人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング

関西探訪記の29回目。

大阪レトロ探訪第6弾。

難波エリアの続きです。

まず、『三井住友銀行大阪中央支店』。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05204351.jpg

旧三井銀行大阪支店。

昭和11年(1936)の築。

設計は、曾禰中條建築事務所。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05210749.jpg

いかにも銀行建築らしい古典主義様式の建物です。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05213502.jpg

続いて、『小西家住宅』。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05220371.jpg

明治36年(1903)の築。

国の重要文化財に指定されています。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05223039.jpg

続いて、『生駒ビルヂング』。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05230436.jpg

旧生駒時計店。

昭和5年(1930)の築。

設計は、宗建築事務所。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05233415.jpg

平成14年(2002)に改修されました。

国の登録有形文化財です。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05240438.jpg

流行のスクラッチタイルの全面張りした、

アール・デコスタイルの建物です。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05243249.jpg

設計時は知の象徴・フクロウでしたが、

施主から「暗い」とクレームがあり、

鷲に変更されました。

レトロ探訪・大阪編:三井住友銀行大阪中央支店&小西家住宅&生駒ビルヂング_f0049074_05250256.jpg

探訪日:2014.03.28


by j-garden-hirasato | 2014-08-18 05:25 | レトロな建物 | Comments(22)
Commented by CorekazMIC at 2014-08-18 05:37
おはようございます。このシリーズいいですね。刺激的かつ勉強になります。
一連の建造物は市の中心にあって人が多く、それゆえ未だカメラにおさめたことがありません。持病が快方に向かいそれらに足を運べるようになった時、参考にさせていただきます。
Commented by N-styel at 2014-08-18 08:33
梟から鷲ですか…( *´艸`)
梟はお勉強の神様のお使いだったような??
鷲というと、ヨーロッパでも家紋などに使われて迫力もありますモノね…。
アールデコ様式もとっても素敵💛
やはり少しモダンな印象になりますね!!

今週から平常運転再開です、どうぞよろしくお願い致しま~す💛
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by gipsypapa at 2014-08-18 08:50
大体のルートは想像できます。(笑)
旧生駒時計店は面白いですよね。
これだけ濃密な装飾は
あまり多くはないので貴重です。
Commented by voyagers-x at 2014-08-18 10:01

おはようゴザイマス!!
素晴らしいですね
日本も路線を変えずにこの様な建物をもっとたくさん立てて欲しかったな
生駒ビルヂング……平仮名の使い方が時代を物語っていますね
ビルを眺めてると昔にタイムスリップしそう^^;

今週もまたよろしくお願い致します

Commented by risaya-827a at 2014-08-18 13:48
こんにちは^^
へぇー? フクロウは縁起が良いとされているけれど、、、
それにしても、これらの装飾は見事な細工ですね♪
当時は「生駒ビルヂング」という書き方なんですね? 〆(・・*) メモメモ・・
Commented by YuccaR at 2014-08-18 14:30
どの建物も見応えありますね~。
細やかな装飾が似合う、温かい雰囲気のビルが多いですね。
こういうのを見ると、建築も身近で、いいなあ・・と興味を持ちます。
Commented by ninja2005y at 2014-08-18 22:13
>>旧生駒時計店

これ全部が時計屋だったんでしょうか?
でかい・・・・・
Commented by 雪だるま at 2014-08-19 05:55 x
6枚目の写真
この建物が時計店のものだと良くわかりますよね
最上階の時計
そしてそこから縦に続く文様
柱時計の振子をモチーフにしているんですよ
Commented by yaguchitenga at 2014-08-19 18:55
どちらも
重厚な作りですね。
三菱銀行で思い出したのが、支店の人質立てこもり事件でした
あれから30年経ったんですねえ
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:28
CorekazMICさん、コメントありがとうございます。
観光地ではなく、
街中でこうした建物を撮っている人は
まだ、それほど多くないので、
撮っているときは、
少し居心地が悪かったりします。
でも、好きなことは止められません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:31
Naoさん、コメントありがとうございます。
今ならフクロウでも、
変更はなかったかもしれませんね。
今ほど情報があふれている時代ではなかったので、
フクロウの意味するものが、
施主には伝わらなかったのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:34
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「大体のルートは想像できます。」
さすがです。
土地勘がないので、
広い道から攻めてみました。
大通り沿いは、
さすがに建物の規模も大きく、
見応えのあるものが多かったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:35
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
時代と共に、
建物のデザインも変わるものですね。
これらの建物は、
今は「レトロ」ですが、
当時は最先端だったんでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:38
risayaさん、コメントありがとうございます。
この時代の建物は、
意匠が凝っています。
だんだん時代が下るほど、
あっさりした意匠になって、
彫刻みたいなのはなくなります。
今の建物は、
ちょっと味気ない意匠かもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:42
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
レトロな建物が「温かい雰囲気」なのは、
細部の意匠かもしれませんね。
彫刻が置いてあったり、
凸凹していたり。
現代の建物は、
コテコテの大阪であっても、
さらーっとしたものが多かったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:44
ninjaさん、コメントありがとうございます。
当時は時計屋で、
自社ビルが建てられたんですね。
まだ、
時計が高価で貴重なものだったのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:46
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
振り子のデザインでしたか。
言われてみると、
まさにその通り!
よく、ご存じでしたね。
アップにあたり、いろいろ調べてみましたが、
そういうことを書いたものは見当たりませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-21 06:48
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
「人質立てこもり事件」
そんな事件がありましたかねえ。
30年前と言えば、
まだ学生時代だったので、
記憶があまり…。
映像を見れば、
思い出すかもしれませんが…。
Commented by 雪だるま at 2014-08-22 05:46 x
創元社という書店から
「大阪まち歩き」 栗本智代著
という書籍が出ています
その中のコーナーに
大阪のレトロビル散策の記事もあり
謂れなどが詳しく記されています よ
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-23 05:23
雪だるまさん、再コメントありがとうございます。
そういう本があるんですね。
確認してみます。
必要とあらば、
購入も考えたいと思いますが
さて、次回の大阪行きがいつになることやら…。
情報、ありがとうございました。
Commented by kikouchi at 2014-08-26 00:05 x
同じような銀行の支店でも、横浜と大阪では建築に対する理解が大きく違うことに気がつきました。横浜には明治期の銀行支店が残されていますが、なんと銀行自体が顧客への投資を呼びかけるポスターが建物の良い位置に置かれている事まであり、業務の功績さえ上がればおかまい無しという雰囲気が強かったです。それに比べこの銀行の大阪支店は建物としてみせる事をちゃんと意識している感じで、それだけでも大阪商人の懐の深さを感じさせます。
そういう、商売にいい意味での趣味を持ち込んだ建物は、関東にはどのくらいあるのでしょう。大阪人の余裕、恐ろしや。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-26 05:09
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
今回歩いた中で、
そんな野暮ったいことをやっているレトロな建物は、
一つもありませんでした。
商売の町・大阪だからこそ、
商売をするにあたり、
何が良くて、何がダメか、
ちゃんと分かっているんでしょうね。
<< レトロ探訪・大阪編:伏見ビル&... レトロ探訪・大阪編:難波橋&大... >>