人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


季節の景・長野灯明まつり

今年も行きました、
『長野灯明まつり』。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_16334917.jpg

今年で10回目。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_16343794.jpg

長野オリンピック開催を契機に、
平成16年(2004)から始まりました。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_1635666.jpg

普段、
夜は歩かない善光寺の表参道。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_16353042.jpg

こういう機会に
歩いてみるのもいいものです。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_16361553.jpg

灯篭の絵柄は、
応募によるものです。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_16364296.jpg

いよいよ、
本堂へ。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_1637994.jpg

次回は、
五色のライトアップです。
季節の景・長野灯明まつり_f0049074_16373369.jpg

探訪日:2013.02.13
by j-garden-hirasato | 2013-02-17 17:43 | Comments(16)
Commented by voyagers-x at 2013-02-17 21:23
こんばんは!!
夜の灯りの光景、素敵ですね。素朴で暖かみがあり、また神聖な感じもして…心が洗われる感じです。明日からまた1週間、よろしくお願いします。
Commented by London Caller at 2013-02-17 22:16 x
見事な長野灯明まつりですね!
寒い冬の夜は暖かくなりましたね。
1枚目:虹の灯り、とてもカラフルです。
Commented by yako3ta at 2013-02-18 00:48
こんばんは。
夜の灯りはきれいですね。
どこか落ち着きます。
Commented by risaya-827a at 2013-02-18 12:29
こんにちは^^
こういう灯籠の写真って素敵ですねー♪
誰でもが撮れる被写体ではないので、なかなか見られませんが
チャンスがあったら撮りたいですね♪
特に一枚目は素敵☆
静かに微笑んでいるおひな様も可愛い!!! (^^)
Commented by N-styel at 2013-02-18 18:43
幻想的ですねぇ~~~!(^^)!
とっても素敵♡
カマクラとか灯明とか、冬、夜、灯り…とくると、ドキドキしちゃいます。
この週末、少々お疲れモードだったので、キャンドルライトの中、お風呂に入りました♪
温泉行きたいなぁ~~!!と心の中でお願いしながら…( *´艸`)
電気の明かりではなく、1/F揺らぎの中で過ごすと、見慣れた我が家でもちょっぴり幻想的に思えるから不思議…。
次回も楽しみです♪
Commented by ninja2005y at 2013-02-18 22:25
んんん・・・・・
実は、会社のオッサンと旅行で話してたんですけど
やっぱ、デシは暗い所に有利ですね。

フィルムだと完全にお手上げですもんね。
Commented by kikouchi at 2013-02-18 23:15 x
灯篭の絵柄は実に細かいところまで神経が感じられます。切り絵のような姿、これから立ち上げるのだとしても、十分な価値のある文化だと思います。
なかなか楽しそうな姿ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:18
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
こういうイベントでもないと、
夜の善光寺を歩く機会はありません。
この日は、それほど冷え込みは厳しくありませんでしたが、
やはり、真冬のこの時期、
外に長くいると、
身体の芯まで冷えました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:23
London Callerさん、コメントありがとうございます。
手作りというのは、
ほんと心が温まります。
カラフルな灯篭もおもしろいんですが、
企業の宣伝用なので、
絵柄はイマイチでした。

Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:25
yako3taさん、コメントありがとうございます。
人間は、
こういう明かりを見つめていると、
精神的に落ち着く、
そういうDNAが組み込まれているのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:32
risayaさん、コメントありがとうございます。
この灯明まつりは、
長野オリンピックが開催されたこの時期の一週間、
夜の6時から9時まで行われています。
時間が夜なので、
写真を取るには厳しいですが、
コンデジの手振れ防止機能に助けられています。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:42
Naoさん、コメントありがとうございます。
最後の子供たちの描いた灯篭は、
蝋燭で灯されていました。
灯りの感じが少し違いました。
参道に並べられた灯篭は、
さすがに蝋燭ではありませんでしたが、
このボヤッとした感じは、
やはり落ち着きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:47
ninjaさん、コメントありがとうございます。
デジカメは、
少し味気なさはありますが、
やはり、便利ですねぇ。
質はともかく、
三脚なしでここまで撮れました。
コンデジですけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-19 06:55
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この灯明まつりに先立ち、
個々が作った灯ろうの絵柄を募集します。
組立てるのはボランティア。
今年で10年。
今のところ、暗い話題はないので、
今後も続いていくのではないでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2013-02-20 13:52
下から4枚目に見える大きな赤唐辛子は
根元八幡屋礒五郎の店でしょうか。
一度だけ善光寺に行ったとき
前を通って写真を撮りました。
なかなか絵になりますね。
もう7年近く前になります。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-21 06:24
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
善光寺参りのお土産といえば、
この八幡屋礒五郎の唐辛子ですね。
地元に住んでいながら、
門前に行くと、
ついつい写真を撮ってしまいます(笑)。
<< 季節の景・長野灯明まつり(その2) そぞろ歩き・冬の東京編(その2... >>