人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・神戸編:旧武藤山治邸

夏の家族旅行の6回目。

孫文記念館の次は、『旧武藤山治邸』。


実業家で衆議院議員も務めた

武藤山治(1867 - 1934)の別邸。


明治40年(1907)の築。


設計は横河工務所の大熊喜邦。


北野町の異人館で多く見られる

コロニアル様式のデザイン。


武藤山治逝去後、

昭和12年(1937)に鐘淵紡績に寄贈され、


鐘紡舞子倶楽部」として利用されていました。


平成19年(2007)、

所有者であるカネボウから

兵庫県が寄贈を受け、


平成22年(2010)、

舞子公園へ移築されました。


海側に、

円形のバルコニーが張り出しています。


バルコニーからは、

明石海峡大橋がよく見えます。


レトロ探訪、続く。


探訪日:2016.08.20


by j-garden-hirasato | 2016-09-10 06:22 | レトロな建物 | Comments(18)
Commented by yaguchitenga at 2016-09-10 07:10
明治時代に造られたなんて思われないです
流石に金持ちだけあって手がこんでますね
Commented by London Caller at 2016-09-10 07:41 x
舞子公園にはレトロな洋館がたくさんありますね。
海が見える洋館、とてもすてきです!
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-10 09:31
グラバー邸の趣もありますね、いいところに移築されました。
Commented by voyagers-x at 2016-09-10 09:59
おはようございます ! !
この館は素晴らしいロケーションに建ってるのですね
背景の風景が素晴らしいですね
味わいや趣のある雰囲気をゆっくりした雰囲気で楽しめそうですね

Commented by ninja2005y at 2016-09-10 22:20
ひとつ・・・・面白いことを書きましょう。
実はこの『旧武藤山治邸』。
家から徒歩3分のところに有ったのですが
明石海峡大橋の完成後、孫文記念館、旧武藤山治邸、
そして旧木下邸を一か所に集めるということで
大橋の袂へ移築されたのですが
近所に在ったころの旧武藤山治邸の柱?の色は
薄い茶色だったんですが
ここへ移ってから、こういった緑っぽい色に替わり
不審に思った人たちが工務店に聞くと
修復していた時に、元の色が出てきて
それが今の色だったのだそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-11 12:19
ううむ、舞子にこんなに近代建築があったとは・・・
私が住んでいた1980年代には聞いたことがありませんでした。^^
それにしても、昔の住宅は味わいがありますね。
お金と手間を惜しみなくかけてつくるとこうなるんだろうなあ。
今の建築は効率重視ですから、こういう味は出っこないですね。^^;
Commented by kwc_photo at 2016-09-11 23:39
なんと、海っぺりに建っているのですね。
すっかり北野異人館の辺りなのかと思っていたら、
綺麗な海が見えているのでビックリでした。
舞子ですか。機会があれば見てみたいです(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:20
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
当時の上層階級が建てた洋館です。
一般庶民は、
まだまだ生活が西洋化していなかった時代ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:22
London Callerさん、コメントありがとうございます。
海の近くで、
こんなレトロな建物が見れるなんて、
舞子公園は素敵な公園でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:24
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
移築後は、
少し真新しい感じがしますが、
時間の経過とともに落ち着いてくるでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:28
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
以前、どなたかのブログで見て、
神戸に行ったら、ぜひ行きたい、
と思っていました。
願いが叶いました。
ガラス越しに見る淡路海峡大橋も、
実にす的でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:31
ninjaさん、コメントありがとうございます。
移築して建物全体の色が変わってしまう事例、
他でも聞いたことがあります。
ここもそうだったんですね。
「家から徒歩3分」
目一杯、地元ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:37
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
当時の上層階級ならではの洋館ですね。
この時代の建物って、
和洋折衷で和室があるものもあるのですが、
ここはすべて洋室でした。
神戸という土地柄もあるかもしれません。
Commented by 雪だるま at 2016-09-12 05:39 x
こちらの建物
実に内装が良く
先に紹介された孫文記念館よりも
こちらの方が個人的には好きでした

円形のバルコニーに出れたら
いい角度で橋が撮れるのに、なんて考えた記憶がよみがえってきます(笑

次は有形文化財旧木下家住宅に行かれましたか?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:40
kwc_photoさん、コメントありがとうございます。
公園内の施設なので、
北野異人館と比べると、
かなりリーズナブルです。
海にも近いので、実に開放的。
機会があったら、ぜひ、お出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-12 05:46
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この夏、
当初、神戸行は考えていなかったのですが、
思いもよらずの甲子園行きになり、
この公園にも行くことができました。
普段は建物の中にも入らず、
外観だけを撮ることが多かったのですが、
建物内もじっくり廻れ、楽しめました。
旧木下家住宅にも行きましたよ。
次回にアップです。
Commented by N-styel at 2016-09-12 19:52
明治の洋館だなんて…保存状態がすごく良いですねぇ~
信じられないわァ~‼
コロニアル様式…別邸とは…豊かなお暮しなのですねぇ~♡
あっという間に明治の近代化の波だったのかしら…それにしても洋館とはハイカラさんですよねぇ~♡(๑◔‿◔๑)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-13 05:32
Naoさん、コメントありがとうございます。
移築されたものなので、
その段階で一旦リセットされているので、
新築と状態は変わらないですね。
今なら、こういう家の方が、
逆に、高級感があります。
まあ、当時も上流階級の住まいでしたが。
<< レトロ探訪・神戸編:旧木下家住宅 レトロ探訪・神戸編:孫文記念館 >>