人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)

北アルプス・唐松岳の4回目。
山頂からいつまでも山々を眺めていたいですが、
下山です。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_638254.jpg

唐松山荘から、
黒部渓谷へと続く道もありますが、
さすがに登山者は少ないようで、
細い獣道のような登山道です。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6385691.jpg

日本の山も国際化。
外人さんのパーティー。
しかも、赤ん坊同伴。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6392540.jpg

また、来ます!
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6395280.jpg

下りはアッと言う間。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6402193.jpg

午後になり、
太陽の位置が変わったため、
山肌のゴツゴツ感が増していました。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6405269.jpg

上りは横を通り過ぎた八方池。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6412287.jpg

こんな景色が楽しめます。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6415186.jpg

白馬三山の倒景。
リフト駅も
すぐそこに近づきました。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6422170.jpg

実にいい天気でした。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6424645.jpg

この八方尾根は、
長野オリンピックで
アルペンのコースとして使われました。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6431394.jpg

リフト往復で1000円なり。
山行記録2013:唐松岳リベンジ(その4)_f0049074_6434379.jpg

探訪日:2013.09.19
by j-garden-hirasato | 2013-10-09 06:43 | 山岳 | Comments(18)
Commented by N-styel at 2013-10-09 07:44
おはよ~ございます♫
うわぁ~!!アルプスの少女ハイジの世界ですね…💛
鏡のような八方池に鳥肌が立ってしまいました!!! !(^^)!
すごいなぁ~~こんな景色が目の前なのですモノね。
何だか、こちらへ寄せていただくと得した気分になっちゃうなぁ~~💛
いつもどうもありがとォございます。
今朝は、心地よい爽やかな風が吹いて、気持ちの良い朝になりました。
日中はまだまだ気温が高いみたいですケド…。
良い季節を楽しみましょうね!! ( *´艸`)
Commented by voyagers-x at 2013-10-09 08:59

おはようゴザイマス!!
素敵な風景ですね。
こういう風景は見飽きる事なんか絶対ないですね。
気持ちの満足感とか充実感とか生きてる事を実感させてくれる感じ、もう何度も登山したくなりますね。
見てるだけで素敵な気持ちになるので、登ったらもう発狂しそうなほど興奮するかも^_^;

Commented by risaya-827a at 2013-10-09 10:54
おはようございます^^
へぇー? 唐松山荘から黒部渓谷へ行けるのですか^^
って、それも凄いことですよね!!!
ゴツゴツとした険しい風景を見ていると
映り込みの風景やリフトなどちょっとホッとします^^
五輪マークも、こう言うところでは格別に心惹かれます♪
Commented by ninja2005y at 2013-10-09 23:00
>>山頂からいつまでも山々を眺めていたいですが、

これ解るなぁ~。
でもホント、帰りの時間も考えないと
暗くなってからの下山はこわいですしね。
Commented by kikouchi at 2013-10-09 23:25 x
実にカンの鈍いkikouchiですが、第4回目にして地理関係を少しつかみました。唐松岳は白馬八方スキー場をそのまま、リフトの先まで登っていくと行きつく山なのですね。
そこから、山の裏側を黒部方面に抜けるルートは存在するが、相当大変そうですね。なんだかガレ場も沢山ありそうですし。
それにしても、朝は凄く早い時刻に出られるのでしょうね。下山は日の光の具合でも、十分な余裕がありそうです。
地図でざっと見てみましたが、達人ではないとなかなか、入れない世界のようです。
Commented by London Caller at 2013-10-10 03:15 x
>外人さんのパーティー。
しかも、赤ん坊同伴。

すごいですね!
大人になったら、偉い登山家になるかもしれません。

お娘さんは何歳頃パパと一緒に山を登りましたか?^^
Commented by 雪だるま at 2013-10-10 06:22 x
スキーでは見かけたあの景色
夏場の風景は新鮮です


そうなんですね
山も海外客が来てるんですね
国際化は想像よりも早く進んでいるようです
Commented by yaguchitenga at 2013-10-11 06:39
海外の観光客も訪れているんですね
それも赤ん坊を連れて
大丈夫なんですかね
インドでも外人観光客が赤ん坊を連れてきてましたが
病気とか怖くないのかな、と思いました
八方池に映りこんだ山並みが素敵です
Commented by YuccaR at 2013-10-12 21:08
山登りを堪能させていただきました。若い時は、いつか登りたい、と思っていましたが、もう縁がないので、写真ででもこんなに高いところから見られて、気持ちが晴れ晴れしました。実感を感じる写真の数々ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 06:44
Naoさん、コメントありがとうございます。
この景色を求めて、
一般観光客の皆さんもがんばって来られます。
こんな尾根に池があるというのも珍しいことです。
ここは気軽に登れて、
しかもいろいろな景色に出会えるので、
何度も来てしまうお気に入りのスポットです。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 06:50
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
ここには、毎年のように登りに来ていますが、
全然飽きることがありません。
里で北アルプスの山々を眺めているのと、
やはり、迫力が違います。
リフトを使って気軽に登れるのも、
実に有難いことです。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 06:56
risayaさん、コメントありがとうございます。
黒部渓谷へ降りるルートはあるのですが、
かなりマニアックなルートなので、
登山者の中でも、
ごく一部の人しか歩いていません。
いつか歩いてみたいルートではありますが、
自信がありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 06:58
ninjaさん、コメントありがとうございます。
泊まっちゃえばいいんですが、
なかなかそうもいかず…。
いつか、泊まりで、
と、最近、登る度に思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 07:06
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
説明が粗雑で申し訳ございません。
唐松岳は八方スキー場からアプローチします。
利用しているリフトもスキー用のものです。
このリフトが動くのは、
夏は6時半からですが、
秋は7時半からなので、
朝もさほど早い時間ではありません。
少しがんばれば、
だれでも登れる山です。
娘も小3の頃、登りました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 07:11
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この山には、
娘が小3の頃、一緒に登りました。
実は、娘が一歳半頃、
この外人さんの赤ん坊のように、
北海道の黒岳(大雪山系)に背負って登ったことがあります。
本人は全く憶えていないようですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 07:15
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
国際化といえば、
前回(7月)、この山に登ったとき、
山小屋の従業員が登山道の整備をされていたのですが、
インド(たぶん)の人たちでした。
これには驚きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 07:19
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
自分の娘を背負って登っていたので…(↑前々参照)。
今となっては、
本人は全く憶えていないようですが、
最近、山に少し興味が出てきたようで、
山に登りたい、と言っています。
靴だけ買って、そのままになっていますけど(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-13 07:28
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
自分は学生の頃に山と出会い、
就職で長野にきて、
本格的に登りはじめました。
子育て期間は少し休んでいましたが、
ここ数年、本格復帰に向けて、
少しづつ登るようになりました。
いつかは、泊まりで縦走を、
と、思っていますが、
もう、そんなに若くないし、
体力と気力が続くかと…。
<< 山行記録2013:唐松岳リベン... 山行記録2013:唐松岳リベン... >>