人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
仁王様、赤っぽい間接照明..
by ichizo00 at 12:59
j-garden-hir..
by getteng at 12:54
私はどうもこのような5色..
by photofloyd at 12:28
目黒不動尊、ライトアップ..
by blackfacesheep2 at 11:06
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 10:41
おはよう。 節分とかバ..
by ejichan555 at 09:01
目黒駅から目蒲線のよく乗..
by houbow at 08:50
昼も夜も大忙しでしたね。..
by umi_bari at 06:59
>節分会で、夜も参拝でき..
by London Caller at 06:18
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:39
うわぁ〜!綺麗に整えられ..
by N-style2nd at 08:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:20
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:16
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:13
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:04
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:58
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:50
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り

東京そぞろ歩き・冬バージョン第6弾。
佃島から歩いてすぐの月島へ。
『月島西仲通り』を歩きました。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_640672.jpg

江戸・東京の水上交通の大動脈であった隅田川。
今100年程前、
年々堆積から土砂により船舶の往来が困難となり、
明治20年(1887)、
東京府は隅田川の浚渫を始め、
その土砂で埋立造成されたのが、
現在の月島です。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_4584732.jpg

埋立当時の月島は、
富国強兵の国策により多くの鉄工所が造られました。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_4591263.jpg

それにより多くの労働者がこの地へ流入、
鉄工業地帯という一方で
住宅地としても人口が急増していきました。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_50230.jpg

太平洋戦争の戦災を免れたため、
当時の町並みが色濃く残っています。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_503068.jpg

「もんじゃ焼き」の発祥の地でもあり、
多くのお店が軒を連ねています。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_505729.jpg

多くの狭い路地が残され、
実に味わい深い空間を形成しています。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_512124.jpg

東京に現存する最古の交番もあり、
今は「西仲通地域安全センター」として使われています。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_514638.jpg

ビルの中に
観音様が祀られていたりします。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_542652.jpg

下町の雰囲気を色濃く残す月島、
実におもしろい町でした。
本日のポストは、
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_54454.jpg

現役ではなく、
お店の飾りとして置かれていました。
そぞろ歩き・冬の東京編(その3):月島西仲通り_f0049074_552663.jpg

探訪日:2013.01.25
by j-garden-hirasato | 2013-02-21 06:47 | そぞろ歩き | Comments(19)
Commented by voyagers-x at 2013-02-21 06:59 x
おはようございます。
iPhoneで写真を見てますが.....画像が出てこないものが有ります。エキサイトの方の不具合なのかな.....後ほど医局のパソコンからもう一度お伺いします ^^; モンジや、食べたいー‼
Commented by voyagers-x at 2013-02-21 08:44

おはようゴザイマス!!
医局に入って来ました。チャンド写真は表示されていました^^; 凄く早い時間ですか?人の気配が見えませんね。


Commented by N-styel at 2013-02-21 08:46
午前中ですか??
お昼はもんじゃかなぁ~~(*'▽')
そうそう!!時々、iPhoneで画像が飛んでしまうコトってあるんですよね。
私もPC開けられない時とか、iPhoneでcheckするのですが残念なコトもあって…。善光寺さんのライトアップもPCからでないと無理でした。
最古の交番、いい感じですねぇ~
でもお巡りさん、じっとカメラ目線ですね…( *´艸`)
交番を撮るって結構勇気がいりますよね!!
Commented by risaya-827a at 2013-02-21 11:46
おはようございます^^
やっぱり、佃島へ行ったら月島まで行きますよね♪
おきまりのコースみたいなものですから。。。
特に横町を楽しめる地域だし、面白かったでしょうね!!!
あの「はざま」さんの提灯に灯が点っていた風景を撮りましたよ♪
確か写真展にも出して、今は門下生の家に飾ってあるはず^^
なんか、懐かしく拝見させて頂きましたm(_ _)m
Commented by ninja2005y at 2013-02-21 22:23
いい商店街ですな!
裏もいい。

私にこんなところを歩かせたら
全然前に進まなくなります。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-22 06:00
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
自分も、最初スマホで確認したら、
アップできない写真がありましたが、
再接続したらアップされました。
何ででしょうね。
ちょっと気になったので、
写真は再度入れ直しました。
この辺りを歩いたのは10時前後でした。
開店の準備をするお店が多く、
歩いている一般人は、
ほとんどいませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-22 06:07
Naoさん、コメントありがとうございます。
善光寺のもアップされませんか。
アンドロイドのスマホでは、
ちゃんとアップされていますが…。
i-Phoneとの相性が悪いんでしょうか。
「お昼はもんじゃかなぁ」
残念ながら、
お店もまだ開いておらず、
次回への持越しです。
旧交番の中にいるのは、
今はお巡りさんではありませんが、
それでも、ちょっと勇気がいりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-22 06:14
risayaさん、コメントありがとうございます。
実は、この月島、
今回、佃島を歩こう、と調べていて、
初めて知った地区で、
もんじゃ発祥の地であることも、
初めて知りました。
実におもしろい町で、
改めてゆっくり歩いてみたいと思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-22 06:16
ninjaさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
ほんと、
ninjaさんが好きそうな路地が、
あちこちに。
Commented by 雪だるま at 2013-02-22 06:23 x
東京にも
東京のいい感じの商店街がありますね
路地の風景も、撮ってみたくなります

余談ですが
雪だるま、最近商店街撮影に凝ってます
大阪がほとんどですが
今、撮りためたものを公開しようか、迷って「繁華街」というタグを付けたばかり
奇遇の写真掲載ですね
Commented by London Caller at 2013-02-22 08:52 x
もんじゃ焼きは食べたことがありません。
お好み焼きならあります。
東京版のお好み焼きですね。
ああ、食べたいなあ〜
Commented by gipsypapa at 2013-02-22 13:47
下町の雰囲気を感じますね。
面白いです。
看板建築の中華料理屋の上に「月島青果」と
もう一つ読めない文字が見えます。
昭和初期でしょうね。
最古の交番ですか。
知らなかったです。
これもいいですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-22 18:27
月島は隅田川の土砂で埋め立てて出来た街んですね。
知らなかった。この前はここは歩きませんでしたが、
以前歩いた時はもんじゃ焼きの店は撮らなかったなあ。なにせ、ぐちゃぐちゃした、もんじゃが苦手ですしね。月島の路地もなかなか見応えありますね。最古の交番なんか、おつですね。明治時代ですかね。髭生やした警察官が風し漫画になってました。いえ、歴史の教科書に載ってたんですよ。あと映画もだ。そんな歳じゃないです
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-23 08:54
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
お店が開く前の時間帯で、
歩いている人もまだ疎らだったので、
この商店街が栄えているかどうかは
分かりませんでしたが、
表通りだけでなくて、
路地にもお店が入り込んでいることから、
そこそこ元気がある商店街と感じました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-23 08:57
London Callerさん、コメントありがとうございます。
実は、
自分も食べたことがありません。
お好み焼きに比べ、
かなりトロトロと聞きました。
もともとは、子供のおやつとして、
食されていたようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-23 09:10
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
ここは戦災に遇っていないので、
昭和初期でしょうか、
古い建物が多く残されています。
ただ、アーケードになっているので、
建物の全景は見えませんが、
アーケードの上に見えるお店の看板とかが、
とても味わい深いです。
機会があったら、ぜひ、訪れてみてください。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-23 09:16
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
自分はもんじゃ焼きを食べたことがないので、
どんな感じかよくわかりませんが、
何かトロトロしていて、
自分もどちらかと言えば、苦手かも…。
でも、
一度くらいは、食べてみたいです。
この旧交番も、
昔の風刺漫画がそのまま出てきたみたいで、
おもしろかったです。
Commented by kafe3232 at 2013-02-23 18:50
はいはい・・・月島・・・
知っていますよ・・・
もんじゃ焼きですよね・・・
本家本元の、月島で・・・食べられましたか・・・?
食べてみたいです(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-25 05:31
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
この辺りを歩いたのは、
もんじゃ焼きのお店が開く前の時間帯だったので、
残念ながら、今回は食しておりません。
生まれてからこのかた、
もんじゃ焼きは一度も食べたことがないので、
いつか、食べてみたいです。
<< レトロ探訪・冬の東京編(その4... 季節の景・長野灯明まつり(その2) >>