人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く

先の先の土曜日、

街道を歩く会で出かけました。

今回は、北陸新幹線で。

金沢方面に向かいます。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05335441.jpg
新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05341646.jpg

お決まりの景気付け。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05343136.jpg

降りたのは、

上越妙高駅。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05344500.jpg

ここから、

えちごトキめき鉄道に乗り換え。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05350404.jpg

待ち時間があったので、

駅のロータリーへ。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05351951.jpg

相変わらず、

真っ赤っかでした。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05353629.jpg
新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05355837.jpg

写真中段、

「日本海ひすいライン」を

右から左に移動です。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05361585.jpg


電車、来ました。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05362835.jpg

車内、我々で独占でした。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05364581.jpg

つづく。

新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸道を歩く_f0049074_05371008.jpg

探訪日:2018.06.23


by j-garden-hirasato | 2018-07-03 05:42 | 街道歩き | Comments(22)
Commented by tomiete3 at 2018-07-03 06:03
列車の旅・・街道を歩く・・お友達とのいっぱいも楽しいことでしたでしょう。
Commented by London Caller at 2018-07-03 06:46 x
長野駅の天井はおもしろいですね。
設計は障子みたいです。

電車の車内、とってもきれいですね。
床、ピカピカに光っています。
ロンドンのはたいへん汚いですよ〜
穴があったら入りたいほど恥ずかしい。
Commented by saheizi-inokori at 2018-07-03 09:24
少人数の友だちとの旅、いいですね。
Commented by voyagers-x at 2018-07-03 09:38
おはようございます!!
ほんとは昔ながらの車両で旅愁を感じながら旅したいですが、そうもいきませんね。アルコール強いのですね。僕はすぐ顔に出るので困ります。すぐ猿のお尻のように真っ赤になります。
列車に揺られて気ままに行く旅行、素敵ですね。

Commented by yaguchitenga at 2018-07-03 18:52
濃いめのハイボールは美味しいので
たまに暑い時に飲んでます
しかし田舎の電車の車内は空いてますね
東京と大違いです
Commented by N-styel at 2018-07-03 19:39
そうそう‼新潟の電車、片側が座席ひとつなんですよねぇ~
私もGWに乗車した時、こういう電車でした。
新潟はホントに横に長~いから、魅力もあちこち満載でお楽しみいっぱいですよねぇ~♬
温泉もたくさんですし…すごく豊かな地域だと思います。
(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by ZZR1100h at 2018-07-03 21:06
>>相変わらず、
>>真っ赤っかでした。

え?どして赤いんですか?
温泉の成分かなにかが漏れ出てるとか?

>>車内、我々で独占でした。

おぉっ!
それはなんとラッキーな!(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-03 21:27
クルマでの旅行も良いですが、列車旅行も楽しいですね。
自由度は少なくなりますが、その分、移動中をよりたのしめます。^^
例によって、缶ハイボールですね♪
ビールじゃない、ってのがいいなあ。^^
Commented by 雪だるま at 2018-07-04 05:28 x
街道を歩く
街道らしく見える道
街道の面影が消えた道
かつての風景を想像しながら巡る
楽しいでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 05:53
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
列車の旅・・街道を歩く・・宴会
年に何回か楽しんでいます。
今回も、最後は大宴会でした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 05:57
London Callerさん、コメントありがとうございます。
長野駅に限らず、
こういう格子の天井が最近多いですね。
電車の床のピカピカ、
車両がまだ新しいのと、
人がそれだけ乗っていない、
ということもあるかもしれません。
まあ、掃除もそれなりにしていると思いますが。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:00
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
今回は、
宴会での海の幸を目指して歩きました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:07
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
今回は、新幹線も使ったので、
ゴトゴト列車には、
それほど長く乗りませんでした。
景気付けの一本は、毎回のお決まりになりました。
自分だけではありませんよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:11
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
まだ、時間も早かったので、
電車はガラガラでした。
確実に席に座れるのが、
ローカル線のイイところです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:14
Naoさん、コメントありがとうございます。
地域ごとで車両が違っているのも新鮮ですね。
新潟は海沿いに長いので、
海の幸に恵まれています。
今回も、堪能できました。
もう少し先に、ご報告します。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:18
ZZR1100hさん、コメントありがとうございます。
新潟県では(全域かどうかはわかりませんが)融雪パイプが敷設されていて、
冬は水が出て、雪を溶かしています。
パイプの錆が出て、道路は真っ赤っかです。
電車を独占、
我々はラッキーですが、
鉄道会社は、んーん、でしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:22
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
自家用車だとドライバーに気を遣って飲めないので、
我が歩く会では、
電車、バスなど公共交通で移動しています。
で、朝からこうなります(笑)。
いつしかプリン体が気になりはじめ、
今では缶ハイボールが定番になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-04 06:24
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
昔の街道を歩いていると、
特に、観光名所になっていないような道でも、
それなりに面影が残っていたりして、
そういう雰囲気を感じながら歩くのが、
楽しいですね。
Commented by gipsypapa at 2018-07-04 08:48
あれっ、もしかしたら
上越妙高駅方面へ向かうんでしょうか。
行き先が気になります。(^^)
Commented by ほしがき at 2018-07-04 22:19 x
列車の旅行とても楽しそうですね。
鉄道の名前が変わっているのですか。
北陸本線ならば日本海の荒波を連想しますが
日本海ひすいラインではイメージはだいぶ変わりますね。
今回の旅行はひすい探しで一儲けしようとか。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-05 05:06
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
長野から新幹線で上越妙高まで行き、
えちごトキめき鉄道に乗り換え、
親不知方面に行きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-07-05 05:10
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
北陸新幹線が金沢まで行くようになって、
地元に押し付けられたローカル線です。
名前のイメージは、
長野の路線に比べたら素敵です。
今回は残念ながら、
ヒスイ拾いはできませんでした。
<< 新潟そぞろ歩き:街道歩き・北陸... 長野そぞろ歩き:長野市立博物館... >>