人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


松本そぞろ歩き:松本城(その2)

松本城の2回目。

お堀には、白鳥のツガイが。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_07590525.jpg
松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08020405.jpg

オシドリの姿も。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08074586.jpg

他にもカモが多数。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08344310.jpg
松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08374684.jpg

城の中に入ります。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08412055.jpg

薄暗い城内。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08462798.jpg

階段が急で、

頭を打ってしまいました。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08483975.jpg

最上階の天井には、

二十六夜神が祀られています。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08512386.jpg
松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08525217.jpg

屋根のハト、

城主のような貫録です。

松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08544464.jpg
松本そぞろ歩き:松本城(その2)_f0049074_08585239.jpg

探訪日:2018.03.03


by j-garden-hirasato | 2018-03-21 10:41 | 歴史的建物 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2018-03-21 11:18
国宝松本城、素晴らしいですね。
バグースです。
35年以上前に祖母を連れて行ったような
気がするんですが、記憶がないんですよ。
写真もありません、実は行かなかったのかな。
Commented by yaguchitenga at 2018-03-21 16:45
城中は過度の照明が無く外光の光だけのようですね
この雰囲気は良いですね
悪家老同士がひそひそ密談をしているような感じが
しました
Commented by sternenlied3 at 2018-03-21 17:03
烏城にペアの白鳥のワンポイントが利いてますね!
堀にいろんな水鳥がいて楽しいですね。
城内の光景を眺めていると、木の匂いがしてきました^^
姫路城の中に入った時のことを思い出します。
二十六夜神が祀られている天井の梁が立派ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 20:51
おお、松本城も内部に入れるのですか。
愛知県の国宝、犬山城と同じですね。
そう、昔の日本人は小柄だったようです。
現代人が中に入ると、頭をぶつけることがありますよね。(;・∀・)
Commented by London Caller at 2018-03-21 21:10 x
日本のお城、すごいですね。
こんなに長くきれに保留されているのはたいへんでしょうね。
理由は木造の建物ですから。
シロアリとか地震とか火災などで破壊しやすい〜><;
Commented by ninja2005y at 2018-03-21 22:02
>>城主のような貫録です。

うけたーっ!爆

城内、だいぶ古いようですが
補強とか、改築(姫路城みたく)は
遣られてるのでしょうか?
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-22 05:15
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
35年も前だと、
記憶もハッキリしませんね。
写真でもあれば、
証拠になるんですけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-22 05:20
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
城内には、
展示ケース内を照らす明かりがあるくらいで、
他に照明はなかったですね。
薄暗い当時の雰囲気がそのまま楽しめました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-22 05:25
sternenlied3さん、コメントありがとうございます。
白鳥のツガイは、
このお堀に留まっているようです。
冬以外でも姿が見られます。
天井の梁に祀られた二十六夜神、
どういう神様かはよく分かりませんが、
このお城を守る神様なのは確かです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-22 05:29
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
犬山城も現存天守の一つですね。
いつか行ってみたいのですが、
未訪問です。
戦国時代に建てられた天守は、
とにかく階段が急で狭いので、
現代人では、行き来には苦労しますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-22 05:36
London Callerさん、コメントありがとうございます。
昔は天守に雷が落ちて、
焼失したしまうことも多かったようで、
一旦火災に遭うと、
再建されなかったみたいですね。
また、江戸から明治に時代が大きく変わった時代、
多くのお城が取り壊されてしまいました。
そう考えると、
今残っている天守が、
いかに貴重な存在であるかが分かります。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-22 05:41
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ハトのお殿様がおられました。
建物の耐震補強、
特に施された様子はありませんでした。
姫路城は、補強されていましたね。
松本城は、大丈夫なのかな。
Commented by rollingwest at 2018-03-22 06:26
松本城はここ数年で2回行きました。直近では3年前に桜満開時期に雄姿を仰ぎました。昨日は雪で本当にびっくりしました。お彼岸墓参りでカミサン実家(埼玉東松山)に行っていましたが寒かったです。でも桜と雪のコラボも見られてレアな一日、高速道路はガラガラ、おかげで早く帰宅できました。今日は何と17~18度まで気温が上がるとのことでこれから一挙に桜開花が進みますね。
Commented by gipsypapa at 2018-03-22 07:27
入りましたね。
1回目に書いたように
お城の内部は
基本的に同じような構造ですね。
ここは中を見ましたが
この後見た、和歌山城と名古屋城は
外観だけにしました。
Commented by voyagers-x at 2018-03-22 10:52
おはようございます ! !
お城のお堀には白鳥や鴨が似合いますね
逆にこれらの鳥がいないと、何か物足りなく感じます
鳥にとっては憩いの場所かも
城の内部、すごく重々しい雰囲気
歴史の威厳を感じるような気がします ^^;
Commented by N-styel at 2018-03-22 13:35
梁の太さ、重厚感ありますねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
白鳥もまた、よく映えます…‼
狭く急な階段も、ホントに気を付けないと、頭を打ってしまいますモノね。
大丈夫でしたか??
気を付けてくださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-23 05:26
rollingwestさん、コメントありがとうございます。
桜満開な時期に松本城に行かれましたか。
その時期に行ったことはありません。
さぞ、美しかったことでしょう。
サクラの開花宣言が出たのに雪が降ったり、
かと思えば、急に気温が上がったり、
何か変な陽気です。
でも、これで東京のサクラの開花も
一気に進むでしょうね。
長野ではサクラの開花は4月上旬。
例年より一週間くらい早い予想です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-23 05:31
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
天守閣は展望台にもなるので、
時間があるときは、
入るようにしています。
戦国時代に建てられた松本城は、
江戸時代に建てられたものより、
特に、データ比較したわけではありませんが、
各階の天井が低いような気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-23 05:35
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
お堀に水鳥がいると、
何か平和な感じがして、ホッとしますね。
戦国時代だったら、
貴重な食糧源だったのでしょうか。
このお城は、天井が低いので、
重々しい雰囲気になっているのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-23 05:38
Naoさん、コメントありがとうございます。
優雅に水面を移動する白鳥のツガイが、
何とも優雅で、
お城をバックにして撮ろうと、
自分も移動しながら撮りました。
階段で頭を打つと、
痛い、というより、
恥ずかしい、という気持ちが先に出ちゃいますね。
Commented by 雪だるま at 2018-03-23 05:50 x
現存する天守に入ると
階段がまるで後から無理やり付けられたかのような
急で狭い階段にびっくりします
昔はそれが当たり前だったんでしょうかね
Commented by YuccaR at 2018-03-24 18:17
松本城は特別な美しさですね。
昔家族一同でその前で写真を撮った懐かしい場所です。
城内も特別ですね。今度は中も見学しましょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-25 05:52
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
当時の日本人の体型、
戦国時代、ということを考えれば、
あの急で狭い階段で十分だったのでしょう。
平和な現代では、考えられないことですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-25 06:07
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
観光で訪れた皆さん、
お城をバックに写真を撮られていましたね。
最近では、半分以上が外国人の方で、
いろんな言葉が飛び交っています。
城内の階段には、驚きでしょう。
<< 松本そぞろ歩き:縄手通り 松本そぞろ歩き:松本城 >>