人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)

名古屋そぞろ歩きの9回目。

白壁・主税・橦木町並み保存地区の2回目。

今回訪れたのは、

『旧豊田佐助邸』。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06043355.jpg

トヨタグループの創始者であり、

発明王・豊田佐吉の弟、

佐助の邸宅です。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06050415.jpg

大正12年(1923)の築。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06061573.jpg

木造の洋館・和館を併設した

当時の上流階層で流行った建築スタイルです。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06063235.jpg

玄関は洋館部分にあり、

奥に進むと和館になります。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06064862.jpg

和館は主の生活の空間、

洋館は接待の空間、

そういう分けが行われていたようです。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06070312.jpg

でも、

洋館の2階は畳部屋。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06071854.jpg

当時、

生活のスタイル自体は、

まだまだ和式だったようです。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06073316.jpg

鶴亀に「とよだ」の文字をデザインした換気口。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06074506.jpg

外から見ると別棟の建物のようですが、

建物内は繋がっています。

町並み探訪・名古屋編:白壁・主税・橦木町並み保存地区(その2)_f0049074_06080248.jpg

探訪日:2015.01.31


by j-garden-hirasato | 2015-04-07 06:11 | レトロな建物 | Comments(18)
Commented by voyagers-x at 2015-04-07 12:04

おはようゴザイマス!!
不思議な雰囲気ですね
洋風と和風が入り交じって
でも見事に融合していますね
素適に組み合わせる感性が素晴らしいですね

Commented by N-styel at 2015-04-07 13:36
素敵ですねぇ~💛
世界のトヨタ‼やはり当時からすごい威光を放ってらしたのでしょうね。
トヨタ創業の頃のドラマを拝見して、物作り日本の原点を改めて誇らしく思いました。
こうした建物もしっかりと残していって欲しいですが、そのspiritも後世に脈々と伝えて行って欲しいと願っております!!
Commented by London Caller at 2015-04-07 16:23 x
トヨタグループの創始者の家なんですか?
ああ、トヨダは名古屋でつくったのは初めて聞きました。
マツダは広島でしょうね。
広島のマツダ博物館に行ったことがありますから。^^
Commented by yaguchitenga at 2015-04-07 18:37
豊田家の家が保存されてるなんて
凄いなぁ
Commented by ninja2005y at 2015-04-07 22:20
豊田佐吉・・・・・
彼の事は、ざっとですが一通り学ばされました。
Commented by kikouchi at 2015-04-08 00:06 x
洋館と、和館がそれぞれ別にきちんと保存されている邸宅は、実は見ていないように思います。
上野の岩崎邸も、渋谷の前田邸も、それぞれの事情で日本家屋部分が釣り合わないくらいに小さくなってしまっています。
せいせいと、同じ庭で南面する日本家屋と西洋館、これぞ明治末から大正にかけてのデザインの腕の見せ所だったと思います。

Commented by 雪だるま at 2015-04-08 05:48 x
こちらの2階
独特なんですよね
洋館の2階が
回廊式ではあっても和室をそなえている

以前はこちらの2階は立ち入り禁止でしたが
修復工事も終わり
見れるようになったんですよね
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:04
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
外観は洋館なのに、内部は畳部屋。
とても不思議な感じの建物でした。
当時は、
こういう和洋折衷の様式が
上流階級の流行りだったのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:09
Naoさん、コメントありがとうございます。
この建物のボランティアさんが説明してくれましたが、
名古屋には、
工場跡地でトヨタの発展の過程を展示している施設もあるようです。
今回は時間がなく、足を伸ばせませんでしたが。
名古屋の人は、
世界のトヨタにとても誇りを感じているようですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:14
London Callerさん、コメントありがとうございます。
中途半端な表現で申し訳ございません。
トヨタグループの創始者の弟の邸宅だった建物です。
詳しいことは分かりませんが、
この人も、
トヨタの発展に尽力した人物です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:17
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この辺りは、
当時、財を築き上げた人たちが
こぞって邸宅を建て、
住み着いた場所のようです。
雰囲気が一般住宅地とは違いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:21
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「ざっとですが一通り学ばされました。」
同じ発明家でも、
ピョンピョン跳ねている発明家とは、
ちょっと違いますね。
都知事選、次回も立候補するんだろうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:35
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
岩崎邸や前田邸に比べると、
規模的にはかなり小振りです。
豊田家の筆頭ではなかった、
ということもあるかもしれません。
また、
生活の場ということを重視していたのかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-08 06:35
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
2階もちゃんと見学できました。
外観は洋館なのに、
内部が和室というのが実にユニークでした。
まだまだ、ベットより畳だったんですね。
Commented by risaya-827b at 2015-04-08 09:57
おはようございます^^
う~ん、なんとも不思議な感じがします^^;
この立派な洋館の外観からは想像も出来ないけれど
畳の部屋があるって、何となくホッとします。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-09 05:29
risayaさん、コメントありがとうございます。
外観は洋館なのに、
回廊の中は畳部屋となっていて、
洋風な生活スタイルになっている自分には、
とても不思議な空間でした。
「畳の部屋があるって、何となくホッとします。」
確かにそうですよね。
日本人のDNAが反応するんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2015-04-09 08:18
こういう形で保存しているのはうれしいですね。
さすが織機で財を成しただけのことがあります。
見どころが多い町ですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-10 06:37
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
レトロな建物や古い屋敷が、
地区としてギュッとまとまって残されているのが、
とても素敵なエリアでした。
ただ、ちょっと気になったのは、
この建物に入ったとき、
ボランティアの人が寄ってきて、
説明を聞きなさい、的な雰囲気だったこと。
最近、こういう場所が多いですね。
個人的には、
一人でじっくり見たいのですが…。
<< 町並み探訪・名古屋編:白壁・主... 町並み探訪・名古屋編:白壁・主... >>