人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


城郭探訪:岐阜城

岐阜そぞろ歩き第4弾。

岐阜公園からロープウェイで、

金華山山頂にある『岐阜城』に行くことができます。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06203758.jpg

行ってみました。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06205843.jpg

パワースポットということですが、

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06211904.jpg

家元は個人名…。

ここからいよいよ山城へ。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06213773.jpg

石の階段が続きます。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06215641.jpg
この岐阜城は、

建仁元年(1201)、

鎌倉幕府執事・二階堂行政により

初めて砦が築かれたといわれています。

岐阜城に到着。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06221845.jpg
戦国時代には斎藤道三が居城とし、

永禄10年(1567)、

織田信長がこの城を攻略し、

信長が城主となりました。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06223230.jpg

信長は、

「井の口」と呼ばれていた地名を「岐阜」に、

「稲葉山城」を「岐阜城」に改めました。

お城の最上階からは、

最高の絶景が望めるはずでしたが、

残念…。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06224731.jpg

信長は、

天正4年(1576)に岐阜城を息子・信忠に譲るまでの間、

「天下布武」を用いて天下統一の志をかかげ、

城下町の復興に力を注ぎ、

楽市楽座の保護など、

当時としては斬新な政策を行い、

岐阜城下は大変な賑わいでした。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06230275.jpg

天気が良ければ、

こんな景色を見ることができたはず…。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06231816.jpg

慶長5年(1600)、

関ヶ原合戦の前哨戦の際、

信長の孫・秀信が西軍に味方したため、

東軍に攻め入られ、

激戦の末落城、

天守閣・櫓等は加納城に移されました。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06233544.jpg

現在の城は、

昭和31年に復興されたものです。

城郭探訪:岐阜城_f0049074_06235700.jpg

探訪日:2015.01.30


by j-garden-hirasato | 2015-02-25 06:29 | 歴史的建物 | Comments(22)
Commented by N-styel at 2015-02-25 08:19
おはよ~ございます!(=´∀`)人(´∀`=)
うわぁ~💛楽しいお雛さまたちですねぇ~( *´艸`)
こんな飾り方ですと、みんな嬉しくなっちゃいますね…casualな雰囲気がまた良いです!!
天守閣からの眺め、お天気が残念でした…(;´Д`)
でも、綺麗に修復されて素晴らしいですね。
歴史的にもすごくaggressiveな時代を駆け抜けた場所…。
同じ場所に立っていかがでしたでしょうか!?殿!!(´_ゝ`)//
必見の価値がありそうです。
Commented by voyagers-x at 2015-02-25 09:38
おはようゴザイマス!!
パワースポット………効果はいかがでしたか?日本各地沢山パワースポットってありますね。パワーを頂けるありがたい場所。でも逆にパワーを吸い取られそうになる危険な場所もあります。東尋坊とか(笑) この岐阜城のパワースポット、いかにもって感じに霧が出ていますね。いかにもパワーが漂ってる様な。幻想的というか何だか神秘的というか。こちらは霞んでいますけど、中国の様にこんな霧の様になるほどではありません(笑)

Commented by tomiete3 at 2015-02-25 12:09
霧の深い眺め・・それでも歴史をたどればパワーが湧いてきそうですね。

霧の中でも風情がありますね。
Commented by gipsypapa at 2015-02-25 14:01
岐阜城、斎藤道山、織田信長といえば
司馬遼太郎の国盗り物語ですね。
岐阜公園まではきましたが
お城は時間の関係でパスしました。
写真で見ると傾斜がきつそうです。
ロープウェイを降りてから
かなり歩くんでしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2015-02-25 18:55
雨降る岐阜城、寒そうですね
晴天も綺麗な風景が見れるでしょうけど
雨の日の風情も面白かったです
ラストの石、存在感ありますね
Commented by London Caller at 2015-02-25 19:55 x
霧が濃いですね!
岐阜城もすばらしいです。
私は広島城と大阪城だけに行ったことありますけど、
一番行きたいお城は姫路城です。
Commented by ninja2005y at 2015-02-25 22:45
>>激戦の末落城

これ面白いですよね。
どちらが、どちらかは忘れましたが
源氏と平氏が交互にてんかを取ってるんですよね。

織田と徳川、名前こそ変わっていますが
それぞれが、源氏と平氏らしいですね。

で、今現在、日本の金融を握っているのが
黒田官兵衛の末裔で麻生太郎と血縁関係にあるのだそうですし、皇室ともつながってるそうです。
Commented by kikouchi at 2015-02-26 00:06 x
山頂は随分きびしい雨と霧だったようですね。しかし、それが復元された城の姿をとてもリアルに見せている感じがします。
とても冷え冷えとした景色で、味わいがありますね。
Commented by 雪だるま at 2015-02-26 05:51 x
日本で初めての行為
それは天皇以外が地名を付けること
ここ岐阜がその最初の地だそうです
金華山のロープウェイ
何かの本で、日本一距離単価で運賃が高いと読みました
高かったですか?
Commented by YuccaR at 2015-02-26 08:43
戦国時代の戦いの真っただ中の場所のお城でしょうか?
霧が立ち込めているのがぴったり。風雲急を告げて・・。
Commented by risaya-827b at 2015-02-26 11:59
おはようございます^^
雨上がりですか?
緩やかな石段を上がれば岐阜城なんですね^^
足下が危なそうでしたが、その先には絶景があり
これは行かねば・・・ですね♪
お城にはいろんな歴史があり、そんな感慨に耽るのもいいかも? (^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 05:46
Naoさん、コメントありがとうございます。
朝から小雨が降っていたので、
大展望が期待できないことは分かっていましたが、
せっかくだからと上がったら、
やはり、こんな感じでした(涙)。
この城は修復ではなく、
全く新しく造ったもので、
鉄筋コンクリート造でした。
大阪城、名古屋城と同じですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 05:50
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
岐阜城の建つ金華山がパワースポットでもよさそうですが、
パワースポットは、
このお社のようです。
ロープウェイを降りて、
少し歩いたところにある休憩所の脇に
鎮座されていました。
家元が個人名だったので、
ついついパチリっ!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 05:56
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
霧に包まれた風景は、
確かに風情は感じられましたが、
やはり殿様気分で、
岐阜の城下を眺めたかったです。
残念!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:00
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
岐阜城には行かれませんでしたか。
ロープウェイを降りたら、
10分程度歩くだけでお城に着きました。
傾斜は決して緩いとは言えませんが、
まあ、山城なので、
こんなものかと。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:02
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
雪が混じっていないだけ、
まだよかったです。
天気が良かったら、
印象も全然違うんでしょうね。
最後の写真、
岩に食い込む根っこを撮ったんですが、
岩ばかり目立ってしまいましたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:05
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この岐阜城も、
昔からある建物だったらよいのですが、
残念ながら、鉄筋コンクリートでできた
現代のお城です。
姫路城も、修復工事が終わって、
綺麗になったようです。
自分も行きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:07
ninjaさん、コメントありがとうございます。
やはり、
血筋というものですね。
自分のご先祖さまは…。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:11
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
写真ではとても幻想的に写りましたが、
実際の現場では、
雨を気にして思うように撮れない、
展望が全くきかない、
で、テンションはかなり下がっていました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:16
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
「皇以外が地名を付けること」
信長が最初でしたか。
信長が信長たる所以ですね。
確かに、
10分弱の乗車で往復1200円だったので、
距離単価とすれば高かったかもしれませんが、
観光地ということで、
全然気になりませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:18
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
江戸時代になると、
お城は平らな場所で造営されるようになりますが、
戦国時代は戦重視で、
お城はこういう山手に造られていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-27 06:21
risayaさん、コメントありがとうございます。
「雨上がりですか?」
小雨が降っておりました。
足元が悪く、下りで滑らないか、
ちょっと気を使って歩きました。
絶景が見れないのを分かっていても、
やはり足が向いてしまいます。
<< レトロ探訪・岐阜編:名和昆虫博... 公園探訪:岐阜公園 >>