人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


建物探訪・大阪編:なんばパークス

関西探訪記の22回目。

再び、大阪探訪。

今回から建物編。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09225723.jpg

以前から気になっていた

『なんばパークス』に行ってきました。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09232818.jpg

南海電気鉄道・難波駅の南側に位置する

複合商業施設。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09235449.jpg

コンセプトは「未来都市・なにわ新都」。

テーマは、「緑との共存」。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09242007.jpg

平成10年(1998)に解体された

南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)の

本拠地・大阪球場の跡地を

南海が再開発しました。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09244281.jpg

平成15年(2003)に第1期部分が、

平成19年(2007)に第2期部分が開業。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09250889.jpg

設計は、

六本木ヒルズを手がけた

アメリカ人・ジョン・ジャーディ。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09253326.jpg

グランドキャニオンの大渓谷を思わせる外観が

実に個性的です。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09272539.jpg

壁面の模様は地層そのもの。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09275452.jpg

まさに、

大峡谷を歩いているような感覚です。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09282824.jpg

3階から上のフロアは

段丘状の屋上公園「パークスガーデン」が設けられ、

7万株の植物が植えられています。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09290093.jpg

都心でこれほどの緑空間は驚きです。

建物探訪・大阪編:なんばパークス_f0049074_09301404.jpg

探訪日:2014.03.28


by j-garden-hirasato | 2014-06-15 09:31 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2014-06-15 09:47
おはよ~ございます♫
そろそろ観戦準備に入りましたか!? ( *´艸`)
正座して応援してね!! (=´∀`)人(´∀`=)
面白い建物ですねぇ~
これだけの曲線、ホントに造るのは大変なのじゃない??
工事業者さん、すっごくご苦労があったのではないでしょうか。
あちこち切り取られた画もモダンな印象がartのようです。
大阪にこんなトコロがあるのですねぇ~
なんかintelligenceが強いから大阪って感じがしません。
新鮮な驚き~(。◕ ∀ ◕。)
Commented by yaguchitenga at 2014-06-15 09:56
1枚目良いなあ。道頓堀川ですかね
昔は汚かったんですけど綺麗になった気がします
経え、大阪球場は解体されたんですね
知らなかったです。その跡地に個性的なビルをつくりましたね
グランドキャニオンをモデルになんて、
いやはや、おみそれしました。びっくりです
Commented by gipsypapa at 2014-06-15 21:21
いらっしゃいませ。
一応大阪に住みながら
まだ一度しか、
それも単に昼飯を食べに行っただけです。
結構いい被写体がありますね。
アメリカ人建築家の設計なんですね。
現代建築美だと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-16 05:24
Naoさん、コメントありがとうございます。
これまでTVなし生活を送っておりましたが、
ワールドカップのために、
TVを買ってしまいました。
早朝から、ずっとサッカーがついてます(笑)。
日本は負けちゃいましたね。
やることをやり切って負けたわけでないので、
ちょっと納得がいかないというか、
気分がすっきりしません。
この建物は実にユニークです。
入っているお店もお洒落だったし、
屋上庭園も見事でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-16 05:28
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
早朝にフラフラと散歩に出かけたのですが、
道頓堀の向こうから、
ちょうど朝日が昇ってきました。
こういう大胆な建物を建てられる大阪、
すごいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-16 05:31
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
身近にこんな建物があったら、
毎週通ってしまいますね。
こういう空間は、
これまで日本にはなかったと思います。
グランドキャニオンの渓谷の中を
歩いている感覚でした。
Commented by 雪だるま at 2014-06-16 05:53 x
なんばパークス
なんとも奇想な建物です
段々畑のように花壇のある風景もあれば
渓谷のような風景もある
撮影が楽しくなるビルですよね

しばらく訪れてませんでしたが
夏場に撮影に出かけたくなりました
Commented by voyagers-x at 2014-06-16 10:16

おはようゴザイマス!!
一枚目の写真すごく素敵ですね
きれいなオレンジ色
感動的ですね
こういう光景、足を止めて眺めたいものです
最近そういう機会がないので^^;

なんばパークス、建物の造形がぐにゃぐにゃと曲がって不思議な雰囲気ですね
うーん、写真に撮ると素敵な雰囲気
モノクロでこの不思議空間撮りたくなります^^;
メモしておこうっとφ(・・*)ゞ ウーン


Commented by London Caller at 2014-06-16 17:23 x
ナショナルジオグラフィックという雑誌をよく読んでいるので、
このビルの設計は実はグランド・キャニオンとよく似ていますね。
ネットで「national geographic canyon」の写真を調べて、すぐわかります。
Commented by risaya-827a at 2014-06-16 18:49
こんにちは^^
へぇー? これは大阪なんですか?
なんか六本木ヒルズにも似ているなぁーと思っちゃいました^^
今度、チャンスがあったら、是非、行って見て下さいな☆
それにしても、いろんな所へ行けていいなぁー♪
Commented by ninja2005y at 2014-06-16 22:34
へーっ!
こんな建物が大阪にあったんだぁ。

いやぁ~確かにグランドキャニオンだ!

おもしろい!
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-17 06:39
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回、初めて訪れましたが、
撮り甲斐がありましたね。
実は、早朝と昼間の2回訪れましたが、
まだまだ撮り足りない感じです。
また、行きたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-17 06:44
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
ちょうど道頓堀の向こう側から
朝日が昇ってきました。
旅先でこういう景色に出会えるのは嬉しいですね。
このなんばパークスは、
実にユニークな建物でした。
グランドキャニオンの渓谷を
実際に歩いているような感覚になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-17 06:47
London Callerさん、コメントありがとうございます。
そのうち、
ナショナルジオグラフィックにも載るかもしれませんね(笑)。
ほんもののグランドキャニオンにも、
行ってみたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-17 06:52
risayaさん、コメントありがとうございます。
「六本木ヒルズにも似ているなぁー」
同じ設計者だと、
雰囲気は似るんでしょうね。
どちらも曲線で構成されていて、
不思議な感じがする建物です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-17 06:55
ninjaさん、コメントありがとうございます。
形もユニークですが、
屋上が庭園になっていて、
緑の空間のなっているのも
実におもしろいです。
Commented by kikouchi at 2014-06-19 23:44 x
よく晴れてパリッと乾燥した感じの日は、いかにも楽しそうな建築ですが、梅雨時のどんより曇った小糠雨の日も、よさそうです。凹凸のある壁面はしっとりと濡れて、独特な反射を返して来そうですし、建物の間に挟まれたグラウンドレベルでも、柔らかな雨あしの雨の後が、見事な曲線を描きそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-20 05:21
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
このバームクーヘン、
雨に濡れても、
おもしろい表情をしそうですね。
雨よけのスペースもちゃんと確保されているし、
どんな天候にも対応できるショッピングモール、
魅力的です。
<< 建物探訪・大阪編:気になる建物 山行記録:浅間山・前掛山(その2) >>