人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)

東京そぞろ歩き第39弾。
谷中の2回目。
長きに渡ってアップしてきた東京そぞろ歩きの最終回です。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6173574.jpg

谷中は、
台東区の地名です。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6175296.jpg

名前の由来は、
上野と本郷の二つの台地の谷間に位置することから
名付けられたと言われています。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_61893.jpg

木造の古い建物が多く残され、
風情ある町並みを形成しています。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6182787.jpg

幕末の上野戦争では甚大な被害を受けますが、
関東大震災と太平洋戦争の被害は少なかったため、
古い建物が今も多く残っています。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6184411.jpg

古い建物は、
いろいろなお店に活用されています。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_619166.jpg

高層ビルが立ち並ぶ大都市・東京とは
思えない風景が広がります。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6191974.jpg

どこか懐かしさを感じます。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_61938100.jpg

こんな瓦塀も。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6195411.jpg

谷中の中心地、
谷中銀座商店街。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6201186.jpg

この日は三連休の中日だったので、
多くの人が歩いていました。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6202981.jpg

谷中銀座商店街から
JR日暮里駅に続く道の途中の石段、
「夕やけだんだん」と呼ばれています。
そぞろ歩き・東京編:上野~谷中(その2)_f0049074_6205053.jpg

探訪日:2012.07.15
by j-garden-hirasato | 2013-04-03 06:23 | そぞろ歩き | Comments(19)
Commented by voyagers-x at 2013-04-03 06:43
おはようございます‼
昔ながらの雰囲気が残ってる感じ。雰囲気が素敵な所ですね。なんだか朝の連ドラのセットにそのままなりそうな感じ(笑) 結構ぶらぶら歩いてる方が多いのですね。賑わってますね。
Commented by N-styel at 2013-04-03 09:30
夏に歩かれたのですねぇ~~!!
もしかして谷中商店街で一杯召し上がりましたか???
2枚目の路地、4枚目の絵馬!! 同じトコロを時間を変えて共有していたコトに感動だわぁ~~♡
トラックバックの方法がわからないので、ちょっぴり残念です…(>_<)
私はちょうどこの年の2月に同じ辺りをウロウロしておりました!!
商店街を抜けて左折、優しい老夫妻が営む支那そば屋さんがあるんですよねぇ~~♪
初音は骨董やさんですよね?? 私も入ってみましたよん♪ (*'▽')
あぁ~!!また歩きたくなってきましたァ~~♡
Commented by risaya-827a at 2013-04-03 14:08
こんにちは^^
谷中って楽しそうな街ですねー♪
被写体の宝庫かも? (笑)
一度は探検してみたい地域でもありますよ^^
Commented by gipsypapa at 2013-04-03 16:43
写真だけ見ていると東京とは思えないですね。
谷中って名前だけは聞いたことがありますが、
こんなところでしたか。
古い街の佇まいがいいですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-03 18:22
ゆうやけだんだんを歩かれたんですね。
瓦掘りは、坂道があり確か霊園に入る途中にありませんでしたか。
撮ったんですがいまいち上手く撮れなくてボツにしちゃいました。
やっぱり街歩きで行く谷中の風情と風景目的の谷中とは視点が違う事に、ちょっと驚きました。暖かくなってきたので谷中歩き、再度やってみようかな
Commented by London Caller at 2013-04-03 20:07 x
大きいな東京都にこんなに風情がある小さな町もあるんですね!
ゆっくり散歩したらいいです〜

最後2枚目、電線がすごく多いんですね!
Commented by ninja2005y at 2013-04-03 22:34
え!東京にこんな場所があるんですね。

ここは良い!
Commented by yaguchitenga at 2013-04-03 22:59
あっ、ゆうやけだんだんで、猫撮りませんDしたか
Commented by 雪だるま at 2013-04-04 05:48 x
台東区は下町だと、何かの本で読んだことがあるのですが
まさに、下町ですね

2枚目の写真のような風景
とくにソソラレます(笑

最近、商店街巡りというのをやってまして
商店街の風景を写真に撮ってます
東京の商店街も撮ってみたい候補がたくさん
こちらなんかは代表格ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:05
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
下町の雰囲気が残っている、
とても親しみの感じられる町でした。
肩肘張らず、
自然体でブラブラできまるのがいいんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:14
Naoさん、コメントありがとうございます。
「優しい老夫妻が営む支那そば屋さん」
もしかしたら、
そこでお昼をしたかもしれません。
ラーメンとビールを頂きました。
飾り気のない、
ごくごく普通のお店ですよね。
でも、
ラーメン屋さんも多いから、
そんな偶然はないか…。
他のお店には入らず、
とにかく歩き回りました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:20
risayaさん、コメントありがとうございます。
商店街にはいろいろおもしろそうなお店が多く、
被写体もゴロゴロしていましたが、
人物を撮るのが苦手なので、
商店街の写真はほとんどありません(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:24
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「谷中」という地名は、
以前から聞いたことがあり、
いつか歩いてみたいと長年思っていた場所で、
今回、ようやく歩くことができました。
下町も風情が残っていて、
何回でもブラブラしたくなる町でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:29
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
「夕焼けだんだん」は野良猫で有名なようですが、
自分が歩いたとき、
野良猫は見かけませんでした。
暑い最中だったので、
木陰で昼寝でもしていたのでしょうね。
瓦塀も、
ここだけ部分的に残っているのが、
ちょっと不思議な感じでした。
また、ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:43
London Callerさん、コメントありがとうございます。
この辺りは戦災に遇っていないので、
こういう下町の風情が、
今でも残っているようです。
大都会・東京も、
いろいろな顔を持っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:46
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、
機会があったら歩いてみてください。
ninjaさん好みのものが、
たくさんあると思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 06:49
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
谷中とおいう名前は、
何かで聞いて以前から知っていましたが、
どの範囲が谷中なのかよく分からなくて、
今回、ようやく歩くことができました。
いろいろな表情のある町で、
ブラブラするのが、
ほんと楽しい町でした。
Commented by N-styel at 2013-04-05 07:05
キャ~~♡ 嬉しいわぁ~~♡ (*'▽')
何か感動~~!!
とっても良いお店だったでしょ??
TVも昔のままですし…昭和がどっこい生きてるって感じで嬉しくなりませんでしたか??
( *´艸`)
小洒落たお店が多くなって、素敵なのもいいのですが…
なんかホッとする空間…人の体温が伝わってくるお店だったのです。
近くの旅館は外人さんがよく宿泊するらしく、お店のlunchにも顔を出すので、ご主人は英語もお話なさるのですってよォ~~
気ままなお喋りにもお付き合いしてくださる、とっても素敵なお店です♡
嬉しいご報告、どうもありがとォございます!! !(^^)!
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-07 06:14
Naoさん、再コメントありがとうございます。
確かに、
昭和の香りが漂う、
そんな感じのお店でした。
昭和生まれ、昭和育ちの自分にとっては、
とても親しみが持てるお店でした。
<< 静岡そぞろ歩き(その1):駿府... そぞろ歩き・東京編:上野~谷中... >>