人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


寺院探訪:駒ヶ根・光前寺

2月初旬の最初の大雪の直後、

用事で伊那谷に行きました。

そのとき訪れた駒ヶ根の『光前寺』。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07284842.jpg

天台宗の別格本山の寺院。

天台宗信濃五山の一つに数えられています。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07292620.jpg

武田勝頼と織田信忠の戦いなど

数々の戦火に見舞われ、

古記録は残されていませんが、

貞観2年(860)、

円仁の弟子・本聖の開基と伝えられています。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_09112577.jpg


仁王門から本堂まで、

まっすぐな石畳の参道が続きます。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07354687.jpg

境内には、

まだまだ多くの雪が残っていました。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07362003.jpg

本堂は、

嘉永4年(1851)に再建されたもの。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07365210.jpg

戦国時代には武田氏、羽柴氏などの庇護を受け、

また江戸時代には、

徳川家光から朱印地60石を受けるなど、

威勢を誇っていたようです。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07372639.jpg

明治に入り、

塔頭末寺の多くが廃されてしまいました。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_09122352.jpg

境内に自生する「ヒカリゴケ」が有名です。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_09130592.jpg

「霊犬・早太郎」の伝説も残されています。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_09135114.jpg

庭園は国の名勝に指定されていますが、

アップは次回です。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07393161.jpg

三重塔は、

文化5年(1808)の再建。

高さ約17メートル。

寺院探訪:駒ヶ根・光前寺_f0049074_07402290.jpg

長野県宝に指定されています。

 

探訪日:2014.02.13


by j-garden-hirasato | 2014-04-06 07:41 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by YuccaR at 2014-04-06 08:18
駒ヶ根と聞いただけであこがれが募ります。関東らしい立派な社殿げ風雨に晒されて、実に良い味ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-06 10:05
見事な三重塔です。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-06 11:59

おはようゴザイマス!!
雪が積もってる時の撮影なのですね。
相当な年代物の様ですね
少し色あせて
時間の相当な流れを感じますね
ひっそりした佇まい
Commented by yaguchitenga at 2014-04-06 17:48
良い枝ぶりの樹ですね。
枝垂れ桜ですか
Commented by gipsypapa at 2014-04-06 21:40
最近は和の建築の
手の込んだ装飾に
目覚めて興味津津ですから
こういう写真は大歓迎です。
しかしながら、現実は
関西編の写真の
整理が追いつかないのでしょう。(笑)
私はやっと撮った写真の被写体が何かの、
仕分けだけは先ほどやっと終わりましたよ。(--;;
Commented by ninja2005y at 2014-04-06 22:54
たぶん、こういう年代を感じさせるものを
ダイナミックモードでとると
おもしろいだろうな~。

と、思いました。

それと・・・・仁王像は、以前に不可思議な出来事が起きましたので
それ以来、彼らにカメラを向けることは
止めるようにしました。

だって、勝手に電源落ちるんだもん。マジです。
Commented by tomiete3 at 2014-04-07 05:59
おはようございます

   貞観時代とは、相当歴史をさかのぼっていますね。
この時代に日本各地に広まった宗教のシンボル的な存在ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:24
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
この光前寺も昔はかなり勢力を持っていたようですが、
時代の流れに呑まれ、
今のような姿になったようです。
こんな田舎で庭園が造られたということは、
その現われであると思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:26
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
ちょっと小振りな三重塔ですが、
堂々として見応えがありました。
緑が豊かな時期に見れば、
また違った雰囲気だと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:29
Voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
2か月も経ってから、
しかも季節が変わってからのアップ…(笑)。
今となっては、
あの大雪も思い出の一つに…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:30
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
撮ったときは樹種を確認しませんでしたが、
枝垂れ桜だと思います。
そろそろ咲き始めたでしょうか。
まだ、少し早いかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:34
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「関西編の写真の…」
読まれております(笑)。
関西編が始まると、
相当の期間、関西ネタが延々と…(大笑)。
今回、大阪のレトロな建物も巡ってきました。
正直、こんなに多くの建物が残されているとは、
巡ってみて、驚きでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:37
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「以前に不可思議な出来事が…」
何か仁王様を怒らせることでも…(笑)。
「勝手に電源落ちるんだもん。マジです。」
んーん、これはちょっと…。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-07 06:40
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
お寺自体の歴史は古いようですが、
戦火で記録が残されていないというのも、
歴史の重みのようなものを感じます。
戦国時代、
都近辺だけでなく、
あちこちで争っていたんですね。
Commented by N-styel at 2014-04-07 08:04
立派ですねぇ~
長く風雪に耐え…と考えると感慨深いです。
石畳、長くて潔いです!!
ちょっと感動~~♪ !(^^)!
Commented by London Caller at 2014-04-07 21:34 x
これはずいぶん古いお寺なんですね。
さすがに日本の宝です。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-08 05:45
Naoさん、コメントありがとうございます。
まさに「風雪に耐え」という言葉がピッタリです。
時期も時期だったので、
一層そう感じました。
石畳もデコボコしていて、
これがまた風情がありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-08 05:48
London Callerさん、コメントありがとうございます。
歴史が古い寺院でも、
建物を新しく建て替えてしまうと、
こういう雰囲気にはなりませんね。
古い建物がそのまま残っているので、
古寺の雰囲気が保たれています。
Commented by 雪だるま at 2014-04-08 06:00 x
こちらは
一度訪れたことがあったと思います
信州らしい
なんとも素朴感のある寺だった記憶があります

柱や壁の傷み具合が
歴史を感じさせますね
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-09 05:22
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
都会の寺院と違って、
実に素朴で粗野な寺院が信州には多いです。
それがまた、
信州らしくていいですね。
出身が信州でないのでそう感じますが、
信州出身の周りの人は、
どう感じているのでしょうか。
<< 庭園探訪:駒ヶ根・光前寺庭園 松本そぞろ歩き:おまけ >>