人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ

東京そぞろ歩き3の2回目。

『新宿御苑』の2回目。

今回は、新宿御苑のレトロ探訪です。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06432863.jpg

まず、『旧御涼亭(台湾閣)』。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06440269.jpg

皇太子(後の昭和天皇)の御成婚記念として、

昭和2年(1927)に建てられた中国風木造建築です。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06442171.jpg

昭和20年(1945)の東京大空襲でも、

戦災を逃れることができました。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06444500.jpg

東京都選定歴史的建造物に指定されています。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06450517.jpg

台湾閣からの日本庭園。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06452644.jpg

続いて、

『旧大木戸門衛所』。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06455188.jpg

御苑の守衛が使用していた建物です。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06461833.jpg

建てられたのは昭和初期。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06464275.jpg

門を出ると、

大都会・新宿の世界へ逆戻り。

レトロ探訪・東京編:新宿御苑のレトロ_f0049074_06471676.jpg

探訪日:2016.06.08


by j-garden-hirasato | 2016-10-30 06:50 | レトロな建物 | Comments(22)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-30 08:41
へ~、新宿御苑って単なるお庭かと思ってたら・・・
面白い近代建築もいっぱいあるんですね。^^
台湾閣、まるで台北や香港に行ったような気分になります。
また、守衛さんのいたこの建物も昭和初期らしいレトロさですねえ♪
Commented by yaguchitenga at 2016-10-30 09:44
台湾廓の屋根のスロープとか
アジアの屋根って丸みがあり
とげとげしくなくて好きです
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-30 10:05
見覚えがないなあ、やっぱり秋のうちに行って来よう。
Commented by otti468 at 2016-10-30 14:29
新宿御苑の写真を他の方のブログでも拝見しますが・・・
日本庭園の後方に必ず高いビルが写っています・・・
どなたも言及されていませんが、
なんというビルか気になります^^;;~
Commented by yuta at 2016-10-30 16:03 x
こんにちは
新宿御苑は何回か行き台湾閣も撮りましたが中には入ったことないです
池に面した建物は風情がありますね
中からの眺めもまた良さそうです
旧大木戸門衛所も重厚な建物です
昭和初期ということは至る所に大正ロマンの風情が残っているでしょう^^
Commented by ninja2005y at 2016-10-30 21:04
東京では当たり前のことかもしれませんが
こういうのが大都会の中に在るというのが
信じられませんわ。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 05:32
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
日本庭園と中華風な建物のミスマッチですが、
レトロな建物だと、
なぜかそう感じさせないものがあります。
守衛の建物も門と一体となって造られていますが、
今はこういう造り方をしないですね。
今なら個々をバラバラに造ってしまうでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 05:35
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
反っているいるのが、
中国の建物の特徴ですね。
でも、角が付き出していて、
ちょっとトゲトゲしいかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 05:36
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
新宿御苑も広いので、
大芝生広場も目指すと、
この建物のあるエリアには来ないかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 05:48
otti468さん、コメントありがとうございます。
尖がっているビルですよね。
NTTのビルだと思います。
NYのセントラルパークを意識してのことかは分かりませんが、
ちょっとやりすぎではないかと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 05:52
yutaさん、コメントありがとうございます。
建物内から庭園を眺めると、
額縁効果で庭園が引き立って見えるので、
建物内に入れるところでは、
中から眺めるようにしています。
昭和の初期には、
まだ大正デモクラシーが色濃く残っていたのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 05:54
ninjaさん、コメントありがとうございます。
戦災に遭わず、
ほんとうにヨカッタです。
これだけの緑地があるので、
守られたのでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-31 08:19
戦時中 京都の歴史ある街が残されたように ここもあえて空襲からはずされたところなのでしょうか。。。そんな気がしますね。
Commented by voyagers-x at 2016-10-31 10:31
おはようございます ! !
新宿御苑って.....実は行った事がないのです ^^;
庭園だけかと思ったら、こんな施設もあるのですね
知らない方も多いのかもしれませんね

Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-01 05:00
pikorin77jpさん、コメントありがとうございます。
京都は空襲に遭いませんでしたが、
それは、米軍が歴史を残そうとした、
と言われていますが、
実はそうではなく、
たまたま時期がズレたようです。
実際に米軍は空襲を計画していた、
と、何かの本で読みました。
この建物が残ったのは、
周辺の緑地帯のおかげでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-01 05:03
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
新宿駅から徒歩10分という至近距離に、
こんな緑地帯を有する公園があります。
有料ですが、
大した額ではありません。
大都会のど真ん中の公園、
一見の価値はありますよ。
Commented by 雪だるま at 2016-11-01 05:42 x
新宿御苑
訪れたことは無いのですが
小説家、大沢在昌の作品で
「毒猿」という小説にこの御苑は登場します
そして撮影された建物も作品内で紹介されており
個人的に想像していました
想像の通りの建物です
Commented by N-styel at 2016-11-01 07:01
外の喧騒が嘘のように…オアシスですよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
なんか、外へ外へと気持ちが向いて、出かけてしまいますが、近くにもイイところいっぱいあるんですよね〜( *´艸`)
Commented by London Caller at 2016-11-01 08:29 x
台湾閣?
えー緑の屋根とか赤い壁じゃないの?^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-02 05:46
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
昭和天皇の御成婚記念の建物なので、
当時は、かなり気合を入れて造られたのでしょう。
でも、何で中華風な建物なのか、
よく分かりません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-02 05:49
Naoさん、コメントありがとうございます。
この新宿御苑は、
ほんと、都会のオアシスだと思います。
皇居周辺も緑地帯は広く確保されていますが、
警察官がウロウロしていて落ち着きません。
ここは芝生広場も広いし、
のびのびできます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-02 05:51
London Callerさん、コメントありがとうございます。
日本に馴染むように、
落ち着いた雰囲気に
アレンジされたのだと思います。
<< 庭園探訪・東京編:国会前庭庭園 東京そぞろ歩き:新宿御苑 >>