人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様

北陸新幹線の金沢延伸で、

新幹線が停まるようになった飯山駅。

行ってみました。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05225917.jpg
長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05232202.jpg

木調の構内。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05234835.jpg
長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05251246.jpg

レンタ・チャリ、

楽しそうです。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05253739.jpg

今回、飯山に来た目的は、

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05265695.jpg

コレです。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05272713.jpg

前回、アップしたキューピー仁王様。

飯山に居られました。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05274897.jpg

実は、この仁王様、

火災で焼失してしまった仁王様に代わり、

善光寺御開帳に合わせ、

にわか仕立てで造られたもの。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05280819.jpg

1か月という短期間で、

仏壇製作で有名な飯山仏師が製作し、

御開帳に間に合わせたそうです。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05282773.jpg

御開帳後は、

近隣のお寺に引き取られますが、

大きすぎて建物内に入らず、

軒下に置かれていました。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05284434.jpg

それを見かねた長野市内の寺院が引き取り、

本堂に設置。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05290406.jpg

平成24年(2012)、

設置からちょうど百年になるのを記念して、

この地に移されました。

長野そぞろ歩き:飯山駅&仁王様_f0049074_05294920.jpg

探訪日:2018.07.12


by j-garden-hirasato | 2018-07-18 05:37 | 気になるもの | Comments(22)
Commented by gipsypapa at 2018-07-18 09:11
ギョギョッ、黒キューピーの仁王様!
ユニークですねえ。
誰が考えたかは知りませんが
十分、観光の目玉になりますね。
新幹線の駅も和モダンでいいです。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-18 09:30
飯山線に新幹線が停まる、いや、新幹線すら夢の鉄道でした。
Commented by voyagers-x at 2018-07-18 10:25
おはようございます!!
新幹線が止まるようになると駅前がどんどん開けてきそうですね。観光も何か盛んになってきそうだし。仁王様、何だか可愛い雰囲気、無理して怖いかを作ってる子供な感じですね。
Commented by sternenlied3 at 2018-07-18 15:28
キューピー仁王様、愛嬌もあって頼もしい感じですね!
磁器のようにツヤツヤしてますけど、なんの材質なんでしょうね。
下はやはり木像?
Commented by ninja2005y at 2018-07-18 22:01
なるほど・・・・・
そういう経緯があったんですね。

でも、ヤッパ
仁王さんは怖くりりしくないとなぁ~(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-19 05:07
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
屋外に置かれる、ということで、
黒い漆が塗られたのでしょう。
でも、何のPRも行われていないので、
ほとんどの人が知らないと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-19 05:09
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
長野から豊野まではしなの鉄道に移管されましたが、
豊野から先の飯山線はJRのまま。
新幹線の乗降客、昨年より、
少しづつ伸びているそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-19 05:14
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
駅の構内に、
アウトドア関連のショップができ、
新たな観光の展開を図っているようです。
仁王様って、もともと頭がデカいものですが、
さらにデカいので、
勝手にキューピー仁王様と呼ばせてもらいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-19 05:17
sternenlied3さん、コメントありがとうございます。
改めて実物を見てみると、
顔の表情とか、意外と迫力がありました。
黒くツヤツヤしているのは、
漆が塗られているからです。
当時も塗られていたようです。
木像の仁王様です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-19 05:19
ninjaさん、コメントありがとうございます。
思ったより、表情に迫力はありました。
でも、頭はやはり、
大きかったです。
やはり、キューピー仁王様です。
Commented by London Caller at 2018-07-19 06:09 x
仁王様はこんなに黒い?
火災で真っ黒に焦げてしまったんでしょうね。^^;
あしたポルトガルに遊びに行きます。
じゃまた来週〜
Commented by N-styel at 2018-07-19 07:26
すごい‼︎
俄仕立てとは思えない迫力満点な姿ですね。
御縁があってのお導き…人の世の出会いと別れにも重なりますね。
(*˘︶˘*).。.:*♡
仁王様、お屋根のお家を得て、本当にようございました。
それにしてもひと月とは…別の意味で魂の深くこもった出来栄えですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-19 08:17
飯山駅って、こんなにモダンなんですか。^^
大昔に訪問したときのイメージとまるで違って、びっくりです。
キューピー仁王、ユニークですねえ、こわかわいいです。^^
色が黒だから余計にそう思うのでしょうか。(;・∀・)
Commented by Penta at 2018-07-19 10:29 x
1枚目の写真、ちょっとお寺のような建物に見えますね。
広告もなくて、すっきりして落ち着いた印象を受けました。

僕もキューピー仁王さんの材質、何で作られているのかと思いました。
漆にしても、ものすごい量だったでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2018-07-19 18:39
黒光りしたキューピー仁王様ですね
全然こわそうじゃないのがユニーク過ぎです
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-20 05:54
London Callerさん、コメントありがとうございます。
普通の仁王様は、
こんな真っ黒ではありませんね。
明治の終わりに善光寺に置かれたときも、
黒い漆が塗られていたようです。
屋外にそのまま置かれたためと思われます。
ポルトガルですか。
いいですねえ。
気を付けてお出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-20 05:59
Naoさん、コメントありがとうございます。
こんな仁王様を一ヶ月で作り上げてしまったとは、
スゴい技術力です。
でも、頭が少しデカいんですよね。
何を見本にしたのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-20 06:02
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
新幹線が停まるということで、
気合が入ったのでしょうね。
昔の駅舎が残っているかと思ったのですが、
姿も形もありませんでした。
「こわかわいい」
頭が大きいからでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-20 06:06
Pentaさん、コメントありがとうございます。
駅舎、その周辺に、
広告看板のようなものはなく、
スッキリしていました。
長野駅前は、広告看板が溢れかえっていますが(笑)。
仁王様の木造で、
黒い漆が塗られています。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-20 06:08
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
それなりに迫力はあるのですが、
なぜか、愛らしく見えてしまいます。
Commented by ほしがき at 2018-07-20 22:24 x
仁王様はこんなところにいらしたのですか。
建物に入れてとても良かったです。
頭が大きいとかキューピーとかさんざんに言われていますが
仁王様は下から見上げる事を意図して造られます。
様々に検討してこの頭の大きさになったのでしょう。
私は十分に迫力を感じますがねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-22 05:08
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
キューピー仁王様、今も御存命でした。
写真では、キューピーさんでしたが、
実際に見ると、それなりに迫力もあり、
ちょっと言い過ぎたと、
反省をしております。
<< 長野そぞろ歩き:飯山駅周辺を歩く 長野そぞろ歩き:善光寺・仁王門 >>