いいですね
僕も時々運転してもらっています ^^;

Commented by ほしがき at 2018-08-20 10:48 x
奥様と運転を交代しながらドライブとは良いですね。
東京でも空き屋問題は起きているのですか。
横須賀は人口減少で空き屋が増加しています。
一部ですが学生に住んでもらう動きが進んでいます。
Commented by sternenlied3 at 2018-08-20 14:24
この暑い時に遥々車で東京経由で関西まで
旅行されたとは根性がありますね!
関西出身ですから、どこに旅行されたのか興味津々。
さらなる更新を楽しみにしています。
星の王子様がテーマになった場所、楽しそう。
奥さんが空き家をリノベするセミナーに参加?それも楽しそうですね。
Commented by yaguchitenga at 2018-08-20 18:37
古民家をリノベしてる若者たちがいるんですか
古風ですねえ
Commented by Penta at 2018-08-20 21:49 x
関西旅行の前に、まず東京経由だったんですね。

横川って≪とおげの釜飯≫のある近辺ですか?
写真のような険しそうな山々があの辺り、続いていますよね。

学生たちがコミュニティ・スペースを作っているんですか。
若いので発想が次々と生まれてくるかも知れません。
Commented by ninja2005y at 2018-08-20 21:51
リノベですか・・・・
ナカナカやりますな!

そのバイタリティ
今後もさらに発展させていってもらいたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:11
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
夏の関西旅行、
我が家では恒例行事になっています。
でも、来年は娘も社会人なので、
今年までかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:16
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
帰ってこい、という手もあったのですが、
結局新幹線代はこっち持ちだし、
カミさんがリノベの現場に、ということで、
こんなコース取りになってしまいました。
カミさんは技術系でも何でもなく、
なんでそのセミナーに参加したのかも不明です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:19
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
このとき対応してくれたのは、
某有名大学の建築学科の学生でしたが、
彼らのスゴイのは、
半年休学して、こういう活動をしている、
ということです。
自分の学生時代とは、
雲泥の差です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:20
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
たまたま去年参加したセミナーだそうです。
今は、何の活動もしていません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:23
Naoさん、コメントありがとうございます。
西武池袋線ですかね。
車で移動していたので、
何線かよく把握できていませんでした。
全国的に空き家問題が深刻化しています。
こういう活動が、
もっと広がればイイと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:26
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
車で遠出も、
東京から関西は遠かったですね。
途中、どこかで渋滞には遭うし、
そう簡単には着けません。
実家のある静岡くらいがちょうどイイかな。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:28
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
娘が教習所に通っているので、
娘が加われば、さらに楽になりますね。
空き家問題、長野でも深刻です。
善光寺周辺では、
お店としてリノベする活動が活発です。
それなりにお客さんも入っているようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:33
sternenlied3さん、コメントありがとうございます。
SAやPAで外に出たときは、
ムワっとしていて堪りませんが、
車内はエアコンをガンガン効かせて快適です。
今回の関西旅行、
京都、大阪、神戸に行きました。
2泊3日では、全然足りませんでしたね。
カミさんの参加したセミナー、
自分の専門分野でもないし、
何で参加したのかは、よく分かりません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:35
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
今の若者は、
なかなかアクティブです。
自分に学生のころなんて、
酒飲んで騒いでいただけですから(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:39
Pentaさん、コメントありがとうございます。
東京にいる娘を拾って、だったので、
かなり大回りとなりました。
横川は峠の釜めしで有名ですね。
横川から軽井沢までの電車は廃線になってので、
今は、SA周辺で、店舗展開をしていますね。
彼らが目指しているのは、
地域に開けたコミュニティ・スペースです。
自分達の手でリノベしているのが、スゴイです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-21 05:41
ninjaさん、コメントありがとうございます。
自分の学生生活を思い起こすと、
恥ずかしくなりますね。
何やってたんでしょう。
Commented by 雪だるま at 2018-08-21 05:50 x
リノベーションはとても大切な考え方
今の日本では古くなったら壊して新しいものに置き換えるのがあたりまえ
でも、建物など用途によっては未だ使えるものも多くあります
こういう建物の老後の使い方
もっと全国で広がるといいのですが
Commented by London Caller at 2018-08-21 06:44 x
>星の王子様がテーマ。

まるでフランスでどこかでとった片隅の写真みたいです。
え、突然に「お手洗い」を見つけました。
バレました〜^^;日本に戻った現実ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-22 05:12
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
リノベの良さ、
少しづつ広がってきていますが、
まだまだ割合は低いですね。
長野の善光寺周辺でも、
リノベしてお店を出すケースが増えています。
空き家問題への対策という観点からも、
もっと広がってほしいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-22 05:16
London Callerさん、コメントありがとうございます。
南フランス・プロバンスの雰囲気を演出しています。
「お手洗い」
ちゃんと日本語で表記されていましたね。
気が付きませんでした。
<< 夏旅行:関西へ 東京そぞろ歩き:新宿 >>