人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場

3連休の中日、
安曇野へ行ってきました。
車にママチャリを載せて、
目的は、自転車での道祖神巡りです。
自転車に乗り換えて、
まず、訪れたのは『大王わさび農場』。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6351228.jpg

安曇野は、
ワサビの生産でも有名な地。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6354651.jpg

大王わさび農場には、
日本最大規模のわさび園があり、
年間120万人が訪れる観光スポットです。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6363085.jpg

開場は、大正6年(1917)。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6372485.jpg

水温は年間を通じて12℃。
日差しの強い春から夏にかけて、
わさび田は、
黒い寒冷紗で覆われます。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_63821.jpg

「大王」という名前は、
敷地内にある大王神社に由来し、
この神社には、
民話に登場する「八面大王」の胴体が
埋葬されているとされています。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_638284.jpg

長野に来て、
早、四半世紀。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6392323.jpg

訪れたのは、
実は、今回が始めて。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6402114.jpg

名前はよく聞いていたのですが、
有名な観光スポットに行くことに抵抗があって、
訪れる機会を逃していました。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6405787.jpg

この日も、
すごい人出でした。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6412767.jpg

目的の道祖神は見当たらず、
観光用の道祖神をショット。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6415439.jpg

特大、チューブ入りわさび。
安曇野そぞろ歩き(その1):大王わさび農場_f0049074_6421828.jpg

探訪日:2013.11.03
by j-garden-hirasato | 2013-11-12 06:42 | 観光地 | Comments(23)
Commented by London Caller at 2013-11-12 07:29 x
わさび畑は初めて見ました。^^
私はわさびはちょっと苦手です^^;
すしを食べるとき、ほとんどわさびとかしょうゆなどつきなくてそのまま食べます。でもしょうがが好きです。^^
Commented by risaya-827a at 2013-11-12 09:10
おはようございます^^
おお、ここは行った事がありますよ♪
時期ではなかったので、この風景は見られなかったけれど
でも、わさびコロッケとか、わさびソフトクリームなど食べた記憶が。。。
そういえば、一枚目の可愛い石碑も見ましたよ♪
Commented by YuccaR at 2013-11-12 09:56
わさび畑と道祖神。旅情一杯です。わさびの香りと、清流の水音が聞こえてくる感じ。
旅しなくてもネットとテレビでできる、と言う方の意見に ? と思っていましたが、お写真を拝見していると同感するこの頃です。
Commented by voyagers-x at 2013-11-12 10:29
おはようゴザイマス!!
安曇野、素敵な所ですね。
僕はワゴン車に乗っています。
自転車を摘もうと思ったら楽勝のはずなのに、いろいろと中に置いたままで、まるで倉庫状態になっています。
必需品は温泉グッズかな^_^;
自転車で現地で乗って散策、楽しいですよね。

Commented by N-styel at 2013-11-12 13:42
安曇野、行ってみたいなぁ~💛
朝ドラで美しい水の流れを拝見していたので、いつかは!!といつも思っております。
道祖神も穏やかな表情でとっても素敵ですねぇ~💛
心がホッコリするなぁ~~(*´▽`*)
Commented by yaguchitenga at 2013-11-12 18:13
わさび田は伊豆で見た事があります
わさびはこうして作っているんだと
関心しましたね。やはり水が綺麗なところじゃないと
駄目なんでしょうね
Commented by ninja2005y at 2013-11-12 22:56
あーっ!美味そうなワサビ!
美味い刺身が食いてー!(笑)
Commented by shinmemo0417 at 2013-11-12 23:51
すごいですね、ここ
年間観光客の数も半端じゃないですね
こういうの(不思議な観光地)ここだけでしょ
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 21:34
London Callerさん、コメントありがとうございます。
自分はわさびが好きなので、
全然苦になりませんが、
好き嫌いが激しい食べ物かもしれません。
「そのまま食べます。」
しょうゆも付けませんか。
ネタの味を直接味わわれているんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 21:40
risayaさん、コメントありがとうございます。
来られたことがありますか。
観光地らしく、
いろいろなお店がありますよね。
この日ここを訪れたのはちょうど昼時で、
お蕎麦屋さんは行列ができているし、
屋台のお店にも人が多いし、
逃げるようにここを後にしました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 21:50
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
ネットやテレビは知識であって、
感覚的な経験はしていないので、
やはり、全然違うと思います。
行った気分になれる、
ということはあると思いますが…。
安曇野はいろいろ見所が多いので、
ぜひ、お越しくださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 21:52
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
カッコいい自転車ならいいんですが、
ママチャリです(笑)。
今の車、
自転車が運べるので、
とても重宝しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 21:57
Naoさん、コメントありがとうございます。
少し前の朝の連ドラで
「おひさま」というがありましたが、
ここ安曇野でもロケをしていました。
当時は地元長野でのロケということで、
こちらではかなりの盛り上がりでしたが、
他の地域ではどうだったんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 21:59
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
わさびには清水なんでしょうね。
ここの水もすごく綺麗でした。
北アルプスに降った雨が、
時間を経て、湧いているんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 22:02
ninjaさん、コメントありがとうございます。
信州は山国なので、
美味しい刺身には、
なかなか出会えないのが残念です。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-13 22:07
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
信州では、
この手の観光地は珍しいですね。
でも、
これだけの規模のわさび田は他では見れないので、
観光コースに組み込まれtいるのも、
分かる気がします。
Commented by 雪だるま at 2013-11-14 05:59 x
わさび農場
信州巡りで
たぶん、最初に撮影した場所です
その時の記憶が蘇ってきました

おろし生わさび
笑えますね
Commented by kafe3232 at 2013-11-14 06:29
わさび畑って、初めて見ました・・・
想像もしなかったなぁ~
やっぱり、畑なんですね・・・
お店の前の、大きなチューブが、
やっぱり時代の看板ですね・・
何より見たらすぐにわかりますもん・・
面白い^^
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-14 06:46
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
来られたのは、
ずいぶん前のことでしょうか。
そのころは、
こんな「巨大おろし生わさび」はなかったでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-14 06:49
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
この安曇野にはわさび田が多く、
他の場所にもありますが、
これだけのわさび田が見れるのは
ここだけですね。
夏場だと黒い寒冷紗をかけられちゃうようなので、
ちょうどいい時期に行けました。
Commented by kikouchi at 2013-11-15 00:45 x
大王わさびというネーミング、記憶は確かではありませんが漫画「美味しんぼ」の初期にモデルとして使われた印象があり、有名観光地に輪をかけて行く気が起こらない場所です。
山葵田の姿自体は、なかなか美しいのは分かってはいるつもりなのですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-15 09:01
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
「美味しんぼ」でも取り上げられていましたか。
でも、美味しんぼって、
相当の拘りを持って描かれていたという印象なので、
こういう観光地が題材になっていたというのは意外です。
山葵田もこれだけ広がっていると、
壮観で気持ちがいいです。
Commented by リレキショ at 2013-12-07 10:24 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 安曇野そぞろ歩き(その2):道祖神 街道歩き・下見:布引電気鉄道遺... >>