人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)

戸隠を歩く、3回目。

「戸隠神社・中社」。

天岩屋にこもった天照大神に

お出ましを願うため、

天岩戸開神楽を考えた

天八意思兼命を祀っています。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05060898.jpg

御神木。

3本の杉が合体!

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05064563.jpg

こちらが神社の正面。

長野に向かって歩きます。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05071722.jpg

続いて、

「火之御子神社」。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05074463.jpg

御神木。

こちらは2本の大杉が合体!

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05380454.jpg

「戸隠古道」を歩きます。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05382597.jpg

こんな山の中に、

橋の供養石。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05083787.jpg

熊の引っかき傷。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05090547.jpg

戸隠古道とは、

戸隠神社五社である

奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社を

参拝するための道。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05094363.jpg

現存する古道は、

江戸時代に作られた、といわれています。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05101101.jpg

戸隠古道の起点、

飯縄山の麓にある一之鳥居(跡)に到着。

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05105518.jpg

本日の最終目的地、

アゼイリア飯綱に到着!

長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その3)_f0049074_05110523.jpg

本日はここまで。

この後、温泉に浸かって、

大宴会となりました。

探訪日:2018.05.27


by j-garden-hirasato | 2018-06-12 05:41 | 街道歩き | Comments(22)
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-12 09:48
戸隠古道をあるいて温泉、そして酒盛り、いいなあ。
ちょっと前まではできたのに。
Commented by voyagers-x at 2018-06-12 10:00
おはようございます!!
まだ梅雨ですけど、つい真夏の蝉の鳴いてる光景を連想してしまいました ^^;
自然が綺麗で素敵ですね
蚊は多くないですか?
僕はよく蚊に刺されます ^^;

Commented by sternenlied3 at 2018-06-12 16:04
戸隠、迫力を感じさせる場所ですね。
3本の杉が合体した御神木も霊験あらたかという感じですね。
戸隠古道、歩いてみたいですけど、熊の引っかき傷があるなんて怖い´_`
Commented by N-styel at 2018-06-12 18:27
戸隠、やっぱり素晴らしいですね。
雪ですっぽりも神秘的でしたが…やはり違うな…。
飯綱の大宴会、もちろん宴会芸付きのレポございますよね⁈(*´艸`)
楽しみですな…(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by yaguchitenga at 2018-06-12 18:54
2本杉や3本杉が迫力あります
古道の森歩きは涼しかったでしょうね
特に自然と対峙してると心が洗われますよね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-12 19:55
杉の樹って、合体しちゃうのですか・・・
知りませんでした。
クマのひっかき傷がおっかないです。
こんな爪でガリっとやられたら・・・ぞぞぞぞ。(;・∀・)
Commented by ZZR1100h at 2018-06-12 21:16
え!スギって合体するんですか?

しかし、ひと汗流して
温泉入って、宴会・・・・うらやますぃ~。(笑)
Commented by ほしがき at 2018-06-12 22:42 x
戸隠古道。古い神社が続き、杉の神木があったりして
神域といった雰囲気ですね。
横浜市栄区に思金神社がありますが
同じ神様を祀っているのでしょうか。
熊のひっかき傷があったりして
一人では怖くて歩けそうもないですね。
Commented by Penta at 2018-06-12 23:16 x
今、検索してきたんですが「天岩戸」の舞台になったところは、
近畿を中心に主に西日本各地にあるんですね。
宮崎とか奈良は、時々耳にしましたが。

大きな杉の木が何本もあって神秘的で、いかにも神様が
いらっしゃるように思えてきます。

Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:22
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
酒盛りのために、
歩いているようなものです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:29
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
このときは、ハルゼミが大合唱していました。
この季節、山でしか鳴きません。
夏の蝉よりは、謙虚な鳴き声です。
蚊はまだいませんでしたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:33
sternenlied3さん、コメントありがとうございます。
杉が合体してしまうほど、
昔からある神社ということですね。
熊の引っかき傷は、
俺の存在を忘れるな、
と、警告でもしているようでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:38
Naoさん、コメントありがとうございます。
この冬は、
雪の中を歩けませんでしたが、
この新緑の季節に歩けてヨカッタです。
歩いた後の宴会は、
ほんと、ただの宴会なので、
残念ながら、食レポはありません。
これで、戸隠リポート、終了です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:43
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
複数の木が合体してしまうというのは、
実に神秘的で、迫力がありますね。
御神木として祀るのも分かります。
この時期なら、まだ、それほど汗もかかず、
爽やかに歩けました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:48
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
合体させようとして植えたものではないと思いますが、
最初に植えたのが、
近すぎたのでしょうね。
熊の生息域なので、
引っかき傷くらいあっても不思議ではありませんが、
自分達の存在を誇示していようでした。
本体とは出会いたくないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:50
ZZR1100hさん、コメントありがとうございます。
それだけ、長い年月、
ここに立っているということですね。
実に神秘的です。
歩いた後の温泉、宴会、
それが楽しみで、歩いているようなものです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 05:54
ほしがきさん、コメントありがとうございます。
戸隠には、いろんな神社があって、
どこがどの神様を祀っているのか、
なんかゴッチャになってしまって…。
熊の引っかき傷なんかを見てしまうと、
一人で歩くには勇気がいりますね。
今回は集団だったので、
あまり気にせず歩けました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-13 06:05
Pentaさん、コメントありがとうございます。
こういう神話は、
全国各地にあるのでしょうね。
今では、信仰といよりパワースポットとして、
有名になっているのでしょう。
杉は常緑で、
葉っぱを落とさないため(秋に、ということですが)、
永遠の命を連想させるということで、
神社ではよく植えられています。
大きくなればなるほど、
神秘的な存在感も増していきますね。
Commented by London Caller at 2018-06-13 07:53 x
3本のスギ、この角度からみると、すごく大きいですね!
樹齢は何百年過ぎたかもしれません。

>熊の引っかき傷。

日本には狼男という都市伝説がありませんね。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-14 05:09
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この3本杉、
樹齢はどれくらいでしょうね。
二~三百年は経っていると思いますが。
こればかりは、切って年輪を見てみないと、
何とも言えません。
日本では、狼男、聞きませんね。
その代わりに、お化けはワンサカですが。
Commented by aozoracafe123 at 2018-06-15 11:25
こんにちは☆
戸隠神社、行ったことあります♪
参道の道が、すごく神秘的ですよね。
最後の階段がすごく大変だったような記憶があります。
また行ってみたいな。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-16 05:04
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
これだけ長い参道を、
ただただ歩かされる神社は、
他にはないかもしれません。
最後は階段もシンドイし、
もうダメだ、と思うころに到着。
また、お越しください。
<< 埼玉そぞろ歩き:鉄道博物館へ 長野そぞろ歩き:戸隠を歩く(その2) >>