人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡探訪:駿府城公園

法事で静岡に戻った時、
駿府城公園をそぞろ歩きしてきました。
かつて徳川家康が隠居していた駿府城の跡地が
公園となっています。
静岡は「わさび漬け」発祥の地。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6352887.jpg

公園を取り巻くお堀の遊歩道に碑がありました。
そして、
「大道芸ワールドカップin静岡」の開催も有名です。
世界23ヵ国から大道芸アーティストの集まり、
駿府城公園や市内各所で
パフォーマンスが繰り広げられます。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6355017.jpg

今年は、
11月1日(金)~4日(月)の開催。
そして、
「東海道中膝栗毛」の
弥次さん(手前)、喜多さん(奥)。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6361033.jpg

作者の十返舎一九は、
ここ府中(静岡市)の出身です。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6363061.jpg

駿府城公園には、
現在、天守は残っていませんが、
巽櫓(たつみやぐら)と東御門が復元されています。
巽櫓は平成元年(1989)の復元。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6364767.jpg

東御門は平成8年(1996)の復元です。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_637355.jpg

現在、復元工事も佳境に入った
「坤櫓」(ひつじさるやぐら)。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6372623.jpg

3月のオープンが楽しみです。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_637461.jpg

城内には、
堀の一部が復元されています。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_638926.jpg

静岡市民の憩いの地。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6383325.jpg

帰りは歩いて実家に戻りましたが、
途中の公園で…。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6391525.jpg

何と、しょんべん小僧!。
静岡探訪:駿府城公園_f0049074_6393821.jpg

でも、何で?

探訪日:2013.10.05
by j-garden-hirasato | 2013-10-16 06:40 | そぞろ歩き | Comments(14)
Commented by N-styel at 2013-10-16 08:45
おはよ~ございます♫
大変な朝になりました…(/ω\)
夫は昨夜は泊まらずに帰宅したので、朝早く出勤。
でも何とか無事に電車が動いていたので到着したようです。
今は風が強くて…怖い位…(>_<)
そちらは大丈夫ですか?? (';')

お父様の法事、そろそろかなぁ~と思っておりました。
無事に済まされたのですね。
お母様をはじめ、ご家族の皆様も少し安堵なさったコトでしょう。
寂しさはまだ募りますが、いつもお父様は皆様を見守ってくださっております。
少しでも笑顔の数が増えて行かれるのをお祈り申し上げます。

私、わさび漬け、最近マイブームなんですよねぇ~~💛 (*´▽`*)
板わさでいただくというのを、お醤油かけずに蒲鉾とわさび漬けでね♫
日本酒と楽しませていただいてますの…💛 ( *´艸`)
子供の頃、熱海とかよくお泊りしたんですよ。
そうするとお食事にわさび漬けがよく出されてね…わさび漬けってはじめちょっと甘いでしょ??
後からかなり辛いのですが、それでもその甘さが魅力的で…!!
今、お酒を楽しめるのも、こんな過去の実績があったからでしょうか。
( *´艸`)
駿府公園、復元工事中なのですかァ~~
openが楽しみですね!! !(^^)!
Commented by voyagers-x at 2013-10-16 08:57
おはようゴザイマス!!
お寺のすぐ後ろにビル、その違和感というかギャップが何だか不思議で変な感じですね。この様なお寺は本とはひっそりとたたずむように存在して欲しいですけど^_^; お父さんの法事、もうすぐですか?色々と大変な時期ですね。ホントの意味でホッと出来るまではまだあと少し先でしょうか。今日は台風のニュースがテレビで沢山流れています。こちらは強風が凄い事になっています。台風が通り過ぎた後の付記戻しでしょうか。何だか暴風級の強風です。
Commented by risaya-827a at 2013-10-16 10:21
おはようございます^^
おお、こんなに素晴らしい公園が、ご実家近くにあるとは羨ましい☆
散策にはもってこいですね^^
歴史もあり、大道芸ワールドカップなどもあるとは
いろいろと楽しめて素晴らしい♪
Commented by London Caller at 2013-10-16 18:01 x
巽櫓とは半分竜半分魚のものなんですか?
ええ、私は大阪城に行ったとき同じものも見ました。
でも黒い巽櫓ではなく金色のです。
名前も違うと思いますが、今は覚えていません。
難しい漢字ですから〜^^;
Commented by ninja2005y at 2013-10-16 22:42
このイモムシみたいなのはなんだろ?
と思っていたら・・・・・ワサビでしたか・・・・

んんん・・・・・もうちょっとナンとかならなかったのだろうか?(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-17 06:42
Naoさん、コメントありがとうございます。
関東地方は、
台風の影響が大きかったようですね。
四十九日の法要、無事終わりました。
いろいろ心使い、ありがとうございます。
法要の後、時間ができたので、
ちょっと散歩がてら出かけてきました。
わさび漬けの発祥の地ということですが、
今は長野に生産量では、
負けてしまっているかもしれません。
Commented by yaguchitenga at 2013-10-17 06:46
素晴らしい公園ですね
色んな彫刻があって目が離せなかったでしょうね
モノクロの樹木が、かっこいいです
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-17 06:47
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
瓦屋根の後ろの近代的な建物は、
静岡県庁です。
対比が面白くて、撮ってみました。
法要が済み、
お墓に納骨して、
ようやくひと段落しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-17 06:49
risayaさん、コメントありがとうございます。
静岡は城下町なので、
町がコンパクトにまとまっています。
その中心が駿府城があったこの公園で、
小さい頃からここで遊んでいました。
当時とは、
ずいぶん変わってしまいましたが。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-17 06:56
London Callerさん、コメントありがとうございます。
「半分竜半分魚」は、
鯱(しゃちほこ)のことですね。
櫓(やぐら)とは、
お城の警備のために建てられた建物のことです。
巽(たつみ)櫓というのは、
巽の方向(東南)に建てられた櫓という意味です。
漢字って、難しいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-17 06:59
ninjaさん、コメントありがとうございます。
石屋さんが、
忠実にわさびを再現したんでしょうね。
芸術家なら、
もっと違ったものになったかと(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-17 07:01
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
モノクロにすると、
雰囲気が全然違って見えますね。
今回、初挑戦でした。
Commented by 雪だるま at 2013-10-18 06:11 x
この城
何度か拝見していますが
撮影ポイントが多そうな城ですね

そういえば
徳川家康つながりで
先日、岡崎城を訪れてみました
そのうち紹介しますね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-18 06:30
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
以前のものと比べると、
同じような写真のアップとなっていると思いますが、
ご勘弁を(笑)。
今回はさほどアップしませんでしたが、
公園の歴史も古く、
素材としての公園の魅力もあります。
また、史跡としての新たに復元した櫓や、
新規で整備した庭園もあり、
写真の素材には事欠きません。
岡崎城には行ったことがありません。
アップ、楽しみにしております。
<< 庭園探訪:静岡・紅葉山庭園 山行記録2013:唐松岳リベン... >>