人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル

東京そぞろ歩き第29弾。
銀座のレトロな建物の2回目。
まず、『松屋東別館』。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6342689.jpg

日本酸素株式会社が本社として建てたビルで、
昭和2年(1927)の竣工。
日本酸素は昭和33年(1958)に
本社を港区西新橋に移転。
その後、「平和相互銀行」、
「大丸興業KK東京支店」などが入り、
今は、松屋の別館となっています。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6345121.jpg

続いて、『ヨネイビルディング』。
旧米井商店本社ビル。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_63567.jpg

昭和5年(1930)の築。
設計は、森山松之助。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6353065.jpg

建てられた頃の銀座は、
モボ・モガが街を闊歩していた時代。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6354859.jpg

東京都選定歴史的建造物です。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_636117.jpg

次に、『奥野ビル』。
旧銀座アパートメント。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_636303.jpg

昭和7年(1932)の築。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6365514.jpg

設計は、
青山同潤会アパートを手掛けた
建築家・川元良一。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6371167.jpg

今は、
画廊やアンティークのテナント、
デザイン関連のオフィスが
数多く入居しています。
レトロ探訪・東京編(その14):松屋東別館・ヨネイビルディング・奥野ビル_f0049074_6373773.jpg

探訪日:2012.07.14
by j-garden-hirasato | 2013-03-08 06:38 | レトロな建物 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2013-03-08 08:08
な~んか、見慣れた街なのに全然印象が違うのは切り取り方が違うからでしょうか???(';')
新しい建物も乱立してますが、新旧入り混じって程よい感じが好きな街なんですよね。
新しいモノばかりだと疲れてしまいますモノ…( *´艸`)
銀座の目抜き通りも随分と様変わりしました…時代は移り変わっていますね。
でもそんな中、こうして現役の建物があると、ホッとします。
Commented by voyagers-x at 2013-03-08 08:57

おはようゴザイマス!!
古い建物ってこうやって見てると何だか風格が有りますね。新しいビルというのは耐震構造とか室に関してはバッチリなのでしょうけど、何だか外見が今ひとつのっぺりと無表情に見えてきます。古い建物って存在感がありますね。

Commented by gipsypapa at 2013-03-08 10:10
いずれも見たかったビルなので
楽しみました。
みんなレトロ感があっていいですねぇ。
大都会のど真ん中にこういう風景があるのは
うらやましいことです。
いつでも行けそうなので後回しになっていますが、
やっぱり銀座は行かなくては。
Commented by ninja2005y at 2013-03-08 22:41
>>『ヨネイビルディング』

【○×ビルディング】なのですか?
こちらにも同じ年代のものか如何かは
判りませんが、雰囲気がおなじで名前は
【○×ビルヂング】ってのが多いっすね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-09 07:19
ほんとに、レトロな建物を御存じなんですね。
銀座のど真ん中辺りですよね。↓の写真もそうですが
よく戦災に遭わなかったと感心してます。同順会アパートは現在取り壊しをしていそうです。一度見に行けば良かったです
Commented by shinmemo0417 at 2013-03-09 08:40
米井商店ビルはいいですね
一見、手堅い手法の堅いデザインに思えるけど、アーチの内側の装飾など、なかなか色っぽいディテールがあります
森山松之助(存じ上げませんでした)、なかなかやりますね
Commented by nageire-fushe at 2013-03-09 10:30
銀座もまだ裏にまわると良き時代の建物が
残っているのですよね。
何でも新しくしてしまう日本ですが
残して欲しいですよね。
Commented by risaya-827a at 2013-03-09 12:42
こんにちは^^
松屋・・・と言うとデパートを想像しちゃう理彩也ですが
東別館はどうやら事務所として使っているようですね^^
デパートとはちょっと違って、随分とレトロな感じが面白いです!!!
華やかなデパートとは想像も出来ません^^;
銀座って新しい街のようで、その実、意外とレトロな部分も多いのですね♪
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:14
Naoさん、コメントありがとうございます。
「見慣れた街なのに…」
今回の銀座のレトロな建物は、
目抜き通りではなく、
ちょっと入ったところ、
人の通りも少ない通りに面して建っているので、
普段、Naoさんが見慣れた銀座とは、
少し雰囲気が違うかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:20
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こういうレトロな建物は、
外観の意匠が面白いですね。
いろいろな模様や飾りなどが施されていて、
こんなところに、こんなものが、
という発見もあります。
以前は、見過ごしていたものも、
ちょっと気にして見始めると、
いろいろなものが見えてきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:25
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
銀座のレトロな建物というと、
前回アップした和光ビルと
デパートくらいしか頭に浮かびませんでしたが、
今回巡ってみて、
かなり多くの建物が残されていることが分かりました。
ぜひ、
お出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:30
ninjaさん、コメントありがとうございます。
神戸にも【ビルヂング】がありましたね。
昔は【ビルヂング】だったかもしれませんが、
時代も変わり、
いつの間にか【ビルディング】になったのでしょうか。
今回の名称は、
参考にした文献の呼び名に準じています。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:37
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
以前、日銀本店や三越の辺りのレトロな建物を巡ったことがあり、
今回はその続きで巡りました。
同潤会アパートは、
もうほとんど取り壊されてしまいましたね。
青山のは、再開発されてショッピングビルになってしまったし、
まだ残っているのは、
上野くらいでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:46
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「色っぽいディテール」
なるほど。
そういう表現の仕方もありますね。
建物の雰囲気をうまく表現する言葉がなかなか見つからなくて、
最近は、
機械的に事象のみを記載するようになっておりました。
今後、参考にさせていただきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:52
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
銀座も含め、
東京駅周辺の徒歩圏内には、
実に多くの建物が残されています。
残され方は、
昔の姿がそのままで残されているもの、
建物の外観の一部だけ残されているもの、
と様々ですが、
その街の歴史を今に伝えており、
今後も、残し続けてほしいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-10 07:57
risayaさん、コメントありがとうございます。
「松屋東別館」と名前だけ見ると、
デパートの店舗のようですが、
今はご覧のとおり、
事務所か倉庫か、
そんな使われ方ですね。
表のシャッターが常時閉じられているので、
裏で本館と繋がっているんでしょう。
デパートとは結びつかない建物でした。
<< レトロ探訪・東京編(その15)... レトロ探訪・東京編(その13)... >>