人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)

甘楽の最終回。
『楽山園』の続きです。
築山の山頂には、
「梅の茶屋」が配されています。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_636955.jpg

庭内だけでなく、
甘楽の町も一望できます。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6362736.jpg

築山を設け、
地形に起伏を付け、
景色に変化を持たせるとともに、
周囲の山々も景に取り込んだ、
借景庭園でもあります。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6364728.jpg

見事な空間演出です。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6371176.jpg

発掘で出土した飛び石も
そのまま配されています。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6373249.jpg

豪華さはありませんが、
どこか雅さを感じさせる滝組。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_638228.jpg

対岸から眺める
「梅の茶屋」(上段)と「腰掛茶屋」(下段)。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6382127.jpg

明和4年(1767)、
織田氏が出羽・高畠へ移封された後、
小幡藩主となった松平氏も
この藩邸を本拠とし、
明治までこの地を治めました。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6384422.jpg

復元されてまだ日の浅い庭園ではありますが、
石組もしっかり造り込まれ、
見応えのある庭園でした。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_639581.jpg

群馬県内で唯一の大名庭園です。
庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園(その2)_f0049074_6392587.jpg

探訪日:2013.07.02
by j-garden-hirasato | 2013-08-12 06:39 | 庭園 | Comments(21)
Commented by voyagers-x at 2013-08-12 10:21
おはようゴザイマス!!
凄く広々としていますね。
長閑な雰囲気が素敵ですね。
風が吹いたら気持ちよさそうな一枚目。
無風だと暑そうですね(笑)
今朝は朝一番で墓参りしてきました。
山奥の足場の悪い所の先祖代々の墓があります。
虫ペールをしっかり塗布して出掛けました。
汗だく
明日からこれで安心してお盆休みには入れます(^_^;
Commented by risaya-827a at 2013-08-12 13:18
こんにちは^^
とっても整然としてて、よくお手入れしてあるので小気味良いですね♪
しかもゆったりとした広がりもあり、静かなひとときが過ごせそう^^
さすがは大名庭園☆ (^^)
行く時は一人の方が良いかな? (^^)
Commented by London Caller at 2013-08-12 18:25 x
私はこういう庭が大好きです。
スイレン1つだけなにもなくでもきれいですね。
素朴こそ美学です。
さすが日本の侘び寂びですね。
Commented by ninja2005y at 2013-08-12 22:04
マイドォ~
つってもまチビのパソコンからっすけどね。

さて・・・・・一応、水曜日にパソコンを買う予定ですが
元の設定に近づくのに
どれだけ日数がかかるかですわ。

だから、OS換えて欲しくないんですよぉ~。

スキャナーがダメになるので買い替え
ビルダーは使えそうですが
ちょっとややこしそうだし
フォトショは完全にアウト!

ホンマ、ビル・ゲイツ!
ちったー考えろ!
Commented by 雪だるま at 2013-08-13 05:33 x
大名庭園の様相ながら
もっと以前の極楽庭園の雰囲気も伝わってくる感じで
屋敷なども復元されたのなら
さぞやの風景になることでしょう

いい感じの雰囲気が伝わってきます
Commented by yaguchitenga at 2013-08-13 08:05
この庭園で1日のんびりしてみたいですね
でも暑いかな。蓮が一輪咲いてますね
Commented by yako3ta at 2013-08-14 00:34
こんばんは。
すばらしい庭園ですね。
一日のんびりしてまわってみたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 05:49
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この日は、日差しが強く、
実に暑い日でしたが、
築山の上の茶屋で休んでいると、
涼しい風が吹いてきて、
実に気持ちがよかったです。
自然の風の心地よさは、
クーラーでは作り出せませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 05:51
risayaさん、コメントありがとうございます。
しっかり管理された庭園は、
実に気持ちいいものです。
この日も庭師さんが入って、
剪定作業をされていました。
こういう庭園を楽しむには、
一人でゆっくり巡られた方がいいでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 06:01
London Callerさん、コメントありがとうございます。
たまたまスイレンが一輪だけ、
咲いていました。
たくさんの花が一面咲いている景色も壮観ですが、
一輪だけ、というのも風情があります。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 06:05
ninjaさん、コメントありがとうございます。
新規購入となりましたか。
自分のOSが変わって、
すごく使い勝手が悪くなりました。
使えないソフトも…。
外付けの機器も
買い替えになっちゃったのもあるしなぁ…。
こうして経済が動いているんだ…。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 06:09
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
屋敷の間取りもちゃんと分かっているようだし、
復元できると思うのですが、
屋敷の建物は復元されず、
現地に部屋の間取りが表示されているだけでした。
復元してほしかったですね。
町の予算の関係でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 06:13
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
群馬県の内陸部なので、
夏はかなり高温になるかもしれませんね。
でも、
水は豊富な地域なので、
涼は十分感じられます。
ここの池も、
澄んだ綺麗な水でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-14 06:17
yako3taさん、コメントありがとうございます。
復元されたばかりなので、
出来立てホヤホヤという感じです。
数年経って少し落ち着いてきた頃が、
庭園としては、
見頃でしょうか。
Commented by N-styel at 2013-08-15 10:42
暑さを忘れて清々しい気分に浸れますねぇ~~!!
広い庭園、何とも贅沢です…(*'▽')

甘楽の辺り眺めながら走ってましたら…その先、渋滞でした…
(>_<)
お盆休みの混雑、ホントに大変です…。
Commented by gipsypapa at 2013-08-15 10:56
清々しい庭園ですね。
水の流れが和みます。
こういうところでのんびりしたいです。
庵もいい感じで建っていますね。
群馬県?
遠いですねぇ。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-16 06:12
Naoさん、コメントありがとうございます。
この庭園の水はとても澄んでいて、
涼を十分感じられました。
「その先、渋滞…」
オープンキャンパスの帰り、
自分は下り方向だったのでスイスイでしたが、
反対車線は渋滞でエライことになっていました。
お盆休みなら、尚更だったでしょうね。
お疲れさまでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-16 06:15
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
この暑い時期、
水があるのとないのとでは大違いです。
今も昔も、
そのあたりの感覚は変わらないものでしょう。
群馬県、しかも長野県より。
長野からは近かったですけど(笑)。
Commented by kikouchi at 2013-08-19 00:04 x
織田信長の子孫がよくこの甘楽の地に収まったものだと思っておりました。さらに有楽斉は江戸初期の五指に入る茶人。
精神は勇壮にして、世が世なれば、気は国を覆い尽くす存在であったとしても不思議はないでしょう。
その時々の周り合わせ、それに逆らうほど愚かではなかったということなのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-19 06:40
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
戦国時代を駆け抜けた猛者に囲まれ、
親がいくら信長とは言え、
思うようには生きれなかったのでしょう。
自分の立場をわきまえた上で、
茶人としての道を歩んだのでしょうね。
Commented by shinmemo0417 at 2013-08-23 22:17
自然落下で滝も出来ているのでしょうね
雅な雰囲気出てますね
此処の良さは桁外れの遊び心でしょうね
<< 山の記録2013:爺ヶ岳(26... 庭園探訪・群馬編:甘楽・楽山園... >>