人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山行記録:北アルプス・唐松岳

唐松岳の山行記録です。

車を黒菱駐車場に止め、

ここからリフトを乗り継ぎ、

登山口へ。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05332362.jpg

天候は上々。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05334974.jpg

少し、雲がかかってきました。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05341525.jpg

稜線まであと僅か。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05343958.jpg

唐松山荘の建つ稜線に到着。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05350665.jpg

唐松岳山頂は、

もう目と鼻の先。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05354080.jpg

山頂到着。

標高2,698.4m。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05360714.jpg

長野県側は雲に覆われてしまいましたが、

稜線から西側は絶好の天気です。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05363593.jpg

槍ヶ岳、穂高連峰も何とか望めました。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05371849.jpg

立山連峰、剣岳はきれいに見えています。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05374925.jpg

少し霞んでいますが、

遠くに見えているのは水平線です。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05381631.jpg

白馬三山は雲の中。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05390343.jpg

恒例の山頂での乾杯!

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05392628.jpg

いい山行になりました。

山行記録:北アルプス・唐松岳_f0049074_05395420.jpg

探訪日:2014.07.29


by j-garden-hirasato | 2014-08-05 05:40 | 山岳 | Comments(22)
Commented by 雪だるま at 2014-08-05 05:51 x
雪を抱いたころのこちらなら
下から見上げた記憶があります(笑
夏場にはまた違った風景を見せてくれる山
山に取りつかれると止められなくなりますね(笑
Commented by voyagers-x at 2014-08-05 09:43

おはようゴザイマス!!
凄く雄大な風景ですね
気持よく気分転換して、小さいな事に悩んでいた憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうですね
山頂の方での炭酸は栓を抜くと泡が盛大に出ます?
そこまではならない?^^;

気持よく晴れていますね
天空が近くに感じますね

Commented by saheizi-inokori at 2014-08-05 10:26
素晴らしいなあ、疲れも吹っ飛びますね。
ちょっと面白い酒を呑んでますな。
Commented by London Caller at 2014-08-05 16:39 x
天気はすてきですね!
オーストリアの旅を思い出しました。
高いアルプス山に牛がいました!
Commented by ninja2005y at 2014-08-05 22:44
良い色の空ですね。
彦根は・・・・・・雨だらけ・・・・・(涙)

【糖類ゼロ】
ニクイねーっ!(笑)
Commented by gipsypapa at 2014-08-06 17:34
空がきれいです。
気分がよくなります。
こういう風景は長く見てないですね。
チューハイもストロング系で
私好みであります。(笑)
Commented by yaguchitenga at 2014-08-06 18:37
雄大な空と風景ですね
涼しそうです。それに比べて下界は暑いです
Commented by risaya-827a at 2014-08-06 19:32
でた~~~~~~~~~ と思ったら、今回はチューハイですか^^;
理彩也は呑めないので縁がない酒類ですが
やっぱり、延々と登り詰めて呑む一杯は美味しいのでしょうね!!!
最早、このショットがないと庭園さんじゃない・・・? (笑)
Commented by YuccaR at 2014-08-07 07:19
唐松岳、懐かしいです。関西にいると聞けない名前と言う意味で。
まだ雪渓がたくさんあるのですね。真っ青な空、真っ白な雲、続く山並み。実際に見たいけど、まあ、見せていただくだけでも、山の爽やかな風を感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:19
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
「山に取りつかれる」
いい表現ですね。
山をやらない人は、
何で汗かいて、辛い思いまでして山に登るんだ、
なんて思っているんでしょう。
客観的に見れば、その通りです。
急坂は、ほんと辛いです。
でも…。
山やは「M」なんでしょうね(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:24
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
山は気分転換には最高です。
でも、
それは天気が良いときの話し。
気合を入れて登って天気が悪いときは、
何か悪いことでもしたか、
と、気になったりします(笑)。
炭酸、
振れば下界より盛大に泡がでるかもしれませんが、
勿体ないので、
やったことはありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:26
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
ビールのようにグイグイ飲める酎ハイです。
TVでもコマーシャル、やっていますね。
マイブームで、
家飲みのときはこれから入ります。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:27
London Callerさん、コメントありがとうございます。
鋭い!
次回、牛が登場します。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:32
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ひこにゃんは雨猫なんじゃ(笑)。
【糖類ゼロ】
ついつい、
そういう製品を選んじゃいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:35
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
ここはリフトで標高をかなり稼げるので、
山頂まで行かなくても、
絶景が楽しめます。
その分、人の数はものすごく…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:37
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この日も、
下界はかなり暑かったみたいですが、
山は気持ちよい暑さでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:40
risayaさん、コメントありがとうございます。
最近、
山ではほとんど缶チューハイです。
下界でも、家ではビールをほとんど飲みません。
ビールを飲むのは、
宴会のときくらいですね。
それでも以前に比べたら、
飲める量はかなり減ってます。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-07 23:45
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
関西では、日常生活の中で、
北アルプスの山の名前はほとんど出てこないでしょうね。
長野では、夏のこの時期、
天気予報で山の天気もやるので、
常に山が近くにある、
そんな感じです。
だから、天気がいいと、
ほんと、仕事をしているのがもったいなくて…(笑)。
Commented by N-styel at 2014-08-08 06:55
雲がかかって来たとありますが、視界良好じゃないですかぁ~!!
頂に立って美味しいご褒美…(´_ゝ`)//
殿!!ご満悦のひと時でしたね~~♪
アルコール度数8%!? 高度が高いと酔っちゃいませんか!?( *´艸`)
素敵な山行きになりましたね~~
Commented by kikouchi at 2014-08-09 00:02 x
気になって地図で確認までしてしまいました。唐松岳から北西方向はあまり高い山はないようで、水平線がくっきり見えるのも不思議はないです。
広大な平野や、大河など内陸にもち得ない日本の地勢が見て取れます。
そして山の幸と、海の幸の距離が直線距離ではさほど無いことも新鮮な発見です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-12 05:22
Naoさん、コメントありがとうございます。
これだけ見えているので、
あまり贅沢なことは言えませんが、
富士山や八ヶ岳、南アルプスなど、
遠方の山が見えたときの感動は、
やはり違います。
それを求めて登っているので、
この日はちょっと残念、という気分でした。
でも、
稜線に出たき目に飛び込んできた立山、剣の眺望には、
感動しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-12 05:30
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
立山連峰は、
剣岳から日本海に向かって沈み込むような地形なので、
唐松岳からは立山連峰越しに水平線が見えます。
この日はちょっと霞んでいて、
あまりよく見えませんでしたが、
糸魚川の町と海岸線も見え、
日本海がすぐそこにあるのが分かります。
こんな景色を見たくて、
登っています。
<< 山での出会い:北アルプス・唐松岳 夏の空:北アルプス・唐松岳 >>