人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館

関西探訪記の6回目。

今回は、レトロ探訪。

奈良公園内に建つ『奈良国立博物館』。

レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館_f0049074_06260941.jpg

庭園探訪で時間がなくなり、

足早に通り過ぎただけの探訪となってしまいました。

レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館_f0049074_06263926.jpg

赤坂離宮(迎賓館)などを手がけた

宮廷建築家・片山東熊の設計。

レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館_f0049074_06270758.jpg

明治27年(1894)の築。

レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館_f0049074_06273130.jpg

国の重要文化財に指定されています。

レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館_f0049074_06275798.jpg

毎年秋に、

「正倉院展」が開催されるそうです。

レトロ探訪・奈良編:奈良国立博物館_f0049074_06282407.jpg

探訪日:2014.03.27


by j-garden-hirasato | 2014-04-24 06:29 | レトロな建物 | Comments(24)
Commented by N-styel at 2014-04-24 07:44
おはよ~ございます♫ !(^^)!
とっても素敵ですね!!
私、京都博物館も気になっていたのですが…やはり時間の都合上どうしても見るコトが叶わず…。
奈良はこんな感じなのですかァ~
なんだかParisの建物みたいで素敵です💛
この日は閉まっている感じでしょうか??(';')
普段も一般公開すると良いのに…。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-24 09:40

おはようゴザイマス!!
凄いですね。
これは日本なんですね(笑)
何だか日本ではなくてヨーロッパの雰囲気ですね
しかし存在下の有る威厳に満ちた外観ですね
こういうものが奈良に有るのですね
うーん……奈良に行きたい^^;


Commented by risaya-827a at 2014-04-24 11:57
こんにちは^^
これは外国の建物にも劣らない立派さですねー♪
年代を経て益々重厚感を増しているような・・・
見応えのある建物ですね^^
最後の赤いものってなんですか?
Commented by shinmemo0417 at 2014-04-24 13:30
この建物は評価が分かれますね
片山さんは、フランスゴシックや帝官様式を模したような部分があり
迎賓館などは破綻してないけど、この奈良はスケールが小さすぎるのか
奇妙にバランスが悪いです
窓やバルコニーがないのも、さらに追い打ちです
Commented by gipsypapa at 2014-04-24 19:49
これなんです。
つまり東大寺に行く時間がなくなったせいで、
唯一ここだけ
目玉の洋風近代建築を見逃しています。
見逃したからいうわけではありませんが
中も見たかったですね。
お互いに。(笑)
Commented by London Caller at 2014-04-24 20:01 x
とてもすてきな洋館ですね!
フランスとかイタリアなどみたいです。
Commented by 雪だるま at 2014-04-25 05:51 x
公演そのものが結構な広さなので
見過ごす場所も多いです
こちらは中々撮影出来ていない建物
訪れるたび
撮ろうと思いつつも忘れてしまってます(笑
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:07
Naoさん、コメントありがとうございます。
アップした写真は建物の正面ではなく、
裏から撮ったものなので、
閉まっているように見えてしまいますね。
いつも、ちゃんと開いています。
正面は玄関として、
近代的な造作が行われていたので、
写真を撮りませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:11
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
西洋に追いつけ、追い越せの時代だったので、
こういう西洋式の建築物が
多く建てられたのですね。
同じ古都でも、
奈良は京都と雰囲気がずいぶん違いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:15
risayaさん、コメントありがとうございます。
こういうレトロな建物は、
時間の経過とともに貫禄が増していくので、
日本庭園とともに、
最近ハマっています。
最後の赤いのは、古い消火栓です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:23
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「奇妙にバランスが…」
時間がなく、バタバタと撮っていたので、
その時はさほど気になりませんでえしたが、
確かに、
写真映りがあまり良くなかったかもしれません。
あと、窓のような意匠が、
最初からこうだったのか、
窓を潰したものなのか、
そのときは、それが気になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:27
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
家族との待ち合わせの時間が迫っていたので、
横を通り過ぎただけになってしまいました。
建物の周りを、
ぐるりと一周くらいはしたかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:29
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この建物は、
どこの国の建物を模したのでしょうね。
西洋化を急激に進めていた時代の建物です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-25 06:32
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
奈良公園も、
東大寺から興福寺、奈良国立博物館、
そして、鹿群、
被写体だらけなので、
とにかく時間がありませんね。
今回、興福寺は最初から諦めていました。
また、ゆっくり訪れたいです。
Commented by yaguchitenga at 2014-04-25 18:25
威厳のある建物ですね
それにしても、このような建築って
中東的なものが多いですね
奈良もシルクロードに入ってるんですかね
Commented by kafe3232 at 2014-04-25 19:53
素敵ですね・・・
内部はどうなんでしょう・・・
入ることはできないのでしょうか・・・
博物館でしょう・・・(^-^)
Commented by ninja2005y at 2014-04-25 21:59
おもしろいなぁ~
この建物だけを見たら
奈良・・・・いや・・・・・日本とはとてもじゃあないけど見えないですわ。
Commented by nageire-fushe at 2014-04-26 20:54
博物館や美術館は、洋風の作りが
多いですね~~。でも丸々西洋ではなくて
どことなく、和風で蔵のような雰囲気を感じたり
します。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-27 06:35
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
「中東的なもの」
見本としたのはヨーロッパの建物だと思いますが、
色合いとか、
中東のモスクの建物をイメージさせますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-27 06:38
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
建物の裏から撮っているので、
閉まっているように見えますが、
正面からちゃんと入れます。
今回は時間に余裕がなかったので
中には入らなかったので、
内部が撮影できるかどうかは分かりません。
博物館でも、どうかなあ…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-27 06:39
ninjaさん、コメントありがとうございます。
手前に鹿でもいれば、
奈良らしい絵になるでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-27 06:43
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
こういう博物館ができたのは、
国として設えよう、と意気込んでいた時代で、
どの国立博物館も、
西洋建築を模したものになっています。
今だったら、
純和風の建築物か、
有名建築家の超近代的な建築物かのどちらかでしょうね。
Commented by kikouchi at 2014-04-29 21:51 x
この建物は付け柱の柱頭や窓の上部などを非常尾に装飾的に扱うために、モデルとして17世紀前半それもベルニーニによる古典主義復古が確立する前の建築をモデルにしたものと思われるのですが。
その過剰な装飾が少しやり過ぎの缶がありますが、実に様々な事に配慮して古典主義の伝統からはみ出さなかった手腕は、本当に大したものだと思うのです。
それでも少しだけ、東洋への熱い想いが漏れだしているような気はしますが。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-30 06:04
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
今回アップしたのは建物の裏面です。
正面は、
玄関部分に今風の庇が施されていたのと、
時間に余裕がなかったので撮りませんでしたが、
装飾は、正面の方が派手なんでしょうね。
建築関係の知識がないので、
どういう流れでこういう建築様式になっているかは
コメントできませんが、
単なる西洋の模倣というわけではないのですね。
<< 関西探訪記・大阪編:夜の道頓堀 庭園探訪・奈良編:依水園 >>