ブログジャンル
タグ
長野
東京
建物
文化財
気になるもの
風景
庭園
町並み
レトロ
山
静岡
花
季節
神社
京都
北アルプス
スポーツ
新潟
美術館
寺院
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ライフログ
画像一覧
|
足尾銅山探訪:廃線敷&間藤水力発電所跡足尾銅山そぞろ歩きの11回目。 古河掛水倶楽部から さらに上流へ向かいます。 現在は使われていませんが、 この橋も、鉱山施設の一つ。 その近くの道の脇に、 踏切の警報器が立っています。 平成元年(1989)、 足尾線が廃止され、 わたらせ渓谷鐵道へ承継されました。 間藤- 足尾本山駅間の1.9kmは、 未開業の免許線となりますが、 平成10年(1998)、 鉄道事業の免許は失効。 正真正銘、廃線となりました。 踏切部分の線路は、 アスファルトで埋められていますが、 この先はそのまま残っています。 さらに、少し上流へ。 この大砲みたいなのは、 『間藤水力発電所跡』です。 送水管の一部でしょうか。 大量の電力が必要になったことから、 明治23年(1890)に建設されたものです。 探訪日:2015.05.02
by j-garden-hirasato
| 2015-08-01 08:25
| 産業遺産
|
Comments(20)
Commented
by
N-styel at 2015-08-01 10:21
すっかり忘れ去られたような風景ですね…。
人が出入りしてないと、途端にうらぶれた印象をなります…。 川を利用した水力発電でしょうか? 大規模な感じではなく、簡易的なものを急遽拵えた感じですね…。 電話網やこうした発電などを見ると、近代の力強さが窺えます。 暑さでヘロヘロです…。・°°・(>_<)・°°・。 いよいよ8月、お休みのご予定はバッチリですか? 素敵な週末を過ごしくださいね〜〜♡✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
0
Commented
by
voyagers-x at 2015-08-01 10:32
おはようございます!! ひっそりと取り残された形跡 後で見ると、なんだかいろいろなドラマを連想させて素敵ですね 二枚目の光景、うーん......入るなと言われると入りたくなりますね 向こうに見える光景が魅力的に見えてきますね
Commented
by
kafe3232 at 2015-08-01 18:37
Commented
by
yaguchitenga at 2015-08-01 18:59
凄く懐かしい電車の踏切の信号機ですね
結構古いようですけど もう使われてないんでしょうね 子供の頃、線路を歩いたり 電車が通りすぎてからレールに耳をあて 電車の通り過ぎる音を聞いたのを 思いだしました。まさに、ノスタルジーな 風景ですね
Commented
by
saheizi-inokori at 2015-08-01 21:44
モノカラの映像を想像するような光景ですね。
Commented
by
nageire-fushe at 2015-08-01 22:37
Commented
by
ninja2005y at 2015-08-01 22:42
あぁ・・・・一般の方の立ち入りを断られちゃいましたかぁ・・・・・この先が楽しそうなんですけどねぇ。(笑)
Commented
by
London Caller
at 2015-08-02 05:33
x
Commented
by
risaya-827b at 2015-08-02 12:34
こんにちは^^
この風景って、今、このお写真を見て居る人だけで もう、とっくに忘れられているのかもね? でも、錆び付いた線路などは、写欲をそそられますが まず、ここへ行くこともないので撮れない^^; 日本にはこうした場所が、まだまだいっぱいあるのでしょうね!!!
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 05:46
Naoさん、コメントありがとうございます。
線路がないのに、 踏切の警報器が突然現れたときは、 驚きました。 今も使われているのは手前の駅までで、 その先は廃線されていました。 8月は家族旅行に行く予定ですが(娘との約束)、 具体的には、全く決まっておりません。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 05:52
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
有刺鉄線が張られているので、 さすがに入り込もうという気にはなりませんでしたが、 トラロープだけなら…。 廃線の線路には、 多くの人は入っていると思います。 この後、自分も違う箇所から侵入しました(笑)。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 05:57
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
ここの廃線跡は、 まだ、あっけらかんとした雰囲気で、 さほど悲壮感のようなものは感じませんでしたが、 実はこれはまだ序の口で、 次回以降、 さらに、胸が痛くなる光景が…。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:00
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:01
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:05
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
この線路は、 平成になってからは使われていないようですが、 線路敷きは雑草に覆われることもなく、 今も車両が動いていそうな感じです。 不思議ですねえ。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:09
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:10
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-03 06:15
risayaさん、コメントありがとうございます。
全国各地に廃線敷きってありますね。 たまに、 遊歩道として再生している個所もありますが、 こうして放置されているところがほとんどでしょう。 ここはまだ、 廃線になったのが最後の一区間だけで、 他は鉄道として運用されているため、 さほど悲壮感はありませんが、 全線廃止の鉄道は、 人も入れないほど、 荒れ果てているのでしょうね。
産業界が江戸の残り香のある手仕事から、本格的な重工業に転じた転回点は明治20ねんだいである、という自説を述べられた方の講演を先日、聞いてきました。そのような予備知識があると『間藤水力発電所跡』の姿は、実に印象的です。
この太いリベット止めの水棺を実際に水が流れ落ち、発電機を回していた姿は、当時としては最新鋭のものだったのでしょうね。 面白いです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2015-08-06 06:05
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
今のように、 大規模な発電所が各地で建設される前の時代、 個々の事業所の電力需要によって、 発電所が建設されたようです。 当時とすれば、 最新の技術だったのでしょう。
|