人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路

信州そぞろ歩きの9回目。

今回は、

メインの通りから少し入った、

路地を巡ります。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06045793.jpg

車が進入できない狭い路地。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06051633.jpg

まさに、迷路。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06053817.jpg

屋根が重なっている?

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06060048.jpg

メインの温泉街の景色とは、

全く違った景色が広がっています。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06061841.jpg

旅館の渡り廊下。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06063721.jpg
建て替えの時、どうするのか、

余計なことを考えながら巡りました。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06065482.jpg

ここの屋根も…。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06071016.jpg

この先、

入っていいのか不安になります。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06072912.jpg

さすが、温泉街。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06075548.jpg

温泉を送るパイプが工場のようです。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06081276.jpg

こんな狭い路地も、

ちゃんとタイルが張られ、

公道のようです。

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06083175.jpg

温泉街は、

いろんな顔があって、

オモシロイ!

信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉街・迷路_f0049074_06085093.jpg

探訪日:2014.12.12


by j-garden-hirasato | 2015-01-12 06:15 | そぞろ歩き | Comments(22)
Commented by risaya-827b at 2015-01-12 10:29
おはようございます^^
横道というのは、どんな街でも興味津々な場所ですよね♪
例え、おしゃれな街・銀座も
チョット横道へ入れば下町っぽい風景が見えてきます^^
ましてや温泉街などは楽しい散策が出来そう~☆
でも、あまりに狭いと火事などの時は大丈夫?と心配ですが
火の元に気を付けるべし・・・かな? (^^;
Commented by YuccaR at 2015-01-12 10:54
そぞろ歩きの達人のご本人が言われるくらい、オモシロイですね。
そんなに狭い土地ではないでしょうに。そのくらいはやって盛んな通りだったのでしょうね。ちゃんと舗装してあるところが素敵。雪の時などに便利かな?雪と言えば今日も京都は雪です。
Commented by N-styel at 2015-01-12 11:26
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
へぇ~!!路地裏って感じで面白いですねぇ~
なんか、通り抜けるのに💓(;◔ิд◔ิ) ドキドキ…しちゃいませんか??
温泉街…何か秘め事が起こりそうな路地裏…大人ですねぇ~
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
いくつものstoryが展開してたのでしょうねぇ~( *´艸`)
って、ドラマじゃないんだから~
失礼いたしました。
Commented by London Caller at 2015-01-12 18:43 x
こんなところに中華そばもあるんですね!^^
Commented by ninja2005y at 2015-01-12 22:49
面白いところですね~。
つくづく羨ましっす。

>>建て替えの時、どうするのか

より、地震が起きて
火事になったらどうするんでしょうね?
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-13 05:47
risayaさん、コメントありがとうございます。
こういう路地がワクワクするのは、
隠れ家通じる道のような、
どこか謎めいたような感覚を覚えるからでしょうか。
都会の路地も、
そういうところは共通していますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-13 06:00
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
こお温泉街は、
谷あいに位置しているので、
温泉街自体はそれほど広いわけではありませんが、
ここまでギュウギュウに建物を押し込まなくても、
という感想です。
歴史のある温泉街なので、
昔からの地割が変わっていないんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-13 06:04
Naoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
自分は「ドキドキ」というより、
この奥に何があるんだろう、
というワクワク感がありました。
その反面、
ここ入っていいのかなあ、
何か言われないかなあ、
というドキドキ感もありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-13 06:06
London Callerさん、コメントありがとうございます。
このお店は、
昼間は営業していませんでした。
宿泊客が夜に闊歩するときに
お店を開くのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-13 06:10
ninjaさん、コメントありがとうございます。
子どもの頃に戻ったような気分で、
ウロウロしてしまいました(笑)。
火事にならないことを
祈るばかりです。
Commented by voyagers-x at 2015-01-13 11:20
おはようゴザイマス!!
路地裏を撮り集めると楽しいですね
何処までも続いてるかの様な見え方が面白いですね
少しずつ雰囲気が違うし
そこを生活圏にしてる人間の気配も感じられるし
素適な被写体になりそうですね

Commented by yaguchitenga at 2015-01-13 18:08
凄く細い路地ですね。
猫が一番喜びそうな気もします
あと、子供達もはしゃぎまわりそうな路地にも
見え出てこれなくなっちゃいそう。
でも子供以上にはしゃぎまわりそうなのが
カメラマンかもしれないですね
Commented by tomiete3 at 2015-01-14 10:28
おはようございます。

  狭い路地・・生活感が今も生き続けているようですね。
  火災の出ないように用心されておられるのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-15 05:29
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こういう路地は、
とても生活感があって、
ウロウロするのが楽しい場所です。
でも、
どこまで入ってもいいのか、
よく分からないので、
ちょっとドキドキしながらの散策です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-15 05:34
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この日、
残念ながら猫には出会えまず、
また、平日の午前中だったので、
子ども達の姿もありませんでした。
「子供以上にはしゃぎまわり…」
そんな感じで巡りました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-15 05:39
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
メインの通りは、
ちょっとお澄しになりますが、
こういう路地は、
生活感があって、
メインの通りを巡るのとは
少し違った心地よさがあります。
Commented by 雪だるま at 2015-01-15 06:07 x
渋温泉は
河沿いの道と
一本となりの本通の間に何本もの細い道がありますよね
あれ、入っていいのか?
ってつい思ってしまいます
Commented by gipsypapa at 2015-01-15 12:34
この手の路地が何本もありました。
一度だけ向こうから来た
温泉客らしき人とすれ違った以外は
誰も見ませんでした。
Commented by kikouchi at 2015-01-16 00:06 x
一階よりも二階が、面した道に張り出した造り、旧街道沿いではよく見られるような。しかし、道幅がこれだけ狭いと問題点が浮かび上がってきますね。境界確定自体難しそうですし、それが向かい側の建築物の所有者側とのトラブルにつながらりかねないように想像します。
タイルは山ノ内町が暫定的な境界に基いて施設したのでしょうか。そういうタイルの上にある渡り廊下の居住権とか、いろいろと複雑そうです。

Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-16 05:58
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
「入っていいのか?」
自分もそう思っていたのですが、
今回、エイ!で巡ってみました。
楽しかったです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-16 06:02
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「誰も見ませんでした。」
そぞろ歩きをしたのは平日の午前中だったので、
自分も、
路地では誰にも会いませんでした。
人がいないというのが、
何とも不思議な感じで、
さらにワクワクしてしまいました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-16 06:07
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
屋根が重なるなんてことがあるんですね。
思わず、
「おおー!」と声を発してしまいました。
このタイル、
行政で施工したものだと思いますが、
あまりに狭い路地が多いので、
全部、公道かどうかもよく分かりません。
<< 信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉... 信州そぞろ歩き・湯田中:渋温泉... >>