人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑

京都そぞろ歩きの17回目。

平安神宮には、

神苑が造営されています。

庭内に入ってすぐに、

日本最古の電車が置かれています。

平安神宮の創建と同じ明治28年に

京都電気鉄道が運行していたもの。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22001336.jpg

平安神宮神苑は、

本殿背後の周囲三方に造営された

池泉回遊式の日本庭園です。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22010810.jpg


面積は約33,000平方メートル(10,000坪)。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22034526.jpg
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22041261.jpg

作庭は、

明治から昭和初期に活躍した

7代目・小川治兵衛(植治)。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22044466.jpg

蒼龍池に架けられた臥龍橋は、

天正年間に豊臣秀吉が造営した

三条大橋と五条大橋の橋脚の石材を用いています。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22052933.jpg
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22065989.jpg

神苑の造営は、

平安神宮の社殿一帯の風致保存のためとも言われています。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22072964.jpg

栖鳳池に架けられた泰平閣。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22090527.jpg

橋殿とも呼ばれます。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22104596.jpg

京都御所から移築された建物です。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22115962.jpg

平安神宮神苑は、

国の名勝に指定されています。
京都そぞろ歩き・庭園探訪:平安神宮神苑_f0049074_22124634.jpg

探訪日:2017.08.20

by j-garden-hirasato | 2017-10-17 05:50 | 庭園 | Comments(21)
Commented by 雪だるま at 2017-10-17 05:55 x
平安神宮の神苑
広いんですよね思ったよりも
ここは4つの庭に大別されていますが
最後の庭が一番の見所
春の桜の季節はとても美しい景色が見れます
Commented by saheizi-inokori at 2017-10-17 09:04
雨に濡れたような感じがとてもいいです(写真の撮り方で、晴れていたのかもしれないけれど)。
Commented by voyagers-x at 2017-10-17 10:32
おはようございます ! !
飛び石状態になった橋、ちょっとゾッとします
多分落ちそうな感じにはならないと思いますが
もしも落ちたらと考えてしまいます
Commented by YuccaR at 2017-10-17 12:18
hirasatoさんのレンズを通した京都はどこも本当に素敵です。
神苑など見慣れた風景に思っていましたが、本質を見せていただいたような。
思わず行ってみたくなります。混雑を忘れて。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-17 16:51
日本最古の電車♪
そそるなあ、この錆び方。
私がこの場所にいたら、この電車に30分はくらいついてたんじゃないかな。^^;
池に写る雲がステキですねえ♪
この広々とした感じ、日本離れしてます。^^v
Commented by umi_bari at 2017-10-17 18:53
平安神宮を二度にわたりありがとうございます。
懐かしく見させていただきました、バグースです。
また行きたいです。
Commented by yaguchitenga at 2017-10-17 19:09
池に映り込んだ空や樹木の影が素敵です
庭園は石が重要で組み方一つで
景観が変わるのが面白いです
そして次に植物の配置でしょうかね
最近そんな事に気付きました
Commented by yaguchitenga at 2017-10-17 19:14
池に映る空や樹木のシルエットが素敵です
庭園には石組み方が重要なのと次が植物の
配置なんでしょうね
石や植物の配置だけで表現するなんて
凄い事だと思います
Commented by ninja2005y at 2017-10-17 22:03
映り込みの綺麗なところですね。

空が大きく見える映り込みなんて
サイコーですね。

そうそう、昨日、日立製の高速鉄道が
イギリスで営業運転を始めたらしいですが
そうそうにチョンボしたらしいですわ。

まあ、ヨーロッパと言えば
鉄道の激戦区なので
日本企業には頑張ってもらいたいんですけどね~。

何せ高速鉄道の
世界的な幕開けと鉄道王国に言わせたのは
日本の新幹線ですもんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 05:52
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
神社の建物の背景3方向に広がっていますから、
かなり広いですよね。
自分は、石柱の橋(沢渡り?池渡り?)が撮りたくて、
今回、訪れました。
桜に時期も見事でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 05:56
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
「雨に濡れたような感じ」
水面が写っているからでしょうか。
この日は雲は出ていましたが、
イイ天気でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 05:58
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この池、
水深はどれくらいでしょうね。
落ちたら、びしょ濡れは確実です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 06:02
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
平安神宮は、
京都の他の観光地に比べると、
訪れる人は少ないように思います。
ゆったりと参拝、散策ができました。
ぜひ、お出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 06:06
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
なぜ、日本庭園に電車の車両なのか、
経緯が書かれた看板が設置してあったような…。
忘れました(笑)。
ドアが木製なのが素敵でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 06:08
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
ココは敷地が広いので、
ゆったりできるのがイイですね。
団体客が来ても、
気になりませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 06:12
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
ココは水の演出にも工夫ががあり、
順路に沿って、流れから小さい池になり、
最後は大池です。
自然の川を庭に写し込んだもので、
最近の大池は海でしょうね。
すべて計算されての演出ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-18 06:18
ninjaさん、コメントありがとうございます。
枯山水には水面はありませんが、
回遊式庭園では、水面の演出がポイントになります。
池に写った夏雲が素敵でした。
イギリスで日本製の車両が運行開始ですか。
どんなトラブルだったのでしょう。
Commented by risaya-827b at 2017-10-18 12:09
こんにちは^^
平安神宮は写真でよく見ますが、中の神苑まではなかなかないような?
いつでも入って見られるのですか?
広さも充分にあるようで
いずこを見ても、時代を経た優雅さや見応えがありますね^^
ただ、日本最古の電車がここにあるのは何故なんでしょうね?
Commented by gipsypapa at 2017-10-18 12:26
そうそう、ここです。
何度か行っているのに
こんなすばらしい庭園があるとは知らず。
行きやすいので
ぜひいつか見に行きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-19 05:50
risaya-827bさん、コメントありがとうございます。
神社の周りの緑地帯が庭園部分ですが、
神苑の存在を知らない人が多いかもしれませんね。
有料ですが、
開園時間内ならいつでも入れます。
桜が多く植えられていたので、
春の景色は見事でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-19 05:53
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
庭園の入り口も、
少し分かりづらいかもしれませんね。
敷地が広いので、
時間に余裕がないと巡れないかもしれません。
次回お出かけの際は、ぜひ。
<< 京都そぞろ歩き・レトロ探訪:五... 京都そぞろ歩き:平安神宮 >>