人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー

東京そぞろ歩き第32弾。
銀座のレトロな建物の5回目。
今回で銀座は最後です。
まず、『第一菅原ビル』。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_6504182.jpg

昭和9年(1934)の築。
設計は、
日本建築学会長でもあった吉田享二
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_651544.jpg

今は珈琲店の店舗となっていますが、
菅原電気㈱のオフィスビルとして
建てられたビルです。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_6512435.jpg

3階までの外壁は改装されていていますが、
4、5階部分に残されたスクラッチタイルが
古いビルであることが分かります。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_6514290.jpg

銀座最後のレトロな建物は、
『ボルドー』。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_652475.jpg

昭和2年(1927)創業の
銀座最古の現役のバーです。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_652243.jpg

かつて、
山本五十六もグラスを傾けたバー。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_6524361.jpg

戦前の銀座のバーは、
華族や旧財閥出身者など
上流階級の紳士たちの
社交場としての役割を果たしていました。
レトロ探訪・東京編(その17):第一菅原ビル・ボルドー_f0049074_653229.jpg

探訪日:2012.07.14
by j-garden-hirasato | 2013-03-15 06:53 | レトロな建物 | Comments(14)
Commented by voyagers-x at 2013-03-15 08:45

おはようゴザイマス!!
探すと結構素敵な雰囲気に遭遇しますね。今度東京に行ったらキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロとお上りさん状態になってしまいそう^^; 看護婦さんのお母さんは少し麻痺があるようですが重症では無いようです。早速翌日からリハビリを開始したようです。お騒がせしました^^; 金曜日ですね。週末まであと少し。頑張りましょう!!

Commented by yaguchitenga at 2013-03-15 09:11
凄いレトロなバーですね。へえ山本五十六もここで飲んだんですか
飲んだら、どうなるのかな^^^。想像してしまいますね
Commented by gipsypapa at 2013-03-15 14:40
二つとも有名ですが
期待を裏切りませんでした。
さすがに銀座はレトロ建築のメッカです。
銀ブラしてボルドーで一杯というのが
理想でしょうか・・・・
Commented by risaya-827a at 2013-03-15 17:37
こんにちは^^
これは凄いなぁー♪
なんたって山本五十六元帥がグラスを傾けたとか、、、凄い☆
しかし、銀座…と言うと、高級なお洒落な土地柄と思っていましたが
意外や意外、レトロな街でもありますねー?
考えを改めねば。。。 
Commented by ninja2005y at 2013-03-15 22:41
おっ!珈琲屋だ!
嫌実は、少し前に関東の方に
神戸の珈琲屋(豆屋さん)を紹介してあげたところ
めっちゃ気に入ったようで
いつもわざわざネット通販で【お取り寄せ】してるらしい。

今度、ここも紹介してみよーっと。

で、味の方はどうなんだろう?

あ!いや、神戸のは、もちろん我が家の【お気に入り】っすよ。
Commented by 雪だるま at 2013-03-16 07:05 x
建物に円を加えると
雰囲気が変わる、というのが解る建物
大ぶりではない
このサイズ、意外と良いんですよね



銀座のバー
これはまた見事な建物
ツタのない建物の全景を見たいような見たくないような(笑
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 09:02
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
東京はさすがに都会なので、
こういうレトロな建物も、
残っているところには数多く見られます。
銀座でキョロキョロしているのは、
まさに「御上りさん」でちょっと恥ずかしいので、
人通りが多くなる前の散策としました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 09:04
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
蔦に覆われていて、
どんな建物か分かりませんでしたが、
入口の感じとか、
一般庶民には入りにくい雰囲気でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 09:07
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
今回、銀座を巡ってみて(今回で2回目)、
銀座のレトロな建物は
有名デパートだけじゃないことが分かりました。
「銀ブラしてボルドーで一杯」
かなり敷居が高いように感じました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 09:12
risayaさん、コメントありがとうございます。
「高級なお洒落な土地柄」のイメージは、
そのままでいいと思いますよ(笑)。
レトロな建物が多いのも、
その表れかもしれません。
建物を維持するのも、
古ければ古ほど、
費用もかかって大変だと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 09:16
ninjaさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、
お店には入っていないので、
お味の方は味わっておりません。
でも、
コーヒーを毎日家で飲んでいますが、
安いのしか飲んでいないので、
何がおいしいかどうか、
味の方は全く…・。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 09:22
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
丸窓が、
ワンポイントとしてとても効いています。
丸窓ばかりだと、
異質な建物になってしまうんでしょうね(笑)。
銀座を訪れたのは夏でしたが、
今なら蔦の葉っぱもなく、
建物全体の様子が分かるでしょうね。
Commented by N-styel at 2013-03-17 13:13
蔦の絡まるbarなんてお洒落さんでしたねぇ~
山本五十六さんも通ったなんて、どんなお話されてらしたのかしら…。
銀座は最近、随分と年齢層が広がってきたように感じます。
というより、私の年齢が上がったのかな…(>_<)
少し前までは、銀座というと、ちょっと敷居が高いお店などもありましたが、最近はファストファッションも出店して、印象がラフになったように思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 16:50
Naoさん、コメントありがとうございます。
戦前にこういうバーに通えたのは、
当時の高級階層だと思うので、
バーも、
今とは全然位置付けが違ったのでしょう。
「少し前までは、銀座というと…」
いやいや、
今でも敷居は高いですよ、
自分には(笑)。
<< 北アルプス展望2013:小川村にて レトロ探訪・東京編(その16)... >>