人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家

旅の記録17回目。

せっかくの北野、

『うろこの家』に入ってみました。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04460010.jpg

いのししがお出迎え。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04461917.jpg

神戸で最初に公開された異人館です。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04463733.jpg

独特の外観。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04465433.jpg

外壁を飾る

天然石のスレートが魚の鱗に見えることから

こう呼ばれています。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04471249.jpg

館内には、

アンティーク家具や調度品が飾られ、

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04472879.jpg

古マイセンをはじめとする

西洋の名磁器コレクションが展示されています。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04474654.jpg

落ち着いた雰囲気の中、

ゆったりした時間が流れます。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04480426.jpg

隣接して「うろこ美術館」もあり、

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04482326.jpg

マチスなどの西洋の名画や、

神戸を代表する堀江優画伯の作品が展示されています。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04484054.jpg

北野には、

他にも多くの異人館がありますが、

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04485810.jpg

個々の入場料が少しお高いので、

数多く巡れないのが残念です。

旅の記録・兵庫編:北野・うろこの家_f0049074_04491500.jpg

探訪日:2015.08.20


by j-garden-hirasato | 2015-11-14 04:52 | レトロな建物 | Comments(20)
Commented by voyagers-x at 2015-11-14 11:33
おはようございます!!
うろこの家、素敵なところですよね
僕が行った時はクリスマスが近かったのかな、屋根にサンタさんがへばりついていました笑
写真映えする素敵なロケーションですね
独特な外観の建物は見応えがありますね
Commented by shinmemo0417 at 2015-11-14 15:26
素材は薄いスレートなんでしょうね
屋根より薄いようにも思えます
それにしてもスレートは手加工時代
丁寧な仕事ですね
Commented by yaguchitenga at 2015-11-14 15:30
うろこの家って外観とかイスラム寺院のようで
面白いですね
Commented by N-styel at 2015-11-14 18:10
とっても素敵!!(。◕ ∀ ◕。)
うろこの家というので、不思議でしたが…そういうコトでしたか…!!
Antique、是非拝見させていただきたいなぁ~💛
神戸、洋館、Antique…三拍子揃い踏みですねぇ~!!
美術館も併設とは、とても魅力的♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
神戸、具体的に企画してみたくなります。
Commented by London Caller at 2015-11-14 21:09 x
うわー、ガーデンにいろいろな彫像があって
不思議な空間みたいですね。
あのピエトロ・タッカのイノシシ像はとても有名ですよ。
内部も美しいです。
Commented by ninja2005y at 2015-11-14 22:43
ここは行ったことがあります。
ヨメのところの生徒さんが
ここで陶器絵付けの展示会やってまして
ヨメと一緒に見に行きましたわ。

まぁ~神戸市民って、こんな感じで
いつでも行けると思ったら
全くと言って良いぐらいに行きませんわ。(笑)
Commented by tomiete3 at 2015-11-15 06:53
おはようございます。

  近代建築の先駆けになっているのでしょうか
  日本が外国追いつけ、追いつけと頑張った証拠でもあるのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 07:59
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
サンタが張り付いていましたか。
楽しい演出でしたね。
そういうものも違和感がない、
個性的な外観です。
こういう目立ち方はいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 08:08
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
今ならパネルでドンっでしょうけど、
一枚一枚張っていく丁寧な仕事、
趣が全然違いますね。
こういうウロコの形、
西洋ではよく使われるものでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 08:09
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
独特の外観です。
名前にも「うろこ」と付いているように、
こういう素材で作られた建物、
ここだけなんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 08:12
Naoさん、コメントありがとうございます。
今回は、
この洋館にしか入りませんでしたが、
他にも個性的な洋館が数多くあります。
あまりに多くて、
どこにはいっていいのか迷うくらいです。
ぜひ、神戸旅行を企画され、
全洋館制覇を目指してください(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 08:15
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「ガーデンにいろいろな彫像」
全彫像を網羅しておりませんが、
ブッダの頭もありました。
もともとの家主の好みでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 08:17
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「いつでも行けると思ったら」
わざわざ足は運ばないでしょうね。
入館料もお高いし(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-15 08:19
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
建物自体の設計も、
西洋人に手によるものでしょうか。
見よう見まねで行った仕事で、
ウロコを張り付ける発想は
生まれないように思います。
Commented by YuccaR at 2015-11-15 08:55
お写真を拝見すると、どの異人館も一頃よりぐっとキレイに維持管理されているような気がします。
それともカメラの進化かな?
hirasatoさん写の産業遺産の方にぐっと魅力を感じる私、
本人がすごい骨董品になってきたせいでしょうね^^。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-16 05:53
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
「一頃よりぐっとキレイに」
洋館はここにしか入っていないので、
他の様子は分りませんが、
震災があったので、
それを機に補修とか施されたのかもしれませんね。
Commented by 雪だるま at 2015-11-16 06:01 x
数ある異人館のなかで
どこか一箇所と言われれば
こちらはその候補に入りますね
いいチョイスだと思います
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-17 05:55
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
娘が神戸初だったので、
インパクトがあるところがイイと思い、
ここを選びました。
北野の坂もブラブラでき、
町の雰囲気は感じられたと思います。
Commented by kikouchi at 2015-11-17 23:30 x
異人館は少しだけ見た記憶がある程度です。
こちらは見たことがありません。正面左側は、後の時代のものと考えてよいですか?
右側の限られたように見えるエリアで、舞踏会が開かれたていたのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-11-18 05:56
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
神戸の異人館は数が多いので、
全部を見切るには、
膨大な時間とお金がかかります(笑)。
左側の建物(美術館)は、
確かに右の建物を真似て造った感じですが、
こちらもそれなりに年季が入っていたので、
建てられたのは同時期かもしれません。
データが手元にないので、
詳細はわかりませんが。
<< 旅の記録・兵庫編:明石焼き 旅の記録・兵庫編:北野・異人館街 >>