人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜

先の土日、
静岡の実家に帰ってきました。
長野には桜の便りはまだ届いていませんが、
静岡ではすでに終盤戦でした。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6525883.jpg

それでも、
中にはちょうど見頃のものもあり、
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6531965.jpg

そういう桜をポイントで楽しみました。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6534943.jpg

枝垂れ桜も散り始めていました。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6542031.jpg

駿府城は、
家康が晩年を過ごしたお城。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6545247.jpg

その城跡が公園となっています。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6551671.jpg

園内には、
家康の像もあり、
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6561932.jpg

門と櫓も復元されました。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6564790.jpg

今も発掘調査が続けられています。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_6583386.jpg

桜の見頃と帰省のタイミング、
なかなかうまく合いません。
静岡そぞろ歩き(その1):駿府城公園の桜_f0049074_659270.jpg

探訪日:2013.03.30
by j-garden-hirasato | 2013-04-05 06:59 | そぞろ歩き | Comments(16)
Commented by N-styel at 2013-04-05 07:22
お城には桜が合う…是非とも復元して欲しいですよねぇ~♡
!(^^)!
今年の桜はホントにirregularで早かったので、timingがとっても難しかったと思います。
先日の嵐でもうダメかなぁ~と思っておりましたが、まだまだ頑張ってくれている姿があって嬉しくなりました!!
これからはお山も美しくなりますね♪

それにしても…すごく太い梁ですねぇ~!!ビックリだわ~
美しい休暇を楽しまれて良かったです♡
Commented by voyagers-x at 2013-04-05 08:42

おはようゴザイマス!!
桜が見事ですね。僕は桜を見に行くための時間を今シーズンは持てませんでした。通りすがりに車の窓からチラッと見えることはありますが、やっぱり桜の木の下で見上げてしばしの間妄想時間を持ちたいですね^^;

Commented by 雪だるま at 2013-04-06 05:58 x
今年の桜
あっという間の感があります

まだ、まともに桜を見ていないうちに
今週末のような荒れた天候があれば
あっという間に散ってしまいそうです

桜の写真
2回分くらいしかまだ撮ってないんですけど(笑
Commented by yaguchitenga at 2013-04-06 06:33
お堀に桜はよく似合いますね。今年は早く咲き過ぎたので
観光地のイベントは大変だったと聞きます。
長野は、これからですね。楽しみでしょうね
Commented by kafe3232 at 2013-04-06 20:08
綺麗に撮れていますね~^^
やさしい色の桜は、本当にいいですね・・・
やっぱり春は、これから始まる…何かが始まる、
そんな、期待感がありますね(^-^)
Commented by nageire-fushe at 2013-04-06 20:20
お城に桜、似合いますね~~
まるで戦国武士のように感じます。
植えられている場によって感じかたまで
変わるのですね。
Commented by ninja2005y at 2013-04-06 22:21
気が付けば、よく灯篭を撮られてませんか?

酒、ポストに次ぐ第三の被写体とか?
Commented by London Caller at 2013-04-07 05:46 x
春爛漫ですね!
日本の桜はとてもきれいです。
ロンドンはまだまだ寒いので、桜はまだ咲いていません。><
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:30
Naoさん、コメントありがとうございます。
長野の身近では、
こういうお堀と桜の組み合わせが見られず、
実家に帰ったときは、
と思っていましたが、
時期が少しだけズレてしまいました。
でも、少し早い観桜ができて、
よかったです。
ほんとはお花見をしたかったのですが…。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:35
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
桜のこの時期って、
年度替わりということもあって、
何となく慌ただしくて、
花の見頃が土日の休みならいいんですが、
平日だったりすると、
気が付いたら葉桜だったってこと、
ありますよね。
そんな感じだったんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:40
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今年の桜は、開花が早いですね。
長野はこれからなので、
見頃は春の嵐の後になりそうですが、
落ち着いて桜を楽しむなら、
やはり土日ということになりますが、
それまで花が散らずにいてくれるでしょうか。
長野の開花予想日は8日です。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:43
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
静岡でも、
ちょうどこの土日で「駿府まつり」というイベントがあり、
家康や竹千代に扮したタレントさんの行列があります。
今年は江守徹さんだったかなあ。
この春の嵐で、
どうなったでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:46
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
今年は異動で職場が変わったので、
気分的にワクワクしている4月です。
以前に比べ、精神的にも楽になりそうなので、
今年は、いろいろ巡りたいと思っています。
まず、春の花からですが、
さて、どうなることやら。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:50
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
水辺に枝を伸ばした桜は、
枝を切られることもなく、
自然な形で伸びていくので、
美しい自然の形のまま花を楽しめます。
また、水面に落ちた花びらも風情があるし、
水辺の桜は実に撮り甲斐があります。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:53
ninjaさん、コメントありがとうございます。
庭巡りがライフワークの一つということもあり、
灯籠は庭園内に置かれているので、
自然と反応してしまいます。
街中では円筒ポスト、
山では乾杯の缶ビール(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:57
London Callerさん、コメントありがとうございます。
ロンドンにも桜が綺麗に咲く場所がありますか。
日本人は「桜」と言えば、
即、「花見」ということになりますが、
「花見」という習慣は日本だけのようで、
海外では、
桜の花を見て楽しむ(観桜)ことはあっても、
桜の下で酒を酌み交わすことはないようですね。
<< 庭園探訪・静岡編:紅葉山庭園 そぞろ歩き・東京編:上野~谷中... >>