人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


公園探訪・東京編:目黒天空庭園

東京そぞろ歩き第5弾。

この日の宿泊は目黒のビジネスホテル。

目黒に向かいます。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07405073.jpg

首都高速道路・3号渋谷線と中央環状線を結ぶ

ループ状の大橋ジャンクション。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07410708.jpg

その屋上に、

「目黒天空庭園」が整備されています。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07412508.jpg

区立公園です。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07414312.jpg

都会には貴重な緑空間。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07415928.jpg

和風の庭園要素が

ふんだんに取り入れられています。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07421847.jpg

隣接する高層高級マンションの

前庭のような存在です。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07423648.jpg

夕日の中、

富士山の姿が確認できました。

公園探訪・東京編:目黒天空庭園_f0049074_07425206.jpg

探訪日:2015.02.02


by j-garden-hirasato | 2015-05-22 07:47 | 公園 | Comments(18)
Commented by voyagers-x at 2015-05-22 09:19

おはようゴザイマス!!
都会独特の光景というものがあるのでしょうけど、どう切り撮っていいのか判断に困ることがあります。交差した陸橋とか高架下からの光景とか。見事な構図ですね。肉眼で見るのと写真似とるのとでは微妙に見え方が違い、そのギャップが写真の楽しさかもしれませんね。いろいろな模様の様なパターンも写真に撮ると楽しく感じます。

Commented by saheizi-inokori at 2015-05-22 11:05
その近くに住んでいたこともあります。
どんどん風景が変わって行くのは仕方がないことですが、ちょっとさびしいです。
もともとは緑もそう少ないわけではなかったのに。
Commented by N-styel at 2015-05-22 11:41
目黒にお泊りでしたかぁ~♫
私事ですが、結婚式は八芳園でしたのよん!!( *´艸`)
都内の緑はしっかりと確保して管理しないとイケマセンからねぇ~
公園のお手入れも大変です。
富士山、冬場はこうして見えるコトがあります。
ふわっとしたシルエットも良いでしょう??(´_ゝ`)//
Commented by London Caller at 2015-05-22 16:57 x
冬に日本の公園は芝生が...
イギリスなら1月から12月までいつでも緑ですよね。
芝生の種類、違うかもしれません?
Commented by ninja2005y at 2015-05-22 22:25
>>隣接する高層高級マンションの
>>前庭のような存在です。

なるほど!これはおもしろいっ!
Commented by yaguchitenga at 2015-05-23 09:19
目黒に天空庭園なんてあるんですか
眺めが最高のようです
この庭園から見た夕焼け空、素敵でしょうね
今度、行って見よう!
Commented by nageire-fushe at 2015-05-24 21:37
え!!こんな所があるのですね。
屋上緑化している所は多いですけど。
区立の公園なのですね。
驚きました。
Commented by risaya-827b at 2015-05-25 09:54
おはようございます^^
そういえば、目黒って行った事がないなぁー?
「目黒天空庭園」って聞いたこともなかったので
チョット興味津々☆
市松模様的な庭園の敷石が良いですね^^
区立の公園だったら、お手入れも行き届いてていいかも^^
Commented by 雪だるま at 2015-05-26 05:41 x
東京は緑が多い都市だと
聞いたことがありますが
なるほど
こういう努力も成されているのですね

屋上の庭園
駅などでは最近見かけるようになりましたが
ここまで緑があるのは見かけたことがありません
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:22
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こういう都会ならでは風景を見ると、
ついつい見上げて撮ってしまうのは、
やはり、田舎者の習性でしょうか(笑)。
このとき、ちょうど夕暮れ時で、
いろんなものが華やかに燃え始めていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:25
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
東京は、
数年で風景がガラッと変わってしまうでしょうね。
その一方で、
全然変わらない場所もありますが。
そのギャップが、
都会のスゴさですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:29
Naoさん、コメントありがとうございます。
おおー、
八芳園で挙式でしたか。
以前、お庭を観に潜り込んだことがあります。
いいお庭でした。
夕焼けに染まる富士山を見れ、
娘共々感動しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:31
London Callerさん、コメントありがとうございます。
西洋芝は常緑ですが、
日本芝は、冬枯れします。
でも、
それで四季の変化を感じさせてくれます。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:33
ninjaさん、コメントありがとうございます。
この屋上庭園には、
エレベーターで上がるのですが、
このマンションからも、
ここに直接行けるようになっています。
まさに、前庭です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:35
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
出来てまだ日が浅いので、
落ち着いた雰囲気はありませんが、
今頃は、
いろんな花が咲いているのではないでしょうか。
富士山がよく見えるのは、
やはり冬でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:38
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
屋上庭園で区立公園なのは、
ここが初めてかもしれません。
エレベーターでしか行けないのが、
ちょっと難点ですが、
それが秘密の場所っぽくて、
逆にいいのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:41
risayaさん、コメントありがとうございます。
高速道のジャンクションの屋上という、
特殊な場所の公園で、
実にユニークです。
人工物に囲まれた場所だけに、
緑空間が引き立つのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-26 06:49
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
東京では(他の大都市でもそうだと思いますが)、
再開発が行われれば、
ビル周りや屋上に緑化が義務付けられます。
京都議定書に基づくCO2削減の一環ですが、
さて、どれくらいの効果があることやら。
<< レトロ探訪・東京編:青山学院のレトロ 東京そぞろ歩き:本郷界隈 >>